FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

自作のチェーン落ち防止器具

チェーン落ち
フロント・シングルの雪猫は兎に角チェーン落ちが多い!
チェーンラインはセンターギア側なので、舗装路を走行時には何の
問題も無く走れるが、トレイル走行時は振動が激しく不意に外れる
下はテンションローラーが付いてるから逆回転時の落下は無いが
上はFDが付いて無く、正回転時に押さえるモノが無くて落ち易い
チェーン落ちの毎に降りて嵌め直すのも面倒だし、上下のチェーン
デバイスを買っても…RD外す仕様後に為ると意味無くなるから、
ソレまでの間、安物でチェーン落ちを防ぐモノがあれば良い話。

チェーンフォールプロテクター
D系のチェーンデバイスは1万以上が当たり前!年内にはDi2化
したい>内装ギア>前後シングル>チェーン引くタイプ>チェーン
の緩み(暴れ)が無い&捩れも無い>チェーンデバイスが不要?。
なので無駄な投資は止めて機材に回し、別の方法でコレを考えた。
@チェーンフォールプロテクター落下防止アイテムのド定番*

届かない!
ところが!付けてみたら届かねー(爆)そりゃ通常インナーで
拾う部品だから、ずらしてもセンター・ギアまで届かない(自滅)
良い考えだったんだけどな~やっぱ一筋縄では行かないか。

コレを代用
チェーンフォールプロテクターの偏った使い道は無いか~?
見入って居たら、このフック部分…縦に仕たら使えね?と閃き
サイズ違いのモノで早速加工*フックの部分だけ頂戴します。

適当な長さに細工
元々のボルトじゃ本体の締め付け程度の長さしか足りないので
50mmのロングボルトを買って来て、間にはスリーブを噛ます
バンドと切ったフック分の厚み=その分ボルトの長さが足りなく
なるのでスリーブを5mmほどカット*コレでナットが届く長さに。
※フックの根元が湾曲してて干渉の元になる為、ココもカット!

取り敢えず試作品
で、こんな形に…簡易過ぎてカッコ悪いが(汗)取り敢えず…
安くて・チェーン落ち仕なく・ALFINE化までの辛抱に為れば。

こんな仕上がり具合…
取り付けてみると↑な感じに、気にすれば気に為る程度。
34.9のバンドは留め具と仕て、加工した部品を延長器具で
届かせただけの簡易なモノ(爆)でも高額なモノと理屈は同じ。

上と横をガード
このフック状の部品が上と横のチェーンを押さえるので振動で
縦横の動きが起きて歯車から外れそうな時は、コレが押し返す
仕組み*まだハードに乗ってない為、効果の程は未確認…
コレで週末の樹海(自然観察路)でNO虎震なら安上がり♪


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 避暑地のトレイル* | ホーム | 移動メカニックの携帯工具(入れ) >>


 BLOG TOP