FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

RDプレート交換(廉価版)

世界のシマノの製品に廉価と言うのは、よろしく無い気もするけど…
今回は105のリアディレイラーのプーリープレートの交換方法。
以前紹介したリアディレイラーのオーバーホール編は上級モデル
のタイプで安いグレードだと少し形状が変わるので、ソコを紹介。
※6600アルテグラ以下&M770XT以下グレードがこの形状。

ロングゲージ
互換性で言えば一本でトリプル・スタンダード・コンパクトを
チェーン替え無しで三刃使えるキャパシティーを誇るロングゲージ。
しかし変える機会が無ければ、ただ重い・変速鈍い・格好悪い…
ショートゲージ
じゃ~ショートゲージに替えましょう…って訳で短いプレート。

穴無し
以前紹介したリアディレイラーのオーバーホール編では、ストッパー
のボルトを外してバネのテンションを緩めてから内側のボルトを外す
と、紹介したが…ミドルクラスはココが違う、ストッパーはプレート
一体型だし、内側のボルト穴が無い。
バネフリー
※ちなみにコレが上タイプの形状、ボルト穴がある。

2mmレンチ
外し方は本体下にある小さな穴に2mmのアーレンキーで回すと
細長い棒状のボルトが取れ、プレートを引けば簡単に取れる。
解体図
非常にシンプルで小物はバネ、ダストシール、固定ボルトのみ。

ショート&ロング
ロングゲージからショートゲージに変更、変速がシャープになる。

固定
戻す注意点は前回と同じくバネの向き(段付ありの場合小さくなってる方がプレート側)、バネを通す穴位置は同じ位置、短いがストッパーに押し当てて固定。

ショート化
プーリーを付けて移植完了!この方がロードらしい。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< カンパ クランクのベアリング圧入 | ホーム | 大野山ヒルクライム >>


コメント

本記事をマニュアルに修理

ご無沙汰です。先日、神之川林道(犬越路隧道の北側)を上った時に転倒してOuter Plateを曲げてしまいました。(ロードでも上りなら何とか、と考えたのが浅はかでした)早速、この記事とUltegra編を参考に修理。ディレイラ本体を超えてストッパで止めるのがちょっとコツがいるけれど、お蔭様で簡単に直りました。有難うございました。

お役に立てて なにより。

ラルゴさん こんばんは。
ロードで犬路ですか…28Cかシクロタイヤじゃ無いと危ない道ですね、転倒でケガはされませんでしたか?
ディレイラのプレート交換も、この記事が理解できる物として伝わって、役に立てて良かったです。
なかなか壊れないケド、メンテ修理編も載せていきますね。

メンテナンス記事

気が向いたらメンテナンス編も思いついた時にでも記事にしてください。といっても既に14編の記事があるのですね。殆どコメントしていませんが、ここまで具体的な解説はないです。興味深く拝読しています。
それよりヒルクライムが迫ってきました。撮影ポイントを検討中ですが、とにかく頑張ってください。
尚、怪我はないです・・・歩むような速度だったので。

まだ半年未満…

ラルゴさん こんばんは。
メンテナンスはショップの作業の盗み見や自己流を載せた物で、貧文才能力で伝わるか?が気がかりでした。
パーツの数だけネタがある!ので、まだ14項…増やして行きます。
※最近MTBが壊れたので近日載りますよ(苦笑)

ヒルクライムまであと27日;まぁ頑張らず楽しみながら登ります、応援・観戦組はコースに入れるのかなぁ?スタートとゴールしか見える所無いから…

ケガ無くて良かったです、気を付けてenjyoi bicycle raifu

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP