FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

専用を汎用に!

ハブ
先日久々にホイールを組む事になって、兼ねてからの疑問に
着目してみた*以前BD-1ディスクに市販ハブは通用しない!
と書いた記事で、確かにBD-1DISCの前ハブは専用設計…
しかし!吾が輩 お得意の悪ノリ発想から可能性の兆しが*

BD-1にISディスクハブだと…
以前書いた通り、普通に取り付けると↑の様にローターが
フォークに干渉(どころか押し付け)して仕舞うので使えない。
コレが正しい
ソレまで既成概念に縛られて居たから不可能と思われた…
もちろん6穴ハブは如何にも為らない、しかしセンターロックなら
こんな事が出来る(爆)ローター逆付!まさに逆転の発想”
逆転の発想
スポークとの間隔を開ける為に離れてるのか?元々外寄り
なので逆向きに付ければBDサイズの内側に寄るのでは?
※BDの場合、構造上…右側にディスクが付く(通常は左)
なので、ローターも逆にした方が正位置と成って負荷が無い。
※しかし逆付けは緩み止めのギザギザが無いし、フリーと
同じ右側にロックリングが付くと、回転方向から緩むかも?

10mm差バチコーン*
小径車なので、仮のハブが無いと試せなかった…
センターロックの台座間寸法は9~10mm?BDハブは-10mm
つまり逆付けすれば10mm奥に引っ込めるので位置が合う計算。
恐る恐る逆付けローターを嵌めてみると…キタ━━(゚∀゚)━━!!!
干渉無くスッと収まった♪これイケるかも!唯…残念だったのは
スパイダーアームがフォークに干渉;廉価品なら付けられるかも。
※6穴アダプターの逆付けはダメだった…シマノ製ローターONLY
@このクリアランスでスポークがローターに干渉しないかも検証…

連一(汗)組めね~
コチラは反ローター側、コチラもフォークとの間隔がスレスレ…
フランジ間寸法の狭いモノか、ココだけラジアル組みにするか?
※BDは折り畳み時、この部分がRDに当る為フランジが内寄り
のハブを採用してる、RDをMTBのシャドーに変えると出っ張り
量が少くなるので、通常の幅広・高剛性ハブが使える(かも?)
あぁ~可能性の兆しが見えたら早速フロントハブを変えたい*
センターロックに限られるが…純正より遥かに良く成りそうだ。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 長距離ライドが短距離ポタに | ホーム | MTBにアルフィーネDi2を搭載 >>


コメント

はじめまして、通りすがりのおぢさん(減量中)です。

ブログ拝見させて頂きました。
おぢさんも只今、自転車を組んでいるのですが発想とネジにまでのこだわり、見習わなきゃっと思いました。
これからも自転車ライフにブログ活動頑張って下さいね。
応援してます。Σd(ゝ∀・)

いらっしゃいませ*訪問ありがとうございます。

自転車の組み立ては自分で行うから他に無い個性や拘りで愛着が湧きますよね♪
ネジから互換性まで習う事も多く有りますが…ソレもまた魅力*
※玄人向け過ぎて参考に成らない!と言われてますが、応援に応えて頑張って行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP