FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

スマフォ分解しデータ抜き出し術

甦り
スマフォの破損から1週間…本体は正常に起動する機体に移行
して、普段通り差し支え無く利用出来てるが…肝心のデータは
前の機体に取り残されたまま…中には電話帳やメモ帳メールの
送受信記録など、移行後でも必要なデータが画面損傷に由る
操作不能の為、バックアップが出来ない状態に陥って終った。
頼みの綱であるショップに頼んだが、画面が見えなきゃ無理との
回答が帰って来た('A` )こー為ったら最終手段に賭けてみよう!

特殊ネジ専用ドライバー★
スマフォ等の精密機器の場合、安易に分解出来ない様に特殊な
ネジで留められてるが、専用ドライバーは普通に売られてる(爆)
個人分解は自己責任だが、どの道…他に方法が無ければね~

ダメ元で解体
以前は小宇宙を見て怯えたが、今回は違う!ショップが無理と
言ったので踏ん切りが付いた!ダメ元なら壊しても諦めが付く。
前回気に為っていた部分に手を掛けたら、巧く分離に成功*
基板ユニット
左側が基盤おそらくココにデータが記憶されてるハズだ!
右側はユニット、操作の基礎と為る部分*電子系は久々。

互いを移植
前機体の基板を外し、今使ってる機体も同様に基板を外して
お互いの基板を交換して移植。画面の見えるユニットに基板を
セットすればデータの読み込みが出来ると云う考えで試してみる。
※同機種じゃなければ出来ない業だな…同機種買って良かった*

取り敢えず起動前のホーム画面(涙)
取り敢えず起動したホッ*そして感動の懐かしいホーム画面(涙)
狙い通り巧く行った*これで取り残されたデータを取り込めそうだ。

バックアップ項目取り込みちぅ
早速バックアップ操作開始!取り込みたい項目を☑
SDカードに取り込み!これで何か起きても再起出来る*

無事に取り込んだ読み込み
上手くバックアップ出来たので、再び分解して基板を元に戻し
この機体に電話帳・諸々のデータを読み込めば今まで通りに。

データ転送終了貴重なデータが戻ってきた♪
本体にデータのバックアップが完了*開いて見ると、
電話帳に載って無かった連絡先が入ってる♪メールも前夜に
受信を受けてたのは知ってたが見れず終い…コレも読めた*
そして下らない事が書いてあるメモ帳も(爆)無事復旧大成功!

器用さが求められる(汗)
※しかし精密機器を相手にするのは非常に疲れる;物凄く細かく
器用さが求められる作業、下手したら後の祭りに成り掛けないし
吾が輩は電子系の技師じゃナイので苦手なのだが、プログラム
では無く部品相手だったので何とか成った(汗)ダメ元ながら無事
復旧出来て良かった\(>▽<)/※今思えば基板戻さなくても…


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 山で失敗する年 | ホーム | ひとりdeひさり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP