FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

紅葉は上から見るより下から見たい

@11月16日の話し。
紅葉台の登り
秋の樹海は、落ち葉をサクサク踏みしめながら紅葉の彩を楽しむ
そして疲れ空腹に為った所で、名物ランチ*〆は勿論…(汗)
日曜開催なので*去年から6期連続(初参加は2012"8)参加!
何度来てもマンネリを感じさせない魅力の樹海オフやはり〆は
秋の紅葉!先週雨でも思った程の落葉が無くて楽しめた♪

早朝4時のスタート(車載)
何時もなら輪行で向かうのだが、或る件で嫌悪感を感じてる為
久々の車載で現地に向かう事に…時間が読めないので早めの
4時にスタート(寒)道が空いてて好調に進む*予定よりも早い
ペースだったので中央道に乗らずR20で進むヤバく為ったら
大月や都留から乗れるし(故に道志はパスした)安く着く(貧)

正面に富士山
出発4:15>町田4:40>城山5:20>相模湖5:38>
大月6:10>吉田6:47…下手に高速乗るより早い!
つーか到着も早過ぎる(自爆)正面には富士山が出迎え。

早過ぎて誰も居ない@7時
集合場所の精進湖に到着@7:17当然1番乗り!
まさか下だけで3時間とは…高速使って2時間だったから
1時間辺り¥2120?ヨシ次からは5:30発で行こう!

朝練
気温計は1℃を指してて、車に2時間居ても寒いだけ…
なら暇潰しに朝練しよう!で↑?近場で楽しめる所は(ι゚д)σ
取り敢えず先に自然観察路を走って、自転車を壊す魔物を
祓って置こーかと(人柱)故障しても吾が輩なら大概直せるし。

独占♪
ココは長い登りや危険な段差も無く(この先に落とし穴が
幾つか有るけど…)走り甲斐があって普通に楽しめる♪
景色も路面状況も良い*この空間を独り占めと云う贅沢。

落ち葉の絨毯
3季の中で秋が一番良い!葉が散って展望が開けるし
紅葉の色彩や、落ち葉の絨毯が最高の踏み心地(´∀`*)

魔物の仕業
しかし独り良い思いを仕てると、不意に襲いかかる魔物;
こー為る事が有るから、最後に走る様に仕てるのか?
絡んだ枝を抜いて、取り敢えずコレで厄払い仕た事にしよう。

樹海の雰囲気
紅葉と展望の前半とはガラッと雰囲気変わる後半は樹海らしい
雰囲気{{(゚Д゚ )}}コースは直前まで進まないと分らない・急旋回
等が面白い後半!ソレでも乗車率は100%のXCコース*

落とし穴
7:27に走り始めて、出口に着き時計を見ると7:46…写真を
撮りながら走っても20分ぐらいか(ロスタイムを除けば15分台)
戻るには早いから往復しよう*逆コースは難易度上るんだよね
後半は進行方向なら道が見えるけど、逆走は見辛くて落とし穴
に落ち易い(汗)登りの角度も急だし、だが難所ほど燃えて来る”

勝手に標識制作
この道は2ヶ所ほど道路に出れる分岐が在り、道なりに行くと
間違えて道路に出て終う…ココは往復で間違えた分り難い所
3度目が無い様に目印を作った、その内自然と消えるでしょう。

気分最高♪
前半コースに戻って朝日の射す明るい道に、往復は初で楽しい
前半側は後半のカーブの代わりにアップ・ダウンが多くて速度が
出せるし落ち葉のクッションも心地良くて、気分最高♪

紅葉も見頃
紅葉の色付きも丁度見頃*止りたくナイが…美は撮って置きたい
往復でロスタイム作ってTTに成らなく為って終ったが、良い具合に
体も温まったし、朝っぱらから魔物の餌食に為ったから最後に走る
時の襲撃は無いかも?時計は8:12そろそろ集合場所に戻ろう!

皆揃ってスタート
8:20誰も来てない>8:40広葉樹さんが到着!ニシナ隊長、
お初の ちゃり爺さん、Mさんと続々集まり最後に夢津軽さん。
※あろはさん&さくらちゃんは風邪でDNS…お大事に('A` )
ドタ参は無さそうだし北風が寒いので10分繰り上げスタート。

微妙な子抱き富士
冬に良く見える@精進湖の子抱き富士↑雲が多くて親が…
この先で雲が取れて全貌を見れる様になると良いのだが。
赤池の坂道を登ってたらMさんが急停車?チェーンが絡んでる
その場では戻ったが、この先でも再び発生!テンションプーリー
に亀裂が起きててコレが噛んだ原因の様だ…由ってミドル縛り

紅葉台の登り
風穴で一息入れてから、紅葉台へ…登る;結構キツイだよ。
ただ景色に見惚れる*ドコを見ても色鮮やか(∀゚*)赤系は
くすんで見えるのだが…緑や黄色系は綺麗に見れる*

広葉樹さんと一緒に紅葉台まで一気に登り、展望台…ココは
有料なんだよね。¥50とか¥100なら入るけど¥150なんだ
¥150”50って所が許せん!でもその光景は¥150を払う
価値が有る!と言っていた…季節柄;でも¥50が~(守銭奴)
まだ登る
結局展望台には登らず(ケチ)三湖台へ向かいます>
春夏共に工事で展望を望めなかったが、今回は如何だろう?
登り道は重機の轍で通り易くなった*が、敢えて旧道を行く!

新しく為った展望台
工事は完了してて立派な展望台が作られて在った♪
これなら大型台風が来ても崩落しないでしょう。

西湖も見易い
以前は崖の斜面から見えるか見えないかの危険な場所から
見下ろした西湖や樹海の広域も安全に見易く変わってた。
広い展望スペース
この規模なら団体が来ても撮れそう*自転車糊の団体は困るが

雲が取れて来た
富士山の雲が取れて来た!コレなら次に期待出来るかも。

三湖台を後にして…
次行きましょう、ココからが本格的なトレイルコース*みな普通に
階段とか行くから、ちゃり爺さんには(!!)だっただろうか(笑)

五胡台への苦行
落ち葉のサクサク感が最高♪(≧∇≦)道も整備されたか?
V字溝に落ちる回数は少なかった、代わりに石が多い気が。

ギア比0.6は↑の為に有る
ココは9割が登り!しかも未舗装の急勾配MTBのギア比
0.6倍は↑を登る為に有る様な行きの苦労…帰りが楽しみ♪

終点の五胡台
やっと到着;長い!さすがに汗は噴かないが止ると寒い…
でも休まないとトレイルの下りはロードと違って疲れる!
体が冷えて固まらない程度に、息を整えての休憩*

富士山がダメだったので河口湖
せっかく来たのに富士山は殆ど見れず&逆光で写らない(爆)
仕方ないので代わりに河口湖↑西湖からココまで来たんだ…

帰りはDH
長い事登ったから下る距離も長く楽しめる♪やはり行きでは
行けない階段側の方が傾斜があるから、スリル満点!

階段以外は高速!
階段以外は高速で攻められる*ハイカーに注意だが(汗)
7回も参加すれば道を覚えて攻略にも為るし、キツイ所は
避けて通る様に…その為ココでの乗車率は100%でした*

所々に見事なモミジ
この時期でないと気付かないモミジ、陽に照らされてキレイ。
走って楽しい観ても楽しめる樹海オフは至高!遠いけど…

激坂下りは御馳走
まだまだ続く(゚∀゚;)折り反しても1/3しかも2/3まで下り♪
元気な内に登って後は降るのが正解!ちゃり爺さんも途切れず
付いて来てる、元々スキル持ちなんじゃ?自転車糊は嘘つきだ。

紅葉台へ広葉樹さん
紅葉台に戻って来たが…車も多ければ観光客も大勢居る、
ここは無難な道で行こう!それが山のマナー…仕切り直した
所からはマニアな道で、ハイカーは僅かと確認してDHへ。

今日の1番*
途中で立派な紅葉の大木が有ったので、暫し観賞*
所々で紅葉は見られたが、コレが今日の大一番ですな。

また雲に…
紅葉台から下って紅葉台へ…五湖台に続いてココもイマイチ
天気は良い&寒い、なぜ雲が発生する!見えただけ画に成るが
@ココでメシ処に予約を入れて、中盤行きましょう゜∀゜)ノ
真っ直ぐ行くと足場の悪い階段と記憶してたから、迂回路から
進んで例の深い窪地の道へ>吾が輩がラインを先導したが…
速くて?後が途切れ…来ない;途中で広葉樹さんが落車した
様だ…擦り傷や打撲が気に為るけど、走れる様なので続行。

登りも長いが下りも長い
長く下ったDHも、もうすぐ終点…明るくて落ち葉の絨毯が
敷かれた道もココまで、この先からは平坦で薄暗い樹海。

通せん棒
倒木が通せん棒してる…行き止まりでは無さそうなので、
乗り越えて通過ー2ヶ所在ったな~先月の台風でか?
この道は通行量が少ないに仕ても…復旧が遅くないか。

寒いから走る!
この先は石だらけ&階段も数回あるから、夢さんが先導して
乗車率を上げながら一定速度の安全運転で転倒を防ぐ走り。

鹿カレーを求めて進む
あろは師匠以外誰も攻略出来てない階段登りにチャレンジ仕た
が…今回も撃沈(爆)あのラインにトルクを合わせる事を瞬時に
体で対応しないと攻略は難しい、くっそー今度こそ越えてやる!
ココまで来れば精進付近*メシ!鹿!目的が近づくと気力復活*

柚子
時間が押し迫ってた為、国道でショートカット”本栖の松風に
予定通り1時に到着*ケガで樹海はDNSしたがランチのみ
参加の ちいちゃんとも合流※犬では無いです(当然)

いつ喰っても美味い&満腹
樹海オフの定番ランチメニュー@鹿カレー¥1000也。
これが喰いたくて毎回参加してる(動機は4割を占める)
前よりもスパイシー感が出てる様な?気のせいかな美味い♪
※画像はMちゃりさんTamariderさんの様な、美味そうに表現
する撮り方が仕たくてアングル変えてみた…修行が全然足りぬ

折り反しは樹海へ
ちいちゃんと分れて部員は樹海の中へ>先は時間の都合で
カットしたが、同じ道なので帰り道はコチラから進んで戻る。

落ち葉は無いが走り易い
トレイル最高!何度走っても飽きない♪今回都合が合わなくて
参加出来なかった2人に、この自然の疾走感を早く体感させたい

鬼門はお祓い済み
ラストは…ハイ;すんごく楽しいんだけど、リスクを伴う自然〇察路
今回は吾が輩がお祓いと称して魔物の餌食と為ったから、メカトラ
無く、全員無事に楽しめる走りが出来た♪往復は却下された(笑)
※Mさんは開始前からのプーリー破損が気になって、DNF。

行きは良い良い、帰りは辛い…
3時に解散となりました、お疲れ様でした*…本当に疲れるのは
これからだ(関東組)輪行でなく車載だから呑めない事は諦めてる
苦痛なのは帰りの渋滞!行きは3時間帰りは倍と見積もって・・・
やはり富士吉田で混み始め>痺れ切らせた広葉樹さんは迂回路
吾が輩は富士山レーダー館まで1時間耐え通過…高速道に無駄
金を払わず、道志経由で行くDH♪城山ダム付近で大渋滞が起き
ココは裏道で回避*R16に乗って到着は7:35微妙に早かった♪
※車載か~MTBの魅力を知ってほしい2人を招待すると車載じゃ
無いと(2台)運べないなー特に雪猫!車載回数が増えるかも(汗)
Mさん夢津軽さんのログ。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 紅葉に映える妙義山 | ホーム | 山で失敗する年 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP