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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

貧脚なモノで;

厚歯のビッグギア
雪猫MTBは内装ギアのハブを使っているので外見はシングル
だが、外装変速と違い内装ギアではスプロケの一回転に対し
ハブがローギアで0.5回転・トップギアで3.5回転回る構造。
一枚の歯車でトルクが左右されて仕舞うのが内装の恐い所…

コレじゃ踏めない
メーカーが推奨する倍率(チェーンリング÷スプロケの歯数=
車輪の回転数)は1.9倍…16インチから29インチまで有る
自転車の車輪どれに当て嵌るのか?取り敢えず1.9倍に近い
(と言うかソレしか無かった)32×18Tで組み合わせたら重い!
前に計算した事あるが32×18だとローで35T相当・トップで9T
相当と高速ギアレシオ”こんなんじゃ下りでしか踏めねーっ!!

貧肢アシスト
理由がありました…歯車は薄歯では無く厚歯を使ってる為、
歯車の種類が限られて居たのだ、薄歯なら普通に売ってるが
今時厚歯は殆ど無い!ショップにも頼んだが親身に相談乗る
様子も無く(安物だから)諦めて18T使ってた…ギア比的には
小径車向きと思えるから銀猫への移植も考え出した、しかし!
暫らくはコレで使いたい”往生際÷く探って居たら、22Tの厚歯
あったー♪ママチャリパーツを専門に扱うサイトを見付け購入!
奇跡だ*つーか有ったじゃねーか!※銀色のは薄歯(銀猫用)

22T&18Tその差は
シマノのサイトを開いても軽快車の部品って殆ど載って無く
スポーツグレードしか見ないから、ママチャリ系は盲点だった。
互換性のある3爪・皿型・リング留め…バッチリ*でけ~;
※互換性の無い内装ギアのコグ=6爪・平型(←主に3段用)
※もっとデカいギアも欲しかったが、厚歯22T薄歯23Tが最大。

変更前変更後
取り替え前の18Tのスプロケと、取り替え後の22Tのスプロケ…
恥ずかしいぐらいデカイな~歯先が枠から出てるし銀猫に36T
付けた時の様だ(爆)まぁピッチの関係で径は関係無いけど
歯数が4T増えるのは内装ギアの倍率としては大きい!

チェーンも延長
歯数が増えたのでチェーンも延長します*アーモンドチェーンは
貴重だから余った切れっ端を使おう!ピンをプレートに寸止めで
残して連結;太いピン・厚いプレートの厚歯チェーンならではの業。
※4T増えたから4コマ足したけど、チェーンが乗るのは半面じゃ!
2コマで良かった(凡ミス)足りないより良かったけどf^_^;

デカい;
見た目は寸胴ハブとモーターに隠されソレほど目立たなかった
使用感は激変!多段の18>22Tはシフト1~2段程度の差でも
内装ギアはココが違う!1~11まで換算するの面倒だから簡略
ローからトップ間は4倍差・単純に6速から割って2倍としよう。

@32T÷18T=1.78倍で、6速以上は殆どシフトうPしてない。
1s 1.78÷2=0.9(35T)>11s 1.78×2=3.5(9T)
@32T÷22T=1.45倍と、かなり緩いギア比に変わり換算で
1s 1.45÷2=0.7(44T)>11s 1.45×2=2.9(11T)

トップギアに9Tなんて要らん!フロントシングルでも11Tで十分”
何よりローが35Tから44Tに為ったのは強力!MTBの11sでも
40Tは有っても44Tは無い*フロントが32Tなので0.72だが…
これでラクに走れる♪
今までは平地でも5~4速、ちょっとした坂道でも2~1速まで
落とさないと走れなく、6~7速以上は重くて踏めない11速は
手で回しても重さが解るぐらい高負荷だったのが、今回の歯車
交換で随分とラクになった*平地でも6~7速で回せてMTBの
トルクに合ったギア比と言える!勿論ローギア時の高トルクも
ヘタレの強い見方と為って、3速でも登れギアを残せる余裕に♪
小径車への移植も考えて居たが…暫らくコレで楽しめそう*

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テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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