FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

日本一の山は凄いや(汗)

富士五合目

今回の山トレは戸塚のさくまさんの提案で富士山(五合目)登って、
籠坂峠&御坂峠も登り〆に桃を食べましょう!との、お誘い。

自走で向かうので朝早く、4時に待ち合わせ場所のコンビニへ。
暑くなると辛くなるので、8時までには須走に行きたいですね、と相談。

家中庭交差点
用田手前のこの交差点、絶対赤になって足止め喰らうんだよね。

善波のコンビニ
コースはR246メインで走る、善波のダラ長い坂を越える前に
コンビニで小休憩、この時点でアイスを食べた物だから腹下しの刑に(汗)
※Qリングと27Tを解禁♪STDでも楽だ(喜)

冷たい物を口にした為、腹が冷えて秦野辺りでヤバく松田で青ざめた…
背後からの怨念が伝わったのか?幸いな事に山北のコンビニで
休憩が取れた;´∀`)一目散にトイレに(油汗)間一髪でした(爆)
山北町(R246)
あの腹痛がウソのように回復してスタート、しばらくR246を走れたが
駿河小山の手前の分岐点で自転車禁止標識が(`Д´)=3仕方なく
K394の下道を使い菅沼交差点からK151を走る…
ゴルフ場のダラ長い坂を上り最後のS字は何!的な勾配で無駄に疲れた

ぬこ様
須走のコンビニで戦い(?)に備えて休憩・給水・エネ補給。
♪駐車場の猫があくびをしながら今日も一日を過ごしてゆく。

須走入口
富士登山口の中では、ふじあざみラインが一番険しいそうな…(゚∀゚*)

GO!
準備万端!いざ最高峰へ。※9:20 825m

…だそうな(汗)
始めの1㌔までは戸塚のさくまさんと並走したが、ペースに詰まり
立ちコケ(爆)勾配が始まった所で逝かせてもらう…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ゚∀゚)┘にゃははは♪こんな緩いの?
・・・・序盤はね・・・独りになって20分後・・・
一合目?!
・・・・(汗)愚かでした…半分進んだ所が一合目?!1280m
3本あったボトルもあと2本…馬反しだけにUターンなんてしたら
戸塚のさくまさんに何て言われるか…

ある意味、本番
残り6㌔落差720mココからが本番?
14~18%の激坂の始まりΣ(´Д`)}}
先日の大野山ヒルクライムより強烈!もう休みまくり(爆)
シッテング(座コギ)じゃキツイのでスタンティング(立ちコギ)したら
両脚攣るし水も尽きて来たし鼻血までΣ∩゚∀゚;)でも自力で登頂。

五合目到着(大汗)
11:45…2時間25分…休み過ぎだ!だってキツイんだもん次もあるし
無理して(ムリした)膝を壊せないから…言い訳かい´∀`)屮)`Д゚).・;

曇りで見えん;
せっかく苦労して登ったのに山は激しく雲って富士の輪郭すら分らない
汗も気温に冷やされ寒い{{(>_<)}}ウィンドブレーカーを着て
戸塚のさくまさんを待つが来ない…12時過ぎて諦めたかなぁ?
下って迎えに行くと、残り2折りの所まで来ていた(゚▽゚*)
お疲れ様
12:32到着お疲れ様でした。

五合目2
揃いの証拠写真(爆)

氏ぬ
五合目の売店の休憩場所で疲労困憊アシは売り切れです。

高山植物
高山植物2
高山植物3
この過酷な環境下で逞しく自生する高山植物に癒しを求める。

1:00になり先を急がねば、下山も独り旅;
85.5km/h
一合目の看板から緩い(でも9%)下りからは気温が上がり暑い
全身に結露が??で、お待ちかねの激坂ロングストレート♪
邪魔な車を先に行かせて前後居なくなった所で特攻!!
自己最速記録更新!超違法速度(爆)

長い下り坂
とりあえず平になった所で待ち伏せ。

裏側
お疲れさまでした…お疲れました。。


籠坂峠
須走のコンビニで再び休憩、水分補給したら次へ*
籠坂峠はゆるい方だけどアレを登ると何もかもが緩く感じる。

籠坂頂上
簡単に登頂1100m※ピーク目前で脚が攣って悶絶;引き足で登る

木陰
山中湖には寄らず裏道で快適スルー木陰が気持いい

追走
写真撮ってたら離された追わんと;

河口湖
河口湖のコンビニで軽い昼食を摂り少し休憩した後
河口湖の橋を渡り御坂みちを進む。

河口湖2
河口湖も天気のせいで写り映えがイマイチ…

通行止め?
御坂旧道手前に不吉な看板が…

御坂峠
茶屋までは行けそうだし、通行止め状況は店の人に聞こう。

こんなん…
こんな道でも勾配は緩やかで(笹子峠並み)景色も良く
交通量も少ないから静かで心地よい。

天下茶屋
山頂に到着!1280m頂上に天下茶屋があります。
のどかで癒されます(*´∀`)´∀`)

ホントは絶景
今日は生憎の天気だけど、ココからの富士と河口湖の景色は
格別だそうです戸塚のさくまさんのお気に入りの場所。

通行止めの情報は、橋の老朽化で建て替える?との事。
車はダメでも自転車や歩行者なら平気らしい、なら行き決定でしょ。
ゲート破り(爆)
ゲート破りをして下る通行止めされてる為、道は荒れ放題。
木の実や小石が散乱してて危ない;通行止めエリアはこの辺?
と話しながら出口ゲートに???橋あった?行けるじゃんね~

R137の御坂みちに合流ココから先はこれまた長くて走り易い
下り坂♪ブレーキ無し60kmオーバでもラクに楽しく下れる
雨が降り出し無謀な攻めが出来なくなったケド60㌔台キープ
コレは面白い今度はココ使お。

内田フルーツ農園
富士山登って籠坂峠に御坂峠も越えた〆は桃!我はコレが目当て
この周辺は至る所に桃農家があり何処が良いのか分らない(汗)
そんな中飯山のMさん内田フルーツ農園の桃を買う為(だけ)に山梨入りする…それ程贔屓するだけ甘いならココしか無いでしょう。
情報どうり美味い!正解でした、持ち帰りが大変なので3個…
両親はムカシのヒトなので硬い桃以外認めない桃奉行(爆)
土産物は勿論カッチカチやぞ!3個じゃ足りなかった様です。

苗木
暗いのと雨で苗木しか写せませんでした(泣)
こんな小さいのに立派に実ってるよ。

桃畑
※これは今年の春お花見した時の風景。
ブドウの町勝沼で桃はアウェーだけど…結構あるね。

輪行
店を出るとまた雨が!最寄駅の勝沼ぶどう郷で輪行。
自走主義者の手際は極めて悪い30分掛けて包むもこの有り様…
更に酷いのは乗り遅れてしまった事…さくまさんゴメン…。。。

蹄鉄カバー
こんな物は準備良いのにね~
蹄鉄カバー、ロードシューズでも歩けるスグレ物。

特急かいじ
大月から特急に乗換て戸塚駅からは自宅まで送迎してもらい、
11:00に帰宅。距離以上に疲れた~

戸塚のさくまさん今回も山トレあいがとうございました。
今度はナイトランやエンデューロもやりましょう♪

走行距離168km 平均速度18km 最高速度85.5km 
走行時間9:12 行動時間18:46 
最高高度2000m 上昇量2567m
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ロックリングで軽量化 | ホーム | 素材色々・味いろいろ >>


コメント

85キロ

85キロはやばいでしょ、ツールなみですよ。よく怖くないですね。自分は70ぐらいが若いころ経験しましたが、、こけたらアウトですね。こわこわ。、

行きは200分帰りは16分。

Fさん こんにちは。
85kmねぇ~一漕ぎもしないで出たんですよ、セラミックベアリング恐るべし!
正直怖かったですよ、速度より安定させる事が。
五合目から一気に下ってあの辺りから気温が上がる物だから結露でリムやレバーが濡れて…こっちのせいで怖かったです、85km出たからイイやでブレーキ掛けてしまいました根性無しです(爆)ココの下りのみで走れば100km台…怖ぇぇなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP