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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

Dyna-Sys互換性が無くて…

ボソっと編集しました。
Wレバー
銀猫BDにゃんフラットバー化で弄るのを見送ってた変速機。
Wレバーも悪くないがフラットバーには、やや不便もあって…
ラビットシフターを買ってみたら、互換性が無くて焦る始末(汗)
小径車やクロスバイクに付き物の異種部品に由る互換性の壁
難しいソレが魅力だし偏ったモノも好きだ*苦労話は続きで。

遠い
ブルホーンバーの時はフラット部分も握れる個所が有ったので
ステムの付け根に装着してても問題無く使用できてたが…
フラットバーはグリップ部分しか握らない為、シフターが遠い。
※ハンドルがアッパーなのは折り畳んだ時に一番薄平に為る
位置が↑の角度だったので、この様なカタチに・・・慣れです。

穴埋め
このWレバーの台座は特注で作ってもらった縦回しタイプのモノ
形は別として、この台座を固定する径はブルホーンのクランプ径
35.0mmに合わせてオーダーした為25.4mmでは0.6mm足らなく
ブカブカ、穴埋めにステンレス箔を巻いたが固定力甘くて滑る…

混在コンポには
そんな訳あって、フラット用の手元変速機を仕入れた*
フロントはロードコンポでリアがMTBコンポと云う混在コンポ。
フロント用には今は亡きSL-R770のWを発掘!色が良い♪
リアは電動化も視野に有る為、安くて良いSLXの10s用を*

インナー×トップトリム
フロントは難無く上手く出来た*ロード特有?のトリム操作が
可能でインナー・トップ時、FDの羽への干渉が抑えられる♪

1.5倍1段ワープ!
で…リア、9sのRDだがWレバー10sで使えた、フラットでも
MTBは10s化してるからソレを買ったのだが…何だコレ?
全然変速が決まらない!1ノッチで1.5倍動いて見える…
2ノッチで1段跳んで4速目にシフト;どー云う事?答えは
Dyna-Sysと言う全く異なる規格のせいだと分かった。

RD-M675-GS
Dyna-Sysはロード・MTB9sとの互換性は無いと記してあった…
その答がコレか!変速機が+1速の割にデカイから妙に感じてた
スラント角云々じゃナく、巻き上げ量の違いだろ?解決策は2つ
①SL-R770のリア用を探しだして現RDを活かす。
※現行版のR780=10sだがティアグラっぽくてイマイチ;
②Dyna-Sys規格のRDを新調して、規格を揃えて付ける。
一番は廃番だから難しい&電動化で外すならソコまで投資
したくナイ!で、二番に*SLXは価格の割に気に入ってる。

50mm65mm!
現物が来たので計ってみた、やっぱりな~9sXTRの引き幅は
50mm一方Dyna-Sysの方は65mmこれだけ長いと無理無い!
どーりでRDがワープする訳だ(引き量の多いシフターに引き量
の少ないRDを組み合わせた為)普通はリーチを短くするモノだが
逆に長くするのは梃子の原理で引きを軽くする為?そー言えば
スタビライザーなるテンショナーが搭載されてるのもコレと関係?

変更前Dyna-Sys
一応…取り替えました、XTRからSLXにグレードダウン(爆)
変速性能は(突貫作業だったので)快調とは言えないが、
取り敢えず歯飛びも無く1段1段シフトする様になって一安心*
@スタビライザーが付いてチェーンの暴れは皆無、てか街乗り
小径車には要らぬ装備じゃ”副作用として引きが結構重い!
MTBならイケる装備だけど街乗りだったらOFF仕とこうか。

右シフター左シフター
右シフターには振り回されたが、結果的にネタに為った(;^_^A
左シフターはカラーも仕様も満足*両方ともグリップ側に変速機
が寄ったから手を離さずに変速が出来る!これで安定した走りも
出来そう♪取り敢えず年内に走れる形に仕上げられて良かった。


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テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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コメント

にゃんカップは可愛いので捨てれないコップです
グラスに利用して楽しめますね

またBDニャンで買いに行かなくては;

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