FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

チェーン切れの原因は?

キズだらけ
曽我梅林にポタった日、急に起きたチェーン落ち。
以前ロードでも起きたが…その時はリンクが見付かって続行!
今回は見付からず、幸いWリンクだったので詰めて難を脱した
そもそも何故チェーンが切れた(と言うか外れた)のか?
原因は他でも無いミッシングリンク系の脱着可能な繋ぎ駒にある…
通常では外れ難いのだがチェーンの傷も気になるので調べた

こーしないと外れない
上からリンクを繋いだ図、トルクが掛ると互いが引っ張り合って
外れる事は無いし、外すには↑の様に内側に寄せないと為らず
走行時・トルクの掛った状態では起り得ない現象…だが落ちた;

挟まれて?
思い当たるのは変速時、FDと歯車に挟まれてる時?
BDダブルのチェーンラインはいい加減だから…関係無い気も

緩む?
丁度タイミング悪くリンクが挟まれて、その拍子で外れる…
ちょっと無理があるな?逆向に付けてたら↑こー為りそうだが
トルクが掛って歯車に近づけば詰る隙さえ無いのに…フリー
には正回転でチェーンを押し込める程の力も無いしクランク
逆回転させれば有りうるのだが…変速中に逆回し?

この可能性は低い
あとは↑なピンの押し上げ?この可能性は低いでしょう(笑)
冒頭のキズと外れた位置を見ると、外れたのは前側のリンクで
キズの付いたリンクは後側…推測では[先頭のリンクが通過した
後、後方のリンク側のチェーンが挟まって固定…この時クランクを
逆回転させて先頭のリンクが押し込まれて繋ぎ目から外れた]
ーだと理屈が通る…確かに噛んでた(傷)しかし検証では上手く
行かなかった為↑だとも言い切れず結局の所…分らない(自爆)
ただ脱着繰り返すと繋ぎ目の固定が甘くなって外れ易く為る事は
承知!まさか走行中でも容赦無しに外れるとは;気を付けないと。

携帯する事に
突然のチェーン切れに対応すべく!携帯工具一色にリンクを追加
これで落下して見付からない時でも繋いで走らす事が出来る*
もっともリンクの落下自体防ぐのはリンクを使わず、コネクトピンを
使ってチェーンを繋げる事だろうか?脱着出来ないとチェーン掃除
では不便だが…突然の落下は別件で切れない限りリンクより低い
@使い分けと仕ては>挿し込み型のコネクティング・ピンで繋いで、
チェーン切れの際はミッシング・リンクで繋げるのが賢い使い方?。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< エナジーボトル | ホーム | 焼き梅干し >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP