FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

納車の依頼

完成
2週続けての(土用が腫れて日曜が降る)狙い撃ちに
ブチ切れ気味だった為、時の栖でストレス解消仕様かと
思っていた週末…その時、リベールさんからDMを貰い
新車を買ったがバラした状態で組み立てられないから
組み立ててもらいたい;との依頼を受けた、雨で出掛け
られないしネタにも困ってたので丁度良い*ので快諾!

ハコの中身は?
連絡を取り合っていると、コチラまで運びに来るとの事。
なら、その日の内に仕上げて次の日には乗れる様に仕様!
予定より1時間早く到着と受け、急いで部屋を片付けてから
自宅まで案内*デカイ箱に入った新車*中身が気になる。

仮組み
箱の中身は@Mekk Primo 6.2価格の割にカーボンクリンチャー
11sと趣味で楽しむには丁度良い自転車*出すと過剰梱包で
巻き付けられてあっても、傷が数か所…車輪・RD・ハンドル・
シートを嵌めれば乗れる状態に出来てある。しかしココまで来て
もらって、コレで完成とは言えない。吾が輩自身が認めない!
見た目は変わらず、中身を仕上げ真価を発揮させましょう。

カット処理
試しにフォームから見てみると、フレームの寸法は今の物と
合う様子(鉄と比べるとカーボンの太さは大きく見えるが…)
シートピラーは長くて足が届かなかった為、長さを合わせカット
断面もヤスリ掛け*締め付け部分にファイバーグリップも塗る。

ホコリ??
シフトケーブルもセットされて…あるだけ、引きが重いし鈍い!
新しいケーブル類を持参してた為、コレ等に取り替える事に*
で、例のケーブルを抜くと…ホコリ?の様な物体が(汗)何コレ
もちろん油分が全く付かない=潤滑して無い証拠。酷いな~
※11sの105だが、ケーブルの取り回しが10s時代の縦では
無く9s時代の横に変わってケーブル交換が仕易くなった*

フレーム通し!
STIのケーブル交換は容易に為っても、このフレームは際物!
ケーブルをフレーム内に通すタイプで見た目はスッキリするが、
メンテ効率は非常に悪い!フルアウターなら兎も角、そーで無い
インナーチューブもガイドも無い!ソレで始は結構梃子ずった;
ショップに持ち込むと¥3万~時価は、この辺りで跳値上げか。

ブレーキも
シフトケーブルに結構時間を費やし…リアブレーキも同じか!
インナーチューブをガイド代わりに通し、アウターケーブルに
オイルも注して手際良く交換、前は直結で5倍早く済んだ*

取り替え
この4本取り替えるのに2時間…普通なら30分だぜ?
フレーム内のケーブル通し…こりゃ~容易じゃナイ!
※撮り損ねたがフォークを外し、ヘッドも開けて見たらグリスが
全く無い!ただベアリングを嵌め込んだだけ!の粗末な作り!
こりゃ~バラして正解!完成車と言えどフレーム以外の出来は
未完成なモノだった…或る意味、弄れる人向けなのか?

細かな処置
コレは我流の細かな配慮*ギアの多段化で歯車やチェーンが
フレームに近づいてる為、チェーン汚れや傷を防ぐ為のシール。
目立たない場所でも、新車にキズが付くと傷つくから(笑)

変速機の調整
変速機の位置は、だいたい合ってた為少し手直しした程度
唯インナーケーブルが露出してないフレームなので初期伸び
取りが出来ず、いずれ起る初期伸びに由る変速不調の対策
として、リベールさんにRDの調整方法を教える事に。

スペックが違う
ブレーキケーブルを変えた序でにレバー比も好みのリーチに調整
※カタログスペックと異なる廉価モデルのキャリパー本人は気に
入らず、或手に替えたいとか(^_^;)ケーブルは長めに仕ましたよ。

完成
(;´∀`A)これで完成と言える*見た目はシートが下がった以外
変化無しですが、動かす部分を重点的に調整して仕上げたので
時間があれば もう少し弄りたかったが、渡せる仕様に出来てる
雨で試走が出来なかった事が残念('A` )でも明日から新車で*
※画像や説明は無いけど、他にも微調整を色々と施しました。

テーブル…カオス
時計を見ると3時…5時間も掛ったか~
大半はケーブル通しだな…でも今日中に仕上がって良かった。
テーブルには残骸とガサツに置いた道具の山(爆)片づけ様”

祝宴
夢中に作業してたら昼飯も、そっちのけ…
近所のファミレスに寄って遅い昼食の前に、納車祝い*

バーチャルビール(笑)
因みに…車で来たリベールさんはビールアプリで(笑)

デナー
寒いとハラも減って、多目に頼んで仕舞った…
泡は4~5本だったかな?奢りなら容赦なしΣ(゚Д゚(m(-_-)

最後に
2時間ほど駄弁喰って腹一杯、方や呑めないのも気の毒だ;
夕方に為って店も混み出して来たのでお開き*近くだが大雨
自宅まで送ってもらい、リベールさんも6時頃に帰宅の連絡*
雨で退屈な日に貴重なログネタを ありがとうございました♪

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< RD-M972 SS | ホーム | バーストタイヤを修理して走る >>


コメント

こんばんは!

リベールさんのMEKK、ご本人が組むのかな?と
思ってました(^_^;)
しかしパンク修理もされない様なのでショップに
持ち込むんだろうな~と思ってたら、
まさかのスレイプニルさん頼りとはw

サイゼリアで納得されるとはスレイプニルさん、
寛大な方ですね(^-^)

こんばんは ございます*

リベールさんからメールを受けた時は組み立てられないスケルトン
かと思ってましたが、出来なくはナイ状態でした;が、「仕上げる」には
かなりの技能と経験が無いと無理でした…我自身苦労しました(爆)
ショップに頼んでも他所買モノは嫌がるし¥が時価ってのも怖いですね。
吾が輩は好きでやってるし、頼まれる(信頼されてる*)と張り切る派で
闇医者に仕ては珍しく技術料を取らない(部品代は取る)代わりに、
NCのリスクとネタにされても良い覚悟があれば何でも引き受けます(笑)
※サイゼリア(メニューで判るとは流石!)昼食じゃ無く、
謝礼だったんですね!よく地酒(夏は泡)等も頂きますが成程♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP