FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

今年初のヤビツ峠

お山へ。
初ヤビツと言いながら去年4月末以来と殆ど行って無い;
お彼岸だから墓参りも計画してたが、諸事情でソロ活動が
困難な状況にあり、リベールさんに救いの企画を提案と、
言うか便乗したい…ヤビツへ行こうと為って久々のお山へ。

海老名運動公園
いつもの海老名運動公園に9時集合…40分前に着いた。
ベンチで陽に照って居ると、しまださんが呼び掛けに来た*
入口の方に集まってるらしいΣ(゚∀゚*)進むと、ノリックさんと
お初のN山さん@皆リベールさんの呼び掛けで集まった様子。

しまだ道
目的地はヤビツ峠だが、行きのコース(裏・表)は特に決めて
無く…表(浅間山経由)回りの票数で表から行く事に>
久々にマニアックな路地を巧みに通る、通称しまだ道"を進み
危ないR246を避けて東名の側道を走ると、いつもの通りへ。

開花寸前
定点の清水屋前で休憩*今は かき氷の季節ではありません。
店の横に有る木を見ると、まだ一厘も咲いてない…蕾は膨らみ
掛けてるから今日辺り咲いて、今週は雨も無く暖かい日が続く
と思うが…来週の花見ポタまでに間に合うだろうか?

浅間山を抜けてDH
浅間山林道を縦断、定点の観測場では富士山が見れずスルー
2つ目のピークを越えてゲートを過ぎればDH♪抜けた先が、
難所の蓑毛!下って一番キツイ所を回避出来る素晴らしい道。
とりあえず休憩
でもココは休憩場、この先から本番(ヤビツ峠)だから。
休憩後「峠は各自のペースで」と為ってノリックさんと
N山さん達=速い人は先に、峠の方へ消えて行った。
鈍行なので
自転車はMTBか小径車で、ロードに乗ったのは元日以来!
ソレで峠だからアシに自信無く、親分のペースに付いて登る。

久々の峠は心地良い
疲れ難いペースで走る事は体に優しい♪
ゼェゼェ;ハァハァ荒げて草臥れるまで走るより
歩く様な感じで進むと心地が良い*

峠に到着
そして峠のピークへ*タイムなど、どーでも良い!
峠道は急いで登る必要など無いのだから(笑)
今日は天気も良し、連休だからか?相変わらず賑わってた。

喫茶に
先行した2人が待って居ると思うので、きまぐれ喫茶へ。
バイクラックには無数のロード(団体)が…停め場が無い…
店内にはN山さんの着てたジャージのチームが占めていた。
吾が輩以外は皆知り合いらしい;去年しまだ組が集まったが
1年置くと、こんなに変わって終うのか~ちょっとアウェー…

混んでたので
混んでたので手早く出来るカレーに仕たのだが、皆は時間の
掛るホットサンド;時間気に仕ないからソレでも良かったか失敗
喰い終わって珈琲で一息入れてると、他の自転車糊が来店
一瞬 Oさん?かと思ったが別人、皆は御存じで会話が弾んでる
自転車繋がりなのだが、会話に付いて行けず何となくアローン。

下る途中に
店内に居ると感じ無いが、外は結構寒いらしい…裏は年中
寒いから更に冷える前に下山する事に@途中に在るミツマタの
群生地に立ち寄ってみた*年々見事になっていく様に見える。

ミツマタ
もう少し近くで撮りたかったが、近い木が無くて(>_<"
その後はDH続行でNOストップ!路面が良く走り易い*
※終盤は暴走族集団が暴走中(危)何で検挙しないかね~?

丹沢餡麺麭
宮ヶ瀬の交差点で、リベールさんがハラの足しにパンを喰い
たい様子でコチラに↑存在は知ってたが実際に来るのは初”
N山さんのジャージに書いてあった丹沢餡麺麭@荻野麺麭。
先程の団体も(ホームで?)待って居た様子。完全にアウェイ。

一応一品
絶え間無く客が訪れるし、チームを組織する程の規模;
どれ程のモノか?気になって取り敢えず1品買ってみた。

帰路に
帰りは道なりに行くと服部牧場を出た時の道に繋がった、
成る程ココに繋がるのか~帰路は中津川沿いを南下。

雨雲(ノ;´Д`)ノ
途中で雨がポツポツ降り始め雨雲から逃げる様に走る!
あと1時間帰るのが遅かったら本降りに打たれてたかも…
幸い濡れるに至らず虹も見れた♪寄り道しながら帰宅!
@今回は去年の様に知人に出会う事は無かったが、
集まった仲間と疲れない程度に走れてとても楽しかった*


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 独り花見ポタ | ホーム | モードコンバーター >>


コメント

こんばんは!

スレイプニルさん、お邪魔します。

しまださんもリベールさんもお元気そうで何よりです。
と言ってもリベールさんは先週お会いしましたけどw

楽しそうで出来ればわたしも御一緒したかったです。

地元仲間なのに、会ったのがホント久しくて…
お山に行くと見知らぬ顔ぶれに、独り場違い(汗)
これからは積極的に企画に参加しなきゃ;と思いました。
そうすればTamariderさんに会える機会も出来るし♪
※行動の予告…ログは奇数日限定なのでtwitterで
呟く事が多いですよ*殆ど酒の呟きですが(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP