FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

依頼の続き

付くべきモノ
この前リベールさんの新車を組み立てた際、カタログと異なる
パーツが付いてた為、その事を販売元に問い合わせた所…
その部品を送るとの返事で届いたブレーキキャリパー。
オーナーは取り替えられない様なので、吾が輩が仕上げを*

廉価モノ
完成車で送られて来た時に、取り付けられてたブレーキ。
グレード名の無い如何にも廉価モデル、肝心の効きはシマノ
製品なので非は無いが…やはり別物だと損した気分になる。

付くべきモノ
で、105が送られて来た*最新のBR-R5800系のモデル。
SLR-EVなる機能を持ったブレーキキャリパーの前後、

コレがココに
センタリング調整ボルトの位置が左上から右横に変わった以外は
殆ど従来と変わらない調整法で組み付け*カーボンホイール
なのでブレーキシューも差し替え、移植は30分ほどで終了。

最新式
本来コレが付いてる筈だったモノ、有るべき所に来た感じ。
屋内の為、制動具合は分からないがブレーキの引きが以前
より軽く為った気がする、105でもグレードの差なのかも?
※両脇に軸があるとKCNCのブレーキキャリパーみたいだ。

紫漁港へ
ブレーキの調子を確かめに試走で来たかったが生憎の雨!
結構離れてるが、どうせ昼食を摂るなら美味い方が良いので
紫漁港の丼屋へ、今の時季なら小柴名物の蝦蛄が喰えそう♪

ホタテ天丼
雨のせいか?行列は無かったが、お昼時で8割は埋まってた
頼んだモノは限定20食の@ホタテ天丼でシャコ汁付き♪
穴子も名物だがデカいのでパス、ホタテやエビの掻き揚げ
みそ汁も具沢山で美味かった*揚げ物は寒い時季が良い。

タダ珈琲
食後は近場?だったので、本牧まで移動してタダ珈琲を
飲みに(爆)今日は雨で客足も少なかったので特別調合を
注文できた*窓越しから桜を観賞しながら駄弁っては長居…

宿題
自宅まで送ってもらい玄関前で、お別れ…コレは忘れ物では無い
特に異常が有る訳でも無い様だが、買ってから一度も?整備して
無い様なので点検を兼ねて預かった*じっくり診ると仕ましょう。

差し入れ*
〆は大好物の差し入れ♪と言うか…催促したような(汗)
贈答用の箱は初めて見る!指名をした一番好きな茜と、
まさか*の大吟醸まで入ってた♪これだけ良い物貰ったら
ソレに見合う仕事しなきゃね;裏稼業だけど(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 電動から紐シフトに | ホーム | カメラのフタを修理 >>


コメント

こんばんは!

お邪魔します!スレイプニルさん。

ホントに自転車いじらないですね(^_^;)リベールさんw
しかし今回の報酬はグレードが高そうで
良かったですね♪

Tamariderさん こんばんは。

リベールさんは弄らないと言うか弄れないのかも?
ペダルの脱着方法を教えて自身で出来たら感激してた様なので
やり方を知って身に付ければ簡単だし、愛着も湧きますよね*
※ブレーキは危ないのでコチラから引き受けました。

やらない⁇

タマライダーさん、お久です。(^^)
自転車弄りは、餅屋は餅屋と思い敢えて遣りません…♪♪
つうか、全く出来ません。
資本主義経済の活性化の為、苦しい胸の内です。と、言う事にしといてください……。(笑)

リベールさんへ…
取り敢えずパンク修理だけは出来る様にしましょう*
他の技術はマニアな世界なので(笑)メカが苦手でも、
パンク修理だけは達者な方は多く見掛けます。

たびたびお邪魔します(^_^;)

スレイプニルさんに賛成w
パンク修理だけでも会得された方が良いかと
思いますリベールさん(--;)
やってみると楽しいですよ(^-^)/

では、60の手習いで演ってみますか (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP