FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

春に咲く お花見三昧*

館林
館林に宿泊したのは「あしかがフラワーパーク」に近いから。
その分、四万からの移動距離は長かったけど…勿論ソレ
だけじゃ無い!館林市にも魅力満載の観光名所が有る!
雨の心配も無いから予定通り、花の名所を巡る事に♪

朝食
6:30に目覚めた、今日は悪酔いしてない*朝シャン浴びて
眠気を覚ましたら7時か…2Fのレストランで朝食を摂る。
あれだけ走ってもコレだけで腹は満たされる※酒は別腹。

五号橋
8時前にチェックアウトを済ませ、少し移動>自転車だと丁度良い
昨日は混んでてダメだった鶴生田川(つるうだがわ)に到着!
鯉のぼりはココが起点(終点?)の様だ@五号橋。

川辺に
川辺にずらりと…
無数の
川幅が広がれば、鯉のぼりも増える
鯉のぼり
こいのぼりの里らしい。
期間が長く、桜と見るのが有名。
凄い数!
凄い数!4000匹近く掲げてある様子。各地の川辺でも
鯉のぼりを連ねてる風景を見るが、ココのは次元が違う!
こいのぼりの里
8時なのに、それなりに人が居た…昨日程じゃ無いけど。
銀猫連れて来れるぐらいで丁度良い*しかし壮大な風景。
終点
橋の反対側で途切れたココが終点?その先にも有ったが…
全部合わせると5283匹なんだとか。@世界記録。

手作り
よく見ると手作りの鯉のぼりも*地元の美術大の作品か?
先日の嵩山も良かったが数の多いのも見応えあって良い!

外猫
外猫が居た*昨日は騒がしくて隠れてたのか?

つつじヶ丘へ
川を渡って、躑躅ヶ岡公園へ移動。

館林つつじまつり
是非来てみたかった@館林つつじまつり。
※公園だが、この時季のみ有料¥620也

躑躅ヶ岡公園
書道パフォーマンス?なんだか熱い(汗)
燃ですか…箕郷ツツジの郷が、まさにソレでした。
ツツジの品種も、これだけ有ると判らねー。

躑躅ヶ岡
通称「花山公園」と呼ばれる躑躅の聖地@つつじヶ丘。
ツツジの巨◦
ツツジって膝丈ぐらいだが、巨木って…そんなに大きく成るの?
つつじが岡公園1
取り敢えず入って観よう*
つつじが岡公園2
確かに大きい
つつじが岡公園3
蜜吸い放題?
つつじが岡公園4

ツツジの巨◦
コレがツツジの巨◦らしい、人の背丈より高い↑花も凄まG!
先週がピークで散って終ったモノも多いが、ほぼ満開だった。

つつじが岡公園5

つつじが岡公園6

つつじが岡公園7
普通に民家の並ぶ住宅地の公園、脇からの出入り口
付近に門番の詰め所が在った(笑)抜かりが無い。

つつじが岡公園8
ツツジの巨木2”花は散って終ったが、幹が良く見える。
きぬた
狸の置物…分福茶釜に所縁があるけど、信楽焼きは別じゃ?
縁起モノに変わりは無いけど…吾が輩的には♀が気に入った*
つつじが岡公園9
八重咲きと言うのか?指先サイズから手の平大まで。
つつじが岡公園10

つつじが岡公園11

マンホール
公園のマンホールの蓋に分福茶釜の絵柄が!これが正しい*
しかし悲しいかな、踏み絵状態で絵柄がぼやけて薄れてる。

にゃん?
ツツジの岡を見渡して戻ると…にゃん。にゃんだろう…?
ジバニャン?(笑)
表側に回って見ると…ブッ(;゚э゚).・;'∴ ジ…ジバニャン?
ラジオの生中継みたい、見えないメディアでメイクとは流石!

つつじが岡公園12
頭上注意って、とてもツツジの木には見えない大きさ。
つつじが岡公園13

つつじが岡公園14
他にも宇宙ツツジなる激レアな躑躅も有ったが咲いてなかった。

街路樹@つつじ
次は少し離れてるから移動>僅かな距離でも自転車移動は
融通が効いて汎用性が良い*で、街の街路樹@ツツジ。
コレがよく見るツツジ…さっきの巨木は一体何者だろうか?

トレジャーガーデン
次の花見会場はザ・トレジャーガーデン。
ホテルの宿泊プランに〃の入場券が付いてたので♪
※ちなみに、この日の入場料(時価)は¥700。

財宝庭
ココにも力強い筆書きの垂れ幕が飾ってあった。
花の種類が多いから庭ごとのテーマになってる。

トレジャーガーデン1
バラが有名だけど、時季が微妙に早くて一部だけ。
満開に為ると↑のアーチが薔薇で彩るらしい。
トレジャーガーデン2
大トリの芝桜は最後に取って置いて、左側から回る。
トレジャーガーデン3

トレジャーガーデン4
花と野鳥の名に詳しいとモテそうだが、全然分からない(爆)
トレジャーガーデン5

トレジャーガーデン6
変わった形の花も有りますね*
トレジャーガーデン7

トレジャーガーデン8

トレジャーガーデン9

トレジャーガーデン10
@青のガーデン。
トレジャーガーデン11

トレジャーガーデン12

トレジャーガーデン13

トレジャーガーデン14

トレジャーガーデン15

トレジャーガーデン芝桜
〆に大トリ芝桜(涙)富士の芝桜は、この時季が見頃だけど…
標高・気温差で?終わった様子('A` )芝桜と言うか、芝生。
トレジャーガーデン16
取り敢えず、咲いてる箇所を探してマクロ撮り。
トレジャーガーデン17

トレジャーガーデン18
芝桜はちょっと残念だったな~まぁタダで入れた様な
モノだし、他に咲いてる花も見れたから悔いは無い♪
トレジャーガーデン19

トレジャーガーデン20
奥に教会が在ってステンドグラスとかが見所なのに
この日に限って(挙式のリハで)close!何て事た。

茂林寺へ
次は花見じゃ無いけど、財宝庭のすぐ隣@茂林寺。
館林市の至る所で狸系の点在に由来する大元!

入口
お寺までの通りは土産屋が並んでる!やはり狸関連、
脇には分福酒造の小屋も*入口は普通に お寺の赴き。

参道は…
門をくぐると参道の両脇に狸の像が向かい並ぶ異様な光景。
茶釜
分福茶釜に所縁のある お寺との事で、茶釜に化けた狸も*
※日本昔話の9割はフィクションだが、分福茶釜は実話だったのか。

表情豊かな狸だち
表情豊かな狸像が沢山、見てて和む(゚ー゚*)
奥は信楽風の擬人狸ばかりだから撮らなかった(偏屈)

藤?
これは何だろう?藤の花を見たから藤なのか?
本堂に入れる様だが、人も増えて来たし時間も気に
なるから割愛…したら随分画像が少ない(自爆)

次へ移動
館林も暑いだけじゃナイ事が分かって1ネタ完成♪
見所が結構あって花も綺麗だった*ウドンが心残り…
@次は足利に向います!去年の感動を再びリピート*
汽車で行くとY字に分岐して面倒な乗り換え多数!!
直進出来る自転車は至高*渋滞も関係無いし♪
しかし自走は遠いぞ、走る事1時間…ソレが自転車ログ。。。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 今年もココへ | ホーム | 四万から館林まで >>


コメント

トレジャーガーデンに行ったことが無かったのでとても参考になりました。ありがとうございます(^o^)

茂林寺の目と鼻の先に在るので寄ってみました*
広い園内たくさんの花が観賞でるので、お勧めです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP