FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

勝手にオーバーホール

勝手にオーバーホール
本牧珈琲の店主@おいちょさんから、ケーブル類の交換
依頼を承ったら、いつもの様に本題とは異なる行動に(爆)
まぁ~「全部任せる」と許しを得て居た?から納得いく様に。

おいちょさんのGIOS
事の発端は、モンベルのフロントバッグを取り付けた際、
ハンドルが低くバッグの底がタイヤに擦れて仕舞う云々…
打開策と仕て、フロントバッグのリクセン化を取り入れたら
今度はケーブルが干渉してアタッチメントが付けられない。
こんな状態
ケーブルを交換する必要があり、当初はショップに頼む
予定だったが、或る事情で?吾が輩に依頼が移った。

擦れたりケーブル交換が主題
ケーブル回りが雑然とし、変に長いからブレーキ部分が
擦れて地金が露出(!)長さを適正に合わせる必要がある。
交換用のケーブルセットは手配済み*別に高価な純正で
無くても良いんだけど…まぁ~品質は良いけどね*
※第三者で気をつける点は、タイコの互換性ぐらい?

こーなる
ケーブル交換が本題なのに、吾が輩の下に来ると↑~なる。
見た目はキレイでした*見た目は…弄れない個所を開ければ
相当疲労が診える!と云う訳で、勝手にオーバーホール開始。

ヘッドは錆び真っ赤らん
洗浄や注油と言った手入れは行き届いてる様に視れる、
ただ買ってから大掛かりな点検や整備と云った事は行われて
無い様で、取り敢えず診た所…案の定;クロモリはデリケート
錆びは大敵です!ヘッドのグリスは枯れて下球はサビだらけ
1インチのリテーナーは替えが無いので上下ローテーション。

カンパにはカンパを。はみ出すぐらいに
カンパユースだから?グリスもカンパにょグリスを塗った!
はみ出すぐらい惜しげも無くたっぷり!動きが超滑らかに*

BBも錆び
BBも開けました…錆びで固着して最後まで固かった(汗)
雨天走行は故意では無く仕方なく強行突破する派の様で…
ソレに由る錆びや砂汚れが酷かった;ネジ山のグリスが不足。

磨いてキレイに*
BBシェルの汚れを除去して下地をキレイに*BBの碗も。
ヘッドと同様、シールの意味も込めてグリスを多めに塗り
クランクのベアリングにも潤滑のグリスを注入!完璧だ。

ブレーキ…コレも綺麗に*
制動部品は一際気合いを入れます!大事なパーツなので。
汚れは走行レベルでありがちな度合い、少し汚れてる程度…
これも新品同様・綺麗に仕上げて魅せます*動きもね。
ココまで分解した!
吾が輩の手に掛れば↑~なる(!)掃除だけでは無く、各部品の
注油や再調整・破損個所が無いか?等の確認も仕てます(玄)
※開けて診た所、ブレーキシューには左右があるのに、フロント
LL…リアRR(爆)どっちもLRに分けるのだが、無理矢理
挿し込んだ様で、開けてびっくり!診ておいて良かった*
@伊豆に行った時はシューの船が逆向きだったりしてた…

ハブもメンテ
今度はハブを診ます!やりたい放題ですね、完組みなので
比較的簡単*フリーはロックリングの緩みで潰れた跡がある
カセットの嵌りに齧りが無いから大丈夫でしょう*爪の摩耗
具合もバネも◎ココも念入りに掃除してピカピカに仕上げた。

黒真珠
ベアリングも点検項目だったので、この際だからセラミック化は?
ヘッド・プーリー・BBのセラミック化は子供騙しに過ぎないけど、
ハブのセラミック化は劇的に変る!カーボンクランクに代わる
飛躍を齎す!と云う吾が輩の口車に乗せられ(笑)黒真珠を挿入。
これで見た目では分からないが、ZONDAホイールはUSBに。

RD矯正
ホイールに振れは診られなかったので、嵌め戻す。
変速時に「滅多に入れないトップ」の入り具合がイマイチ!
と聞いたので、RDハンガー矯正工具を使って診てみましょう。

こんなにズレてた垂直に
一番下と一番上ではコレ程の開きが!これじゃ~無理無い。
上下左右が均等に為る様に曲げて垂直に戻す、クロモリだと
アルミの様なポキッの心配が少なく気兼ね無く矯正出来る*

チェーン汚れ洗浄後
元々キレイだったので、あまり変化の無いスプロケ&チェーン
これでも洗浄しました*あとチェーンリングも;プーリーも;
チェーンの伸びを測定したら許容範囲内だったのでセーフ。
注油は1コマづつ垂らし、対雨対策にシーリンググリスで
コマに入ったオイルを封印し、プレートに潤滑油を薄塗り!
汚れず長期潤滑するオリジナル仕様*でも手入れは豆に。

ケーブルガイド滑らかに
ほとんどオーバーホールのネタで、本題のケーブル交換から
脱線して居た(爆)そろそろ掃除も済んだし、コチラへ…
フレームの底に在るケーブルガイド、コレも消耗品なんです。
過酷な状況下に居ながら存在感の無い、健気な部品。
コレにはカンパのガイドが付いてたが、シマノ製に交換!
滑りはコレの方が格上だし、フレームへの密着度も違う。

ココも遣った
ちなみにエルゴPWも弄って居ました;ショップでは絶対行わない
ハイリスクなオーバーホール、こんな事は闇医者ならではの仕事
寒波は廉価ほどガリガリシフトが重いから、メカを見直すだけで
ネコード並みにスムーズで正確なシフトが可能になる!はず。

ケーブルの配置変えケーブル交換が主題
随分依頼とは違う事やってて、やっとケーブル交換です!
カンパの純正で、カラーにこだわった白いアウターケーブル。
ライナー(アウター内のチューブ)にシフト用のグリスが入って
インナーケーブルを通すだけで潤滑すると言う優れモノ!
フロントバッグが付けられる様に、下向きに取り回してみる事に
アジャスターは不要だから撤去!おかげでスッキリ纏まった。
※初期伸び分、余分にテンションを張ったから、伸びた頃が
丁度良く決まる様にセット!敢えてメンテフリーに仕上げた。

フロントバッグは干渉なし
モンベルのリクセン化(苦労した)は別の記事で上げると仕て、
アタッチメントもバッグも取り付け終えて、実寸はバチコーン!
タイヤとの間隔が大幅に開き、使い勝手も良さそう♪
※リクで、ヘッドのスペーサーを1枚下げました。
&エルゴPWも平に見えて3゚ほどアッパー気味です。

完成*
ケーブル交換=ブレーキ&シフトの微調整も施し完成!
めっさ綺麗に仕上げて、動きも非常に滑らかに変った♪
これから梅雨時だけど(爆)楽しく乗る喜びを感じると良いな。

テスト走行昼飯
水曜の晩に受け取って、土用の晩に仕上がった!僅か3日。
日曜は雨予報が出て居たが、降る降る詐欺に終わった晴れ*
じゃ~仕上がり具合を確かめに試走しながら送り届けよう。
動きは極めて良好!前後のシフトも正確に決まるし軽い!!
アシ回りもスムーズで、黒真珠の効果もあって良く進む*
ブレーキの効き具合も悪くない、ポジションは体格差のせいで
判らない…エルゴPWの配置はしっくり来る感じで◎でしょう。

おにぎりランチ*
おにぎり屋で昼食を摂る、こー云うのが好きだね*
その後、試走は続き…国道でスプリント・山手で激坂登り
根岸で再調整;などなど…本牧に着く頃に完璧に仕上げた。

オーナーの元へ
そしてキャンペーン中で忙しいのに、嫌がらせの如く訪問(笑)
オーナーの元へ渡り、本人に試走を仕てもらう…暫らく帰って
来なかった?多少の変化を感じ取って貰えたから良かった*
@来た序でに珈琲を挽てもらい、帰りはバスに乗って帰宅。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< モンベルのリクセン化 | ホーム | メタルパッド専用とレジンパッド専用のローター >>


コメント

ケーブル交換&OHありがとうございました。

こうして写真で見ると自分のバイクの
汚れ具合が良く分かって面白い

天気予報が悪くて乗る機会が先送りになりそうで残念

依頼を受けると張り切っちゃいますので*
外見は結構手入れをされて、キレイな方でしたが
専用工具や整備知識が無いと弄れない部分は結構
傷みだす寸前だったので、診といて良かったです。

リフレッシュ&カスタマイズで快適に乗れる様に
なって早く乗りたい所ですが…天気が微妙ですね(涙)
乗れたら自慢して下さい*ネタもOKですよ♪

こんばんは!

スレイプニルさん、お邪魔します。

色々な方面からメンテ以来が来るんですね(^_^;)
しかし、わたしもスレイプニルさんほどのスキルが
あれば最高に楽しい3日間となったと思います。

それにしても、自転車いじり萌えますよね~


Tamariderさん いらっしゃいませ*

依頼を頼まれたと言うか…遣されてくれだったり?
自分の自転車を弄る分には自己責任で済みますが、他の人の
モノと為ると妥協出来なく、結果度が過ぎて仕舞います(爆)
※密かにTamariderさんのキシリウムに黒真珠挿入を目論んでます*
セラミックスピードは高価過ぎてNG!エンデューロの0がお勧め。

度々スミマセン・・・

くっ黒真珠ってなんですか?
エンデューロの0ってなんですか?

一升瓶背負って行きますので、いつかお宅訪問しました上、
御教示頂けますでしょうか?

度々のお邪魔様で失礼致しました。



Tamariderさん再訪問も歓迎ですよ♪

黒真珠は〇光り*する魅惑の隠ナーパーツです(爆)
エンデューロのベアリングはお勧めです!
ZEROセラミックはCULT程じゃ無いけど
ソレに近いぐらい快適に回ります*(愛用中)
※G5でも(ノーマルより)充分効きますが。
http://sleipnir179.blog2.fc2.com/blog-entry-350.html
地酒一升も有れば異常音も完治させますよ(゚∀゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP