FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

山形ツーリング・移動編

日本海

毎年、短い夏休みの恒例にもなっている超長距離系・無茶走り。
今回は4年前、浅い経験のせいで断念した鳥海山(ブルーライン)の
再チャレンジ!相方にシャチ君を抜擢して気合い十分…天気以外は。

8/12・13・14 の移動話しです。
いつものコンビニで。
スタート地点はいつもの山谷のコンビニ 7-11
相変わらず時間通りに出せず9:20のスタート。

1号線から環状2号線に移り上星川から16号を走る、東名町田までは
道なりで退屈…10時ぐらいじゃ車も少なくない、、
町田から橋本までは18kmはある直線道路、交通量激!
物凄く走りづらいケド、流れに乗れば遅れを取り戻せる速さが出せる
道でもあり、6分遅れながら10:50橋本五差路に到着。
橋本地下道
11時近いのに交通量は減らず合流地点が危ないので地下道に避難
でも、この地下道は回って下りるから方向感覚無くなるんだよね。

橋本を越えて八王子で軽くコーヒータイム*眠気止め(爆)
ナビを見ると、いつもの罠ルートを示している!それは
八王子駅を北に進んだ先にある小宮公園を経由するルート。
直線距離なら16号より近いが18%の激坂で無駄に疲れる;
絶対イヤなので16号へ回避、ナビの再検索も無視!!で無事通過
さらに進んで福生で横田基地発見、写ってね~(゚∀゚*)ま、いいっか
入間に到着12:43…12分遅れてるじゃん;トイレ休憩が
長引たせいかなぁ?次ポイントは熊谷なんで407号に移る。

407号は…道は悪く無いんだけど~街路灯が殆ど無くて
真っ暗闇で怖い、それより怖いのが道幅に対してダンプが多い事!
真夜中なら、さすがに涼しい♪熊谷通過で17号にチェンジ。

熊谷のコンビニ
ココのコンビニ(7熊谷新堀店)は何が何でも必ず寄る休憩ポイント。
それはベンチがあるし100km地点で疲れも出て来る頃なので、
遅れてても時間を忘れて大休憩┌ -(´∀`)-┐

冷却
ほてった体をアイスで冷やし。

気合い入れ
先は長い、コレから気合いを貰おう!!
現時点で2:26(ポイント通過1:56)112km

夜明け
前橋に入って夜明けの空が見えてきた。4:30

朝飯
渋川の手前で朝食、眠気は無いけど疲れかな?
無意識にさっぱり味を求めてしまう…。

原因
メーターがガタ付いてたのが気になり、明るくなったので
見てみると{{(゚Д゜)}}首の皮一枚で留まってた(汗)
早速工具で増し締め、アブネー。。

アームカバー装着
日差しは無い予報だけど4年前はこれを付けなかった為
炎症級の日焼けを負った…教訓を生かしUVアームカバー装着

利根川
「利根は坂東一の川」渋川に着き利根川を見る。※下流

先は長い…
自分で決めた事だけど、この標識を見ると折れる…。
5:47 162km

赤城山?
「裾野は長し赤城山」赤城かなぁ?ここいら一帯山が一望できる。

榛名山?
「登る榛名のキャンプ村」去年ヒルクラったよ。

妙義山?
「紅葉に映える妙義山」このゴツゴツは妙義山だね。
上毛三山でした。※「」は上毛かるたの一句。

朝食2
三国街道に入ると何も無くなるから峠前に最後のコンビニ
で、2度目の朝食(爆)飲み物も揃えて準備万端!
7:45 192km

温泉街手前の橋
この橋の先に温泉街があり、その集落を越えると峠道。

看板
何か面白そうなんで、寄り道。

相俣ダム
相俣ダムより湖が勝ってるね、静かで良い所、8:12のせい?

さかさザクラ
さかさ桜、千年桜程じゃ無いけど立派な巨 ◦

カーブ55回
イヤラシイ五十五折り標識。
この55個も小刻みで下の60mが次のカーブまでの距離。
ピークのトンネルまで数えるから励みにもなる。

緩い
群馬ルートの三国峠は緩いから苦にならない、3~5%程度?

そして恐怖の三国トンネルを抜けると新潟県、苗場。
苗場
トンネルから街まで快適DH!(※ゲレンデじゃ無く17号線)

高地トレーニング?
高地トレーニングかな?標高1000mはあるからね。

残念ながら、この先に登り反しがありまして…2つ目のピークを
登りまたしても!恐怖のトンネルΣ(´Д`lll)3っつあって長い!
三国トンネルもそうだけど、トンネル内は雪や氷が無いから、
自動車がチェーンで掘り削った轍があって、そこに乗り上げると
激しく揺れる最悪の場合転倒・パンク…で長い下り坂だから加速する
唯一平なのは壁沿い路側帯ギリギリを走り魔のトンネルを抜ければ
もう紅葉?!
こんな景色がお待ちかね♪…って、よく見ると紅葉が始まってる!
まだ8月だろ?越後湯沢の標高は380m程度なのに、
早くも紅葉とは…なんて世界だ…。

高山植物
シシウド見っけ、花火みたいに咲く所がおもしろい。

越後湯沢駅
越後湯沢に到着!12:50予定が2:18早まった \(>▽<)/
10:32 240km余裕で行ける。

南魚沼
魚沼…美味しいお米の産地。

田んぼ
360°田んぼ、

新潟県南魚沼市塩沢471−11
誘いのツボ
お昼時、食べる所は決まってました、ココですおにぎり屋
のれんに「愛と義のおむすび」「上杉景勝 直江兼続 生誕の地」完全に
ツボをド突かれましたよ(爆)吸いこまれる様に店内へwww11:25

魚沼コシおにぎり
魚沼・塩沢産コシヒカリ100%を贅沢に使ったオニギリ。
梅・鮭・塩…定番過ぎだ!ひねろ(爆)
味は文句無しに美味い!!飯も具も最高!今までに無い2つ上のおにぎり。

お新香
お新香を「おまけ」してもらっちゃった♪

湧水
4年前偶然見つけた湧水、今回もわざと寄り道して癒してもらう。

回復の泉
八色(やいろ)の先にある鉄道のガード下で流れ出てる湧水。
この辺りじゃ自販機も無く水分補給に困っていた所に救いの水!
軟水だけど、やや…硬水も入ってる感じで飲みやすい。

コップも用意
コップが(前はワンカップだった)用意されてるって事は飲めるって事!
飲み放題なんで飲みまくり&浴びまくり(爆)完全回復、のち寒…

ナビ任せに進むと何故か291号方面…嫌な予感は的中した!
コイツ291から23号経由して長岡入りしようと、していた。
直線距離なら近いが山古志の無限峠を通る罠ルート!実際通ると
17号より遠く距離もあり無駄に疲れる!23号の林道らしき道で
罠と気付きUターン!三国峠で稼いだ2時間の内1時間無駄になった。
アイス休憩
怒ったら腹減ったのでコンビニで給食&アイスで頭冷をやす。

雨が…
堀之内に戻り17号しばりを心掛ける、暫らく走り越後川口付近で
雨がポツポツ…やっべ~空は夕立雲じゃ無いけど、
本来、今日の予報は雨だったから、いつ降ってもおかしくない。

崩落現場跡地
ひたすら回しまくり、小千谷でこんな風景を見る…
コレ中越地震で崩落した県道589号線の跡地、4年前に
見た時は復興工事中でこんな岩壁どうやって直す?なんて
見てたけど、斜面を削って合間に新道が出来てた、
旧道は岩に呑み込まれ寸断されたままに。あの車は??

バイパス走行
長岡まで来れば、あと一息8号線に乗り換えたら…そこは
バイパス道だった(汗)もう極限状態でバイパスも一般道も
どうでもいい!早くホテルでシャワーが浴びたいんだ!
ラストスパート40km巡航で残り20㌔。

鍛冶の町三条
5:30に三条に到着、マンホールの蓋を見たら…
三条って町は金物・鍛冶屋で有名だもんね。
チタンマニアの吾が輩もこの地の製品多くもってるし。

持ち込み
ホテルにチェックインし高級車のシャチ君も入室許可♪
すぐ寝たいけどまだ、洗濯・入浴・メンテ・更新と忙し(^^ゞ
全て済んだのが9:12ゼナ飲んでも爆睡できた。366km


朝から雨!
翌朝、7:30に起き外を見れば予報通りの雨…雨具装備でも
テンション下がる、前もって雨仕様にしたから準備は簡単。

朝食は押さえ目に;
朝食はビュッフェなんで欲張らずコレぐらいに留める。
以外に小食なんす、回数が多いだけ(爆)新潟米おにぎり2!

路肩広っ!!
ホテルを出ると奇跡的に雨が止んだщ(゚ロ゚щ)路面は濡れてるケド
ドロ跳ねは少なく速度も上げられる、これなら行けそう。
※北国の路肩は広いね!除雪の為だろうけど、自転車に優しい。

超巨大コメリ
途中でボス的なコメリを発見!都会では全く見られないコメリ。
この地では絶大な支持を受けているホームセンターなんだね。

晴れ間が♪
気付くと青空が見えるよ、さっきまでの雨がウソみたいに。
…でも周囲は厚い雲…まるで台風の目状態。
吾が輩が発生させてる高気圧かなぁ(馬鹿笑)

日本海
コースから大きく外れて海が見たく新潟市入りして日本海。

新潟県新潟市北区新崎2661
神社…?
栗山米菓の本社を横切ろうとしたら…
ばかうけ稲荷なるユニークな祠が。(;∇≦)

馬好きの宿命?
これは馬好きの運命なのだろうか?ナビに誘われ…

新潟競馬場
新潟競馬場へやって来た…夏競馬開催中!でも中には入らず。

このまま海側を走ると横風に煽られそうなので内陸側に向かい
新発田から県道3号を走る、予定より1時間遅れペースを上げる
moblog_ba9b2b93.jpg
胎内市の名が珍しくモバイル更新してたら雨が降り出して来た;
降り始めで走れば雨雲から逃げられる程度。446km
輪行も視野に入れてたので100km走ったら輪行しようと考え
羽越線の平林駅に向かったが特急が出たばかり…1時間以上待ちで
駅舎も多くの人集り、レーサージャージ姿で留まるのも嫌なので、
行けるだけ行こう!と走り出す。
天気最悪
再び3号に戻り瀬波温泉街を抜けて345号線に向かう。
345の高台から見上げると先はどんより;絶対降られそう…
さっきまでの天気は何?自称「走る高気圧」なんて、ほざいたから?
桑川過ぎた直後、大粒の雨…これは来る!次の瞬間、滝の様な豪雨が
打ち付ける様に降って来た(゚Д゚;三 逃げ場も雨宿り場所も無い;
先のトンネルで一時避難出来たが、びしょ濡れ…いきなりだから
雨具を用意する間も無かった。5分足らずで雨も弱まり、走り出す。
もう泣きそうになり、どこで輪行しようか?なんて考え出した…
しかし、どれも特急が止りそうも無い2~3時間に1本の駅ばかり

遅い昼食
345から7号の交差点のコンビニで遅い昼食4:00
この時間までよくハンガーノックが起きなかった物だ…あの朝食で(爆)
腹ごしらえと休憩で元気復活!雨にも負けず走るぞ!県境はすぐそこ!
順調に7号線の追い風アシストに乗り軽く55km巡航でブッ飛ばす!
鼠ヶ関から早田に来て異変に気づく…鼠って山形…いつ県境越えた??
GPSで確認したら鼠ヶ関駅の手前で通り越してた(つДT)orz
県境
コレだけは外せないので、Uターン凄い向かい風の中、県境まで
3㌔を戻る、50mkから30kmにダウンするも諦められず、
執念の一枚!疲れたε=(д`;)でも追い風で再び50㌔台で走る。

あつみ温泉駅で
もう531km(165km)走ったし5:03自走で酒田は
厳しいので輪行、時刻表見たら17:05今出た…17:18
13分?絶対無理だ18:12のに乗ろう。1時間待ちかぁ~

輪行
15分かけて収納、まだ時間があるしジャージが濡れてて寒い
ので着替える事に、靴はどうにもならないケド衣装だけでも
着替えて、まとも。
本来は飛行機に乗る時ロード車の正装じゃ目立ち過ぎるので、
腰ポケ付きだけど一見普段着に見えるものを…
こんな場面でも使えて助かった。

金の力
自走主義派には珍しい物に見える。

何か負けた気がする…
残り60~80km程度なのに悔しい。その代り気持ち悪い程ラク(爆)
待ち時間1時間、乗車時間50分…2時間じゃ自走と変わらないよ、、、
酒田駅を下車し徒歩で宿に向かう。7:20チェックイン1時間遅れ。

お宿の夕食
風呂は先客が入ってるので先に食事、家庭料理でも豪華だよ。

ココでも持ち込み
今回もシャチを室内に持ち込み、翌日は鳥海山ヒルクライム!
シャチ君を登り仕様に余分な物を外し軽量化、終われば己のケアーで
明日に備える。8/15庄内地方の降水確率100%できるのか?続く
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 山形ツーリング | ホーム | 武勇伝(自分で言うな!(爆) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP