FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

赤城山を登り切る”

鳥居の下
夏休み3日目は、群馬県に遠征>赤城山へ
富士山を登った翌日=連日のヒルクライム!
ただヒルクライムが目的で無く避暑がメイン*
そして山歩きと、Wで登るハードな休暇(爆)

始発に乗る
前日は早く帰れたので、寝る時間も取れた*
始発に乗るので早朝4時に出発!まだ薄暗い。
駅に着いてパッキング、折り畳み車は早い!
時間が取れたので松屋で朝食を摂って駅へ。

指定席
電子マネーが使える地域なので、往復代をチャージ*
時間通り5:15発の高崎行きに乗車@2:33の旅
※輪行マナーで、車体は壁と座席の間に置く…

前橋へ
7:48高崎に着き、すかさず4番ホームへ;7:50発の
両毛線に乗り換え8:04前橋駅に到着!高崎よりも
前橋の方が、赤城山に近いし…何より運賃が同じなら
より近い方に行った方がお得だ∩´Д`)自走より速い*

初代
上野東京ラインの御蔭で随分早く来れる様になった♪
赤城山までは凡そ30km時間は有るので無理せず行こ
駅前のケヤキ並木を進むと、ぐんまちゃん…まんまウマ
初代ぐんまちゃんは誰が何と言おうと、ぐんまちゃんだ。

長い遠い
8時台なのに暑い;名立たる猛暑県で涼みに行くと云う
矛盾行動;市街地から徐々に裾野の緩やかな登りへ…
※確かこの辺りが、赤城ヒルクライムのスタート地点?

榛名山だけ雲
赤城山も曇ってるが、榛名山も見事に山頂だけ雲が
掛ってる(笑)まぁこの時季は毎度の事だけど…

赤城の大鳥居
@赤城大鳥居まで来ると気合いが入る(゚∀゚*)
昨日の疲れが有るから本気で踏む事は無いけど。
去年来た時はグレーの空で散々だったが、今回は
山に雲が掛ってても見える♪奇数年は縁起が良い。

スケスケぐんまちゃん
しかし裾野はまだ暑い、逆走だが登りじゃ徐行程度だし
で、歩道の日陰で進むと@馬事公苑、ガードレールに
再び ぐんまちゃん!しかもスケスケバージョン凄げー♪

沢山あるし
何か知らんけど、沢山あるし!馬好きには堪らん*

ロディも沢山
道が狭くなった&日陰も無いから仕方なく本線へ移動、
暑い;今日はロディが沢山走ってる、来月か?レースは。

山菜饅頭
赤城の名物に「山菜饅頭」が有る、去年も寄ったが
定休日で買えず終い('A` )今回は土用で開いてる筈!
と寄ったら開いてた♪念願の山菜饅頭を4個買った。

給水場
赤城国際CC辺りで曲がると、給水コーナーがあり
誰構わない様子…折角なので有難く頂戴する事に*

木陰
さて、ココから先は信号も無くなり本格的な登りに(汗)
森林の木陰と水路から流れ落ちる水が涼しげ*
給水の御蔭か、疲労感も少し取れた感じで順調!

ココで一休み*
10%を越える激坂は無いものの、ソレに近い勾配が続き
重量級の銀猫では、ロードの様に思う様に進まない…
途中に在る飯処で、自販機・バイクラック・ベンチがあった
ハラは減って無い┏━(;´∀`A━┓ここいらで一休み*

山派
ひっきりなしにロディが登って行く、我が輩も其の一部だが;
目的はヒルクライム(だけ)では無い!峠道を登り切ったら、
自転車で行けない山道を登って赤城山の頂点まで登る!
なんで靴はブーツ・ストックも装備して来た*後は体力次第

赤城大沼用水隧道
たしか勾配は標高1100mを越えた辺りで緩んだ気が…
前日の疲れか?足取りは重く、なかなか進まない(>_<)
それでも随分登って来たので、涼しく為ってきた*
途中に@赤城大沼用水隧道なる設備も見れた。

眺めが良い*
以前来た時は濃霧で全く展望は無かった…。
今回は晴れ渡って広く、見渡せる♪こーで無きゃ*

随分登りました。
標高1400mですか…随分高く登って来ましたね;
もうピーク目前!さすがに涼しい*いや寒いぐらい。

ピークに到着
やっとピークに到着!今回もゴール地点を拝借(爆)
天気が良いから満車&自転車糊も大勢屯(;・д・)…
あとは下りるだけだが、休みたいから立ち寄る事に。

TT
赤城総合観光案内所の入口付近に置かれたボードに
TTを書き記すモノがあった※我は遠慮した@2:42也
自転車糊の経済効果が大きいせいか?歓迎ムード♪

高原ソフト
涼しいが体は火照ってるし、甘いモノが喰いたくて
@高原ソフト*こー云う場所で喰うと一層美味い。
※正面はツツジ畑*今回は季節外れで見れない。

21℃
ヤマ場を越えて今度は登山!大沼に向かって下り坂♪
気温計は21℃の表示↑夏の群馬とは思えない涼しさ*
同じ前橋市でも、下界は30℃を遥かに超えてる筈…

大沼へ
湖畔までは下り基調でラク三(*゚∀)
カラッと涼しい風を切って爽快DH♪

黒檜山&駒ヶ岳
大沼まで降りて、黒檜山&駒ヶ岳が見える所まで。
これから↑の山へ登りに行きます!山歩きの趣味を
始めなければ、絶対登る機会が無かったと思う。

賑やかな大沼
大沼の繁華街…霧の時は誰も居なかった街に人人人(酔)
駐車場は至る処に在るが自転車置き場は無い!棚の有る
鳥居峠まで行くの嫌だし…で、今宵の宿に預ける事に…。

ココから歩き
銀猫を安全な所に置けたので、安心して山歩きに出れる*
杖と食い物と水と…必要な荷物を持って、再度登りに出発
ココからは歩いて登山口まで進みます>大沼は涼しいね。

赤城神社
通り沿いだったので、赤城神社へ寄ってみた*赤すぎる!
「これから黒檜山へ向うので、見守って下さい。」程度に
お参りして…薗原行きのゲート前に登山口が有った。

山登り
連日の小径車ヒルクライム(富士山&赤城山)と登って更に
赤城の最高峰@黒檜山を登って縦走と云うバイアスロン?
疲れるけど、時間一杯楽しんで満喫するのが醍醐味*
@海はサメが出るから却下、夏は山に限る涼しくて最高!
※長引きそーなのでココで一区切り!登山編は後日。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 黒檜山~駒ヶ岳縦走 | ホーム | 極小径車de富士昴線 >>


コメント

富士山の次の日にですか?
いや~、軟弱者の私には想像できない話です(^_^;

お盆過ぎてから群馬県南部平野部もだいぶ涼しくなってきました。このまま秋に……なんて油断していると痛い目に遭うんでしょうけどね。

トカ太さん こんばんは。

希少な連休は1日も無駄に出来ないので無茶しちゃいましたf^_^;
暑い暑い;と言われる群馬県の中でも赤城山の大沼と榛名湖は
天然クーラーで涼しい所ですね、心地良く楽しめました*
まだまだ(お彼岸まで?)残暑が続きビールが
旨い季節ですが、体に気をつけて下さいね*


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP