FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

鴻巣へ ひも川饂飩を喰いに行く

鴻巣ウドン
あまりウドン派では無いが、時に無性に喰いたくなる…
四角く固い饂飩は好みじゃナイので、薄い平打ち麺が◎
その中でも喰い応えと言うか…ネタ?的な、ひも川ウドン
が喰いたく為った!しかし桐生は遠い(´~` )で或る事を
思い出した*鴻巣にも超・幅広麺のウドンが有ったと。

和光から出発
いつもは都市部の交通網が嫌で、鴻巣まで輪行するが
今回は鴻巣が目的地…なので、いきなり鴻巣駅に行くと
自転車糊としてネタに成らない(でも都市部は回避する!)
荒川CRに近い駅?として、 WAKO'S駅を下車*

荒川CR
暫らく市街地や高速の側道を通って、荒川CRへ移る。
道幅は狩野川CRぐらいかな?多摩川より広く走り易い*

広い土手
しかしホント何も無い一本道だから飽きる、NOストップで
Aveは保たれるが、走ってる割に進んでる感が得られ難い
これは走破性に欠ける小径車だから?でもロードはなぁ~

ダートロード道路
途中でダート道に…脇にロード道路な轍もあったが(笑)
この先(ゴルフ場)は更に酷く、CRとして整備されて無い
様だから橋を渡って対岸の道へ移動>コレが正解らしい。

道がきれい
所々工事中だったり、道が狭かったり、四輪来たり…
ソレでも何とか迷わず進んで来れるモノだ*

CRの看板
@浦和武蔵丘陵森林公園自転車道線…長っ!
名称も長いが、CRの距離も長く走り甲斐がある。
見ると川から結構離れてる土手の幅がソレだけ
在るって事か~?それと両岸一対じゃ無い様子。

円盤
CRは続くが、途中で市街地側に脱線!寄り道に
なるけど;来た序でに、コレを買い来たかった*
¥6000近いモノが1/3程度で売ってたので♪

鴻巣へ
川に戻るのも結構な距離なので、ココは…しぶしぶR17
鴻巣まで20kmぐらい走る>桶川までが長く感じた(汗)
北本に来れば残り5kmしかしココで雨がポツポツ|!|!えー
降り出すの3時頃じゃね?濡れる程では無いが急ぐ。

@埼玉県鴻巣市本町5−5−2
メシ処
国道から中山道へ移り、鴻巣の町へ*ココは終電輪行で
よく使う町だが、日中に来たのは初かも!鴻巣は宿場町か
で、目的のウドン屋…発祥の店は行列出来てたから却下!
川幅ウドンの店も多く在る中、師匠が寄った@長木屋へ。

鴻巣川幅饂飩
川幅彩ウドンも気になったが、ココは定番@鴻巣川幅饂飩
¥900也、冷やしに見えても温です#見た目はナス天に
水菜・ソボロ・温泉玉子など具沢山が入った甘辛醤油味。

ひもかわ?
真打ちは↑の麺ですな!コレでも重なってる…広げたら
ふる川(ひもかわ)を凌ぐ幅じゃね?味の方は、温なので
コシは弱め=幅があるので歯切れが良く食べやすい*
一口の量が多くて小麦の風味を味わえる”ダシも良い。
麺は5枚ぐらいか?具沢山で喰った感も得られ満足♪

日本一は、どれ程のモノか
何かに“こじつけて地域の活性化を試みるのは良い事だ
その川幅ウドンの由来と成ってる@川幅日本一とは?

鴻巣側起点
ココが鴻巣側の起点の様だ、立派な標識が目印。
荒川って2537mも有った?こんな幅だと川じゃ無く河。

・・・だとか
解説が貼ってあった、土手から土手までの距離らしい。
しかも本当の起点は、ココじゃナイ!と来たΣ(゚д゚;)

川…
堤防までの距離が極めて長い割に荒川は・・・・。
この陸地に増水したら、富士川の比じゃ無い。

2.5km
その距離2.5kmほぼ直線道路、
自転車の機動力でも長く感じる。

永い
つーか川なら中洲だよねココ…普通に民家が建ってるし。

終点
やっと終点…流石は日本一を掲げるだけの幅だ。

吉見町側の起点
振り返って@吉見町側の起点を見ると…
向こうが見えない程の凄く長い距離。

CRへ
殆ど河川敷でも堤防の道=CRが有れば乗って行く。
ココは@さくら堤公園らしい、満開時に来てみたい*

彼岸花?
CRを進んで行くと、彼岸花の群生を見付けた!
小さい秋、もう…そんな季節に為ったのか~

丁度見頃*
下りて間近で見てみた*
群生
結構立派!丁度見頃みたいだ。
キイロ
黄色い彼岸花も咲いてた*
白いのも
真っ白な彼岸花までも。
色鮮やか
別の場所では↑な感じで咲いてた*
偶然通り掛って見付けるロガーの奇跡!

CRは続く
CRは未だ未だ続く…前半は途中で市街地に
抜けたから、後半は出来るだけ走ろう!
取り敢えず雨が降り出す前に川越まで>>>

雨が気になる
雨雲レーダーの予測を参考に、今のAveで駅までの
距離を見ながら進み、頃合いを見測らってCRを下りる…
初めて通る路でも方向感覚(直感)だけで進んで仕舞う。

駅に到着
みずほ台まで走れたら…と思って居たが、ふじみ野の
300m手前で雨が降り始めた!丁度良いタイミング*
濡れる前に駅に着けた♪銀猫を包んで、ホームに移動。

3路線直通
雨で無くても輪行!国鉄も乗り換え0で行けるが、
私鉄でも乗り換え0回で行き来が出来るんだな*
しかも¥800と安い!唯…緑車が無いのが欠点。
バスを下車し自宅までは濡れたが;雨までの時間
ギリギリ使えて鴻巣ウドンも味わえた満喫の一日。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< アルフィーネを分解してみた | ホーム | 少しでもコンパクトに >>


コメント

今度DBKのメンバーと川幅うどん食べに行こうと話してた
味もまずまずみたいですね
うどんも良いけど彼岸花もいい
僕らが良く頃には終わってるな(>_<)

おいちょ3 こんばんはございます。

荒川CRを走って、その川幅の規模を知った上で
喰う鴻巣の川幅ウドンは納得のネタですよ*
※さくら堤公園のヒガンバナ沢山咲いててキレイでした
見に下りた時、クモやカエルも沢山居ましたが・・・。
雨に降られると色落ちするから、この日がピークかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP