FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

輪行コロ

輪行コロ
輪行コロ…折り畳み自転車を折り畳んだ状態で、担がず
転がして運べる優れモノ*見た目に由らず重い小径車。
前から欲しがって居ながら、今に至って仕舞った…

重心が合ってナイ!
購入に踏み切った理由は、転がす事よりも、立たす為!
20インチに改造した副作用で、折り込み時の安定感が…
重心は青い線の位置に対して今のは黄色い線…右上り
左は支えるモノが無い為、左に倒れる事が多く困ってた。

バーディーポーター
シートピラーもコレ以上延長出来ないから代わりに
コレなら支えに成るのでは?幅が有るし支点も2面
高さが気に為ってたが、サイトの画像を見ると20インチ
それならイケると判断して…1万近いが、購入(汗)
ハト胸
輪行コロの商品名は@バーディーポーターと言う。
バーディー(小鳥)ポーター(すごいハト胸のハト)
これがモデルに成ったのか?分らんが・・・。

板厚分延長
取り付けは、板の厚み分だけボルトを延長。

変更前後ろ
取り付ける前…見た目云々あったけど。

変更後違和感無い
結構シンプルで違和感ない*色もCPだから似合う!
DI2の電池台座に干渉したから、少し加工した。

折り畳んでみた
折り畳んでみた、トップチューブが水平に成ったのは
18インチ以来!ソレぐらい安定感が有る、よかった。

安定感アリ*
狙い通り重心より左寄りに乗ってるから、
自立安定感が増して、倒れる感じが無い。
※シートピラーの底より車輪が左側に位置して
スタンドの役割を果たしてる様にも見える。

長め
一番良かったのはココかな?輪行コロの高さが結構あり
延長したシートピラーよりも長く、浮かせて仕舞うほど!
前輪バネも浮くから、以前外したバーディースキットと併用
すれば車輪を持ち上げずに押して進む事も出来そう*

強度もアリ
バーディースキットを外して仕舞ったので前輪はロックしてる、
輪行コロは↑の様に傾けてサドルを軸にコロだけで運ぶ。
立たせる為に買った輪行コロも、本来の役割を使えば
輪行旅も楽に為りそう♪旭の輪行袋もコロ対応だし*

ダボ穴
@捕捉:BDにネジ穴が沢山ある様に、コレにもダボ穴が*
ボトルケージと加茂屋の輪行袋に対応した径の穴らしい。
そー言えば、アサヒの輪行袋のケースも確か
ボトルケージ穴に取り付けられる構造だった!
輪行袋を装着際どい…
穴の径は残念ながらM5で、M6穴に付けられない…
まぁボトルは泥撥ね受けそうだし、取り難いからイイや
で、ココに*デッドスペースを活かせる事は良い事だ!
しかし薄い長方形で、窮屈感も;筒型に替え様かな?

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< まっすぐなハンドル | ホーム | 4インチをポン付け >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP