FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

ブレーキシューが剥がれた

点検
引退したロードを譲ってから、通勤のアシとなってる
MTB@雪猫&塊、それは雪猫で起きた!いつもの
近所の激坂を下ってたら、ポスン”と音と共に前輪
ブレーキが急に効かなくなり(汗)後輪だけで止めた!
その後、音も酷く鳴るので帰って診てみる事にした。

擦れる
直後は油圧もスカスカ状態で、ホースが破裂したかとも
思われたが、オイル漏れは無い*暫らく握ると当りが
出て金属が引っ掻く音が鳴る様に;ローターの外側を
何かが擦れてる様子、ハブの芯をずらしても干渉する
ブレーキは無理矢理掛るが、制動はリアより効かない。

パッドが無い
持ち帰って診て見ると…パッドのシューが片側だけ無い
どうしてこうなった?きれいに抜け落ちて、残った側も
今にも剥がれ落ちそうな状態;こんな事って有るのか?

落下したか
ポスン”と言う音はシューが取れた時の音で、油圧が
スカスカに為ったのはシューの厚み分、隙間が開いた
為と視られる”リアより効かないのも座金に当てたから

バネも歪む
やかましい金属の干渉音はコレが原因でしょう!
パッドを押し戻すバネ、シューが抜けた衝撃か?
座金で制動掛けた時か?ひどく曲がっている…
これじゃー鳴りまくる訳だ;ローターもコレに干渉か

元通り
ピストン異常やキャリパーの歪み等は無く、サビか
過剰制動か何かの金属疲労なのか?原因は不明。
取り敢えず、予備のパッドに付け替えて修理完了*
コレが出先のトレイル走行中の時でなくて良かった。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ディスクブレーキの鉄粉汚れ | ホーム | 未開の地へ >>


コメント

要リコール

メーカーに知らせてリコールさせないと犠牲者が出る。

その手がありましたね;もう捨てちゃいましたf^_^;
キャリパー(グスタフ)自体も廃番モデルだから、
今はこのパッドを生産して無いかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP