FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

新米おにぎり喰いに新潟へ

魚沼米おにぎり
1年越の企画が、ようやく叶いました*思えば去年、
開始早々にスマフォを轢いて終いDNSそれから1年
美味しい新米が穫れた様なので、おにぎり喰いに行く
事を目標に、魚沼へ夜通し走って居たら風邪をひいて
仕舞い進路変更!ループ線や、もぐら駅など見て回り
汽車に乗って、新潟の おにぎり屋にも来れました*

微Alc
1年越の企画なので、帰りの切符を買った時点で
入念な計画作りをして挑む”今回の独り企画!
自走で新潟まで行くのが、本来の内容なのだが
週の後半に風邪っぽい感じ…大事をとって輪行
移動の晩酌は…微Alcなら大丈夫でしょう。

鴻巣12:24
やはり鴻巣スタートが良い*今回も夜行だが
距離が長い・峠越えも有る事からロードを選択
この所、走り続けてるからアシは鍛えられてる
…と、期待して;準備が整った所で出発です!

走るイルミネーション*
鴻巣>熊谷>深谷~群馬と国道メインだから
明るい所は明るい*暗い所はドコまでも真っ暗!
フロントは2灯に小さな点滅灯・リアは赤色灯に
黄色灯・回すと絵柄が浮き立つライトまで着けて
夜道のアピール…と言うか走るイルミネーション。

籠原1:49
取り敢えず定点のコンビニ@籠原で休憩*
自走なら120km鴻巣だと20kmほど…
コーヒーで眠気覚まし@補給食にドラ焼も購入。

前橋4:05
暗すぎて走りに集中出来る!黙々と走り、藤岡から
前橋方面にチェンジ”高崎に行くと遠回りに成るから。

渋川
利根川CRの方が、止まらずに走り続けられるけど
灯は無かった筈;落ちてバンドゥ太郎に流されると
大変だから無難に国道、深夜で交通量も少ないし。

カネの汁粉5:24
少し空が明るくなり始めてきた=寒さも一段と厳しく;
怪しいドライブイン?の自販機で温かいモノでも飲むか
自転車糊って甘い物が好きですね@カネの汁粉(-_-;)

綾戸
鮎を喰いに行った辺りの道は↑結構険しい、
この洞門区間が怖い、最後の洞門は眩しい!
下り基調なのが救い*登りだったら・・・。

沼田の朝6:10
沼田に着くと夜が明けて、遠くの山々も見渡せる。
しかし寒い!アシの指先が冷たい、靴カバーしてるのに
1℃
気温計の表示は1℃!最低気温4℃の筈が…
氷点下寸前とは寒い訳だ、その影響か体に異変
鼻水・喉の傷み・気怠さ…風邪の症状;来たか!

先は長い
目的地まで74km残ってる、ソコに最大の難関
三国峠がある、勾配は緩いが長い!ピークが2つ!
具合が悪くてもペースは維持してるが、続くのか?

水上7:12
体の具合や帰りの汽車の時間も考え、急遽進路変更
三国峠を越えての自走は諦め、水上方面で輪行する!
水上までは行った事あるが、谷川岳方面は行き止まり
だから行った事が無かったので、興味もあったりする♪

ループ8:04
時間も体力もあるので、秘境駅@土合まで走る事に
水上の温泉街を抜けて隣町の湯檜曽(ゆびそ)で∞!
これが「ループで名高い清水トンネル」の場所か*
カルタ
上に線路が見えるから、絵柄はココだろうけど…
隧道は見えそうで見えない!湯檜曽駅なら見える?
ループ
一応…地図上では↑な変った形に見える。
谷川∞
帰りの汽車も、この路線を走るから楽しみ♪
※9/20の切符は取れなかった(涙)

湯檜曽の湯足湯
道なりに進むと、湯檜曽の湯"なる足湯が有った#
指先が凍えるほど寒いから、湯に漬かって回復し
たかったが…¥100也;募金箱はドコ?で諦めた
シューズカバーごと脱ぐのも大変だしね(;´д`)

秋晴れ
水上から先の道、初めて来た場所。
なかなか雰囲気の良い所だ*三国峠をダラダラ
登り続けるより、知らない道で新たな発見も良い。

土合駅8:35
土合駅に着きました!ココまでも何だかんだ登って
距離もソコソコ走ってる、三国峠の3/5ぐらい?
風邪を悪化させて到着が遅れるより、この選択は
正しかったと思う!道中の景色も良かったし♪
この先は行き止まり、ココで輪行!駅舎まで未舗装…

モグラ駅
或る意味、この駅もネタ!秘境駅にして地底駅でもある
詳細は進むに連れて>取り敢えず自転車を詰め込もう
乗り逃したら後が無い!8:34の便は、もう行った…
9:56の便に乗る(1時間以上ある;)その次は11:50!

通路外側
時間に余裕が有ったから、梱包も丁寧に詰めて中へ
デカイ駅舎だが無人…券売機は無く、Suicaも非対応
整理券の様な発券機から仮の切符を取って後で清算
上り線は地上に在るが、下り線は通路の遥か奥先!

不気味な通り
駅の待合室や通路はカビ臭く、地下から吹き上げる
冷たい風が不気味(゚д゚;)夏なら涼しくて良いかも。
盾
で、この広い通路に↑衝立が有りました、通過列車
から吹き出す突風を緩和するモノらしい…どんな威力
そーなれば、例の階段が見えて来る頃でしょう(汗)

奈落
!!!!!!!!!!!
絶句しかありません、ホーム通路が見えません。
三ツ沢上町駅の階段も非道いが、土合駅は奈落!
しかし下りなきゃ汽車に乗れないから降りる事に。

一休み振り返ると…
改札からホームまで約10分と言われる…
自転車を担いでの下り;蹄鉄(クリート)のカツカツ音が
洞内に響渡る、クリートカバー填めとけば良かった。
途中に長椅子も設置、ならエスカレーターを望む!
改札から歩き始めて12分、やっとホームに。
モグラ駅
462段って、伊香保の石段(365段)より多いのか!
登りだと膝に堪えるな~と思ったが谷川岳の登山者は
ココを使う事は少ない様だ、水上からバスに乗るか、
湯沢(新幹線)から上り線(地上)が殆どで、敢えて来る
者はモグラ&ループの切符を持った観光客かモノ好き

怪しい雰囲気
時間を逆算して来たから、9:38着と余裕を持てた。
地底駅のホームは意外と広い!涼しく・カビ臭い。
汽車が来るまで待合室の中で、ドラ焼喰って間食*

地底駅ワープ
9:56に汽車が到着!隧道内であって地下鉄じゃナイ
この汽車で一気に越後湯沢まで移動!峠をパス…
真鶴から三島に抜ける感覚(箱根をパス)してる様だ
しかも苦労の峠越えを¥410で抜けられるのだから。
@いやいや楽する目的で無く、風邪を悪化させない為”

湯沢
10:21越後湯沢に到着、最寄りの塩沢まで行けば
早いが…最後は自力で行こう!組み立てて10:40
待ち時間+移動時間を足したら自走と変らない気が
休んだ分、体力は回復したがね、喉はイガイガだけど。

色付いた山々
週間天気予報では週末雨、日本海側は雨続きだった
当日になって、晴れ時々曇と云う絶好の行楽日和*
翌日には再び雨が降ったとか…この日の為に晴れた
様な陽気*綺麗に色付いた山々を見れて気分最高!

南魚沼市
程無くして南魚沼市に入った、だが目的のおにぎり屋
塩沢は未だ先!で、時間の確認>只今10:50也
@過去の実績(越後湯沢10:32~塩沢11:25)…?
湯沢から塩沢まで1時間近く掛るのか!えっ?じゃ~
同じペースだと到着が11:40と予測される…ヤバイ
帰りの汽車は12:37発だから、時間がギリギリ過ぎる
風邪気味ながら40km/h巡航を維持!で走り続け・・・;

おにぎり屋
11:18に到着!疲れた&予定時間に間に合った♪
ココのおにぎりが喰いたくて、遠路遥々夜通し走って、
風邪ひいてでも来たかった*もう変態ですね(爆)

魚沼米おにぎり
お目当ての新米魚沼産コシヒカリ使用おにぎり。
プレーン(塩)は欠かせない!焼おにぎりもチョイス*
肉味噌だっけ?と、限定品の筋子の4品(多かった)

オニギリ
先ずは塩握りから、出来たてか?少し温かくて柔か
新米の香りが食欲を沸かす*一口…コレを求めてた
このコシ!粘り!舌触り!含んだ瞬間香る米の旨味!
噛みしめる程に甘味も増す具は要らないコレで成り立つ
@でも具材の美味さを引き立てるのが、ご飯の良い所*
あまり好みじゃナイ筋子と食べてみる…うん、イケる♪
他のも良い味付けされて、相性抜群!来て良かった。

塩沢駅11:48
帰りは最寄り駅から乗ります!下りで1時間近く掛る所
折り返して、戻れる気がしないから…ココも時間を見計
らって、12:37発の汽車に乗って越後湯沢に戻る予定

日本酒館拡大可
帰りの汽車は13:52の便、時間を気にしたのは汽車も
あるが、ソレまで時間が有れば↑にも寄れる♪のも計画
駅の奥にある日本酒館、日本酒好きには垂涎の空間。

利き酒♪
時計は13時に為ったばかり、まだ52分ある!
そこで噂に聞く“利き酒”のコーナー@越乃室ヘ♪

地元の蔵元
新潟が誇る93蔵元の銘酒をココで味わえるのだから
至高である!越乃寒梅・八海山・上善如水などの銘
ブランドから、マニアックな地酒まで多種多様で迷う。
数種類
上越・中越・下越・佐渡・リキュールに分類して配置。
山間部の中越地方は米の発育土壌や水も良いが
海に近付くほど水は磨かれる*取り敢えず呑もう。

好みをテイスティング
500円でコイン5枚と換金、1枚で御猪口1杯分。
5/93なので、選ぶ基準は好み*純米酒・辛口・地酒
仕込み・酒米・場所などを参考に上越・中越・下越・佐渡
と順に呑んでみた*どれも新潟らしい、しっかり仕た味!
中越の蔵元でグッと来る物が有りソコの蔵元のを土産に
※本醸造向けの燗や、口直しの水も有った。

今回も山鳥13:43
そろそろ発車の時間も近づき、ホームへ急ぐ┌(゚∀゚;)┘
既に山鳥が居た!ヤマドリ君、おひさ~2週間振り(浅)
やっぱコレでしょ、新甘泉や鈍行に乗るのは素人です。
※山鳥の運行日に合わせた日程 11月に新潟は…酷

時系列
でも極上シートの2号車で3:38も乗って居られる*
乗り換え1回で済む♪何より山鳥に乗るのが楽しみ
※上尾からは乗り換えで1:21あるけど、緑だが。

準備万端!
3時間半の長旅なのに、例によって車内販売無し(爆)
なので多目に持ち込んだ!足りると良いのだが…

始めの泡
乾杯酒では無いが、利き酒混じりに日本酒で始め
られたから、汽車の中ではグビグビ呑める麦酒*
あまり走ってナイ様に見えて140km走ったんですよ
喉も渇くしイガイガして痛いし、呑んでAlc殺菌(笑)

車窓
車窓は行きでも観た風景だが、やまどりのデカ窓だと
よく見える*もうすぐスキーのシーズンが到来か?
吾が輩は紅葉を見る方が和む*丁度良い時期で◎

清水隧道
越後中里の駅を通過するとループを走る、乗ってて
回ってる感じは無いが、円を回って登って居るらしい、
そして土樽駅からは、長い清水トンネルに入る!
A~B清水トンネル
上毛かるた の「ループで名高い清水トンネル」区間は
ループ状に為ってる隧道を、群馬側で檜曽隧道と言い
新潟側では松川トンネルと呼ばれ、清水隧道ではない
長い隧道A~B区間(上下とも)が清水トンネルらしい。
今までループの隧道が清水隧道だと思ってた!納得。

@上毛かるた 読み札の解説から引用↓
[清水トンネル]関東平野と日本海側とをつなぐ関門の
一つで、上越線がここを通っている。三国山脈中の
茂倉岳の直下を通る海抜600mの高さにあり、新清水
トンネル(昭和42年9月開通)は延長13,500mで、
当時日本第2位世界第7位の長さで名高い。又上り
列車が通る清水トンネル(延長9,702m昭和6年9月
開通)の次の湯檜曽トンネルはループ式になっていて
珍しい形式である。大変な工事だ;御蔭で楽に来れる

20分間停車
一応観光向け臨時列車(モグラ・ループ)だから土合駅で
20分ほど停車、ループに飽き足らない者は下り線を
観に向った…吾が輩は行きで寄ったから行かない!
停まってる間は、黄葉に映える山鳥でも撮りましょう。
窓縁
寒いから中に戻る、座敷に映る景色もなかなか。
※そー言えば、上毛かるた が無くなってる!
[上毛かるたの遊び方]の紙は貼ってあるが…

ループ@上
今朝見たループの上部分!徐行して撮り易いです♪
下に湯檜曽駅が見える、昔はこの辺りに旧湯檜曽駅が
在った様で、左側を見るとホームの名残が残っていた。

やはり…
水上で一時停車、おいでちゃんの出迎えは無かった…
ここから先は、普通に上越線・高崎線の快速列車。
鈍行より早く新甘泉より快適な汽車に乗りっ放し♪
用意した酒類は…やはり、3時間半は長いけど良い

今回はコレ!
〆の日本酒は、利き酒でコレだ!と勘付いた蔵元の酒。
@青木酒造#鶴齢。後で調べたら、おにぎり屋の近所!
コメの印象が強すぎて、舌が影響されたか!偶然か…?
鼻詰りと酔った口で一献*(≧∀;)'`,、'`,、もう大正解!

乗り換え
楽しく長い時間は過ぎて、上尾で乗り換え…
隣のホームに渡るのか(´~`;)しかも13分待ち。
西瓜に緑券を取り込んでる内に、上野行き=無視。
小田原行きが来て乗車*やっと3次会が出来る(爆)
切符
鼻炎薬か酒か睡眠不足か疲労か?タブン全部。
眠気が襲って来たので、仮眠したら川崎辺りで目覚
めた!アブネー乗り越す所だった!切符を眺めると
色々あって楽しかったな~おにぎり喰いに¥4520

バスで帰路に
7時に戸塚に到着、すかさずバス乗り場へ!
こんなの撮らなくても、アレだけ呑んだら走りませんよ
もっとも組み立てる気が起きない(笑)乗っけて帰る。
7:30ごろ帰宅、4次会は止めて風邪薬を飲んで寝た。

DST 139.5km/Ave 21km/MAX 53km/Tm 6:42

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 雨の日に出来る事 | ホーム | 神奈川一周その4 >>


コメント

土合駅。
若かりし頃、谷川の岩壁を登りに何度も訪れました。
当時は上野から夜行に乗り、朝土合に着きます。
岩壁に一番に取り付くため、土合の階段を我先にと急ぎました。

機会が有りましたら、一の倉沢を覘いて見て下さい。
スケールの大きな岩壁を一望できます。

ループもモグラ駅もいつか行ってみたいと思っているところなんです。楽しそうでしたね♪
トンネルの「清水」よく撮れましたね、すごいです!

写真でこんなにおにぎりがおいしそうに見えたのは初めてです(^^)
特に塩むすび!
日本酒も味わいたいです♪

寄り道が良い方向でf^_^;

夢津軽さん こんばんは*

ホントは三国街道を行く筈でしたが、風邪の症状で変更!
それでも違うコースから見る景色は新たな発見でした*
その中でも谷川岳の絶壁が印象的…を登ったんですか!!
いや流石!歩きお遍路の健脚は、その頃の賜物ですね。
※時間と元気があれば一の倉沢を観に行きたかったです(涙)


真・群馬都民!さん こんばんは*

急な寄り道でしたが、前から行きたかった所でも
あったので本題より、そっち?に気が向きまして(苦笑)
おかげで秘境のモグラ駅も寄れて、ラクして新潟入り*
新米おにぎり&越後の地酒♪ループの観光列車と旅を満喫
でも…新潟に行く企画が、また群馬情報になって終いました;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP