FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

今年は群馬が熱かった(気温でなく気持の方)

富岡製糸場
今年は5月の四万温泉に始まり、館林の鯉幟&ツツジ
7月は利根川で鮎尽くし♪念願だった尾瀬ハイキング
8月に赤城・黒檜山を登山&玉原のラベンダー畑とSL
10月には未開の地グンマー地帯へ;11月はおにぎりを
喰いに行く企画が、もぐら・ループ線に乗る群馬旅に。
※番外編でぐんまちゃん家(銀座)までも行った。
と…今年は群馬遠征が多かったので、締め括りは
行き損ねた@富岡製糸場に行って〆る事にましょう*

始発から郊外は…
自転車糊の朝は早いです、始発です、眠い&寒い。
最寄り駅の東戸塚から乗って横浜駅で乗り換えて行く
緑券を買い損ねて普通席です(涙)郊外に行くとガラ空
15輌が10輌に切り下げ…座れるのは有難い事です。

QULWA GARNEAU7:46
高崎線から富岡に近い駅はQULWA GARNEAU?
ハチ公線使うまでも無いし、上信電鉄は高いので;
自転車糊らしく自走で行きましょう*って雨かよ!

鏑川CR
始は鏑川CRを進む※鏑川=かぶらがわ、カブラって何?
深海魚?蕪?よく分らんが…CRは途切れ途切れで×
国道に移ったら、雨量は少ないが雨粒が大きい!
本来今日が晴れる予報だったのに、何でどーでもいい
土用が晴れて肝心の日曜だけが雨に為るんだ最悪。

町中交流館駐輪場
雨のせいで景色が悪く、カメラも出せずまま到着
駐車場は腐るほど有っても駐輪場は皆無に等しい
所が多い中、流石は富岡市*在りました無料だし♪
※富岡製糸場の駐輪場は、調べた中では宮本町
まちなか交流館側の@市営宮本町駐車場だけ
みたい?それ以外の路駐は×っぽい※徒歩5分。

商店街を進んで、
9:22もう既に観光客が多く訪れてます←その一味。
仲町商店街を進むと、結構活気立ってます*
祭や市場の催しも有る様で、帰りに見て行こう。

富岡製糸場
何度か訪問してるが、殆ど夜明け前で入れず終い…
今回はココが目的なので、時間調整して来ました*
世界遺産に登録されて1年が経つから空く頃と見計
らったが…甘かった;でも朝一なので大混雑でもない

見学に
入場料は¥1000也…別料金でガイドツアー¥200
も有ったが、一次締め切りに間に合わず諦めた('A` )
その分自由に見て回れるが、歴史に疎い我には必須
だったと後で後悔した…正面の建物は東置繭所。
見取り図
@富岡製糸場の地図、拡大できます。
こーして見ると、入れる箇所が少ない;殆ど外観。

右は資料館
正面の東置繭所の中は入場可能で、資料の展示や
歴史の解説などの空間に為ってた&売店も在った。
※レンガの目地はセメントの代に漆喰を使ったとか。

認定証
念願叶って認められた世界遺産の認定証も展示。

体験コーナー
通路を挟んで反対側の部屋はギャラリー
○○展などの催し物や↑の様な座操り体験など。

展示品展示品
仏式繰糸器だったかな?も展示されてあった*

煙突工事個所
通路を抜けて広場に出ると…工事個所(´Д`lll)
乾燥場は解体状態、煙突は見えるが奥が見えぬ!

修繕工事
西置繭所も半分隠れた状態…去年は無かったのに。
まぁ保存状態が良くても元々古い建物だからね~
世界遺産であり国宝でもあるから…仕方ない。

社宅
竹藪が和な感じの通路を通った突き当りは社宅
戸建とは立派じゃねぇか!重役の屋敷らしい。

立派な建物
木骨煉瓦造…と云う作りらしい。
レンガを積み重ねるだけで無く、木の柱を使う
所は、この時代から見ても珍しい工法ですな。

更に進んで
えーっと入口の左側へ進みましょうかね、史跡址と
しては逆方向を撮ってますが(笑)工女館は上手く
撮れるアングルが無くて…つーか団体に塞がれた

メイン
ここが富岡製糸場の心臓部@繰糸所。
工場

広い
中は奥に長く、繰糸器が無数に並ぶ光景;

マシン
殆どシートを被った状態だが、一部で露出してる所も
凄く精密な機械がずらり…当初は東置繭所に展示
されてた小さな物だった様で、次第に↑のマシンに

こんな構造
図解も有ったが、コレを見ても複雑で分らん(^_^;)

機械部分
両端にあったから、機械の動力部だろうか?
シートが掛って見え難い;見えても分らんかも。

奥にもある
入れないが、更に奥にもあった@全長140mらしい
なっからデカイ工場だんべ@当時・世界最大規模。

当時のまま現存
完璧なまでの保存状態*維持するの大変だっらろうな。

寄宿舎
工場を出て更に奥に進むと、広場と行き止まり。
一角には大層な館とボロ屋敷;木造の寄宿舎は
妙義寮・浅間寮…何所かで聞いた名だね?
青い敷物は発掘か何かを仕てる様子…

ブリュナ館
立派な屋敷はブリュナ館と呼ばれる首長館@ボスの家
※その隣は寄宿舎@榛名寮。何故か赤城が無い?
見学に来たが…やはりガイドの説明が無いと見方が
難しいね、警備員が見張って柵を越えて行けないし。

勿論ココへ*
1時間ほど見渡したので、そろそろ次へ向う事に。
毎回気になってた@お富ちゃん家へ土産を買いに
寄ってみた*10:30だから流石に開いてます。

県央に向う
天気が良ければ、関連する高山社跡や田島弥平旧宅
にも寄ってみたかった※荒船風穴は冬眠に入って不可
取り敢えず次の目的地へ移動する為、中央都市へ向う
同じ道も退屈だからBPから行ってみる事に仕様!

峠越え?
R254からL71に移って、ゴルフ場の間の道だから
嫌な予感通り登りでした;標高142mと云う、ぬるい
峠でしたが、峠は峠!山に上が有れば下も有る♪

高崎市街地へ
雨は降ったり止んだり、路面はウェット状態(´~`;)
折り畳み式のドロ避けを装着し、泥撥ねを回避で
雨具を羽織る程度でも無いから、そのまま進むと
高崎の市街地付近まで戻ってきました。11:50

スター商会
そー言えば!この近くに、ぐんまちゃんグッズを
販売してる会社が在った筈と行ってみたら在った!
開いてナイし(定休日)まぁ…お店でなく問屋?じゃ
無理ないか(自爆)暦を買おうと思ったんだがね…

利根川CR
駅中のイロハに寄ったら、そのまま輪行しそう…
時計は12時で輪行するには早いから、寒いけど
もう少し進もう>取り敢えず利根川CRを走る。

県庁
橋を渡って県庁ビルを眺める、噴水は揚ってません。
天気が酷く悪くて見るからに寒そう=寒かったです!

たむらや
前橋に行ったら、たむらやの漬物を買って来るべし!
と、指令を受けてた?ので老舗の漬物屋で買い物。

味噌漬け
ココの味噌が美味いとの事で、味噌漬けを4品
大蒜浸けは肴として買ったモノ*帰りの汽車で
喰う予定だったが、臭いテロに発展しそうで止めた。

物産館@広瀬川駅弁
前橋に寄ったのは漬物屋の他にサッポロ一番ならぬ
@前橋二番が売ってるかも?で、販売してる物産館
広瀬川に寄った、色々な ご当地品が売られてます*
残念ながら前橋二番は無かった…数量限定だもんな
先は長いので輪行します!メシまだだったので駅弁
鳥めしも有ったが、ころとんの絵柄に負けてコチラ。

乗り越した
汽車が来たので乗車、鈍行だから目的地まで1時間
掛る予定…車内の温かさと寝不足&疲労で仮眠*
下車する駅のアナウンスが聞えたかと思ったら発射!
寝過して仕舞い(;´∀`)Uターンするにも次発が随分後
待つの嫌だから、隣の駅でもイイや下車する事に仕様。

本降り!
4:10また雨が降り始めた!しかも本降りだし(怒)
撥水ジャケットでも耐え切れない雨量と来た!なら
折角持ってきた雨具を着込もう*これで完全防水。

雨でも混んでる
群馬旅なのに栃木に居ますね、コレも計画通り!
あしかがフラワーパークのイルミネーションも観たくて
イルミネーション=夜&遠い=帰りが遅くなる…で、
半ば諦めて居た所に、乗り換え1回の汽車が有ると
知って、この機会でもない限り観れる可能性は低い!
で、来ました♪その切符を無駄にしたく無く雨天決行;

薄紅藤棚は…

黄花藤隧道(電飾)

足利花公園@電飾3

藤棚
綺麗ですね*雨の中来て良かったと思いましたわ。

帰りやまどりキター
少し早めに退園して、帰りの準備に>乗り遅れたら悲惨
取り敢えず呑み物の買い出し!駅では汚れた銀猫を
拭き掃除で汚れを落とし輪行袋に詰める、雨具を脱いで
荷物をまとめる、10分前にホーム>やまどりキター*

定番の*
雨具を着てたので、山鳥の座席を汚す事無く着席*
待ちに待った晩酌タイム♪〆鯖喰い掛けですが;
予報に反して雨の一日、年内来れる日は今日しか
無かった…諦めずに来て、富岡製糸場を観れた。
その機会を作った@足利電飾山鳥で叶った*
充実とは言い難いが、目的を達成できて大満足だ!

BOWカップ純米酒
今回は酒画像少ないですが、量は何時もと同じです。
今回の地酒は、乗り越した町で買ったワン(吠)カップ!
にゃんかっぷに対抗か?純米酒と云うクオリティー♪
※ぐんまちゃん&ふっかちゃんカップは本醸造なのに。

今年もお世話になりました*
富田から高崎経由(遠回り)大宮で、やまどり終点。
今年もリゾートやまどり(6回乗車)お世話になりました
おかげで楽しい旅&快適な反省会が出来ました(笑)
大宮から緑で二次会(爆)下車が23時でバスは無い
仕方なく東戸塚で降り、徒歩で自宅に帰りました。

土産
本日の戦利品(土産だよ)漬物も含め多くお買い上げ
行くだけじゃ国鉄だけの儲け、その土地で金を使い
落としてこそ観光客と定義付けるのも利に適ってる?
来年も来るかな~?まだ見処は残ってるし*
DST 79km/Ave 17km/MAX 45km/Tm4:35

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 今度は森を走る | ホーム | シュールな お菓子(注:虫画像?有り) >>


コメント

走ってますね^^
富岡製糸場も行ったんですね♪

ぐんまちゃんグッズのお店に行ったんですね!
残念ながら定休日ということですが><
私もそこに行ってカレンダー買いました!

真・群馬都民!さん こんばんは。

今年は群馬旅が多かったので、どーしても世界遺産&国宝の
富岡製糸場に行くべき!(?)と思い立って行ってきました*
昔は絹糸生産で活気立ち、今は観光名所で活気立つ街
歴史や文化に無頓着でも色々と学ぶ事が出来ました♪

※その後は山鳥に乗る為、足利まで…走れないので;
両毛線まで走りました@スター商会はログの紹介で知って
通り沿いに在ったので寄ってみました*休みでしたが(爆)
観光地以外でも地元に関するネタって美味しいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメだと返事が、し難いのでメールを送りました。
※ちなみにアウターを先に外した方が巧く行きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP