FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

勘でニガ瓜料理

自家栽培
山形ツーリングの帰りに親戚宅の庭で栽培されてる野菜をもらったは
いいが、問題は滅多に食さないニガ瓜…料理法は様々ある様だが、
それ自体知らなくては意味が無い…そこで、よく拝見する焼津のMさん
トコで創作ニガ瓜料理を載せていたので真似て作ってみた。

ニガ瓜サラダ
シンプルで作り易かったニガ瓜サラダ。
酒蒸しで柔らか鶏肉に薄切りニガ瓜のシャキシャキ感で大人気!
黒ゴマが無くて煎りゴマで誤魔化したけど、黒で挽きたかった。

鰹節ニガ瓜
醤油で黒っぽい鰹節ニガ瓜…
熱のかけ具合が甘かったか?厚切りにしたせいか?
苦味が強くで失敗∴;・(゚Д´(○=(´∀`メ)
苦味が抑えられてれば、食感・味はイケる口♪

ニガ瓜カニあんかけ…?
ニガ瓜カニあんかけ?です;餡多い;
カニは、ほぐし身を使ったが為に原形が無く蟹だか何だか
解らないケド…味は良かった(爆)

肴にが瓜炒め
親戚宅で振る舞われたコレの具材と味を頼りに…酔いの記憶で
ニガ瓜混ぜ込み炒め
作ってみた…微妙に違うけど一見分らない不思議な料理(爆)
苦味も少なく初めて作った割に美味かった。
※これだけニガ瓜を食べれば残暑を乗り切れるかなぁ??
ウ~ン(´ヘ`;)もっと料理の腕上げないと載せるのが
恥ずかしい…創作なんて、もっと無理だね(爆)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 避暑の夜間ポタ | ホーム | だだちゃ豆がやって来た >>


コメント

沖縄人の自分もゴーヤーの苦みを抜いて
ゴーヤー料理を食べてます
苦みの抜きかたは、なるべく薄くスライスして
軽く塩もみして水で流します
それでも苦く感じるなら塩もみしたあとに
軽く茹でるとOKですよ
今年は20本はゴーヤー食べたので夏バテしてません~

はじめまして

リンクはってもよろしいですか?

ゴーやー

料理もするんですか。いまは男も料理ぐらいできなくてはダメですね。、、、自分はなんも出来ません。ゴーやー、息子が広島からおみやげでもらってきましたが料理がめんどいとの理由でお隣にあげてしまいました。今夜はいける所までいく予定です、よろしくお願いします。

我が家のは、料理人(女房)が思いつきで作っているものです。
素材が朝採ったものなんで、それなりに楽しめますが…

本格的には、Googleなんかにレシピが満載です。

体に良い料理

トレックU2さん こんにちは。
なるほど~湯通しで更に苦味が取れるんですね
_φ(.. )さすが発祥元の方、やってみます。
※今年20本近く…三度の食事にあがる勢いですね。


まなあず さん
はじめまして。
リンクはフリーなので、自由に貼付け下さいませ。


fさん こんにちは。
料理&皿洗いは当番制でして、半ば無理矢理(爆)
ある具材だけで作るのは毎回悩みます(汗)
カレイの煮付けで味醂が無くて大吟醸を使ったら叱られた…吾が輩の酒なのに、
※夜遊びハマりますよ、日中はアイス、夜はコーヒーがお供になります(笑)


焼津のMさん こんにちは。

写真と説明のみで作れました(経験不足で失敗も有)どー云う訳か?周囲からニガウリが集まって来ました;6本…色々味わえそうです。
※呑み会、蚊に注意くださいね、アルコール入ると寄り易いそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP