
MTBのディスクブレーキ化で、外す事となった
Vブレーキとレバー類。XTRの950と良いモノ
だから、コレをJEDIに移植して欲しい*と…
依頼を受けて、2回も運んで来るのも大変だから
2台積んで来てもらって、まとめて行う事に仕た。

シフターはXTが付いてた、レバーはノーマルの何か?
変速機はXTの割に引きが重い;フルアウターも関係
してると思うが…レバーも変哲無く地味でしか無い。

移植後こーなりました*レバーがXTRに変って急に
高級感と言うか、カッコ良さが増した!勿論タッチも
変化してCtrl仕易く♪変速機も一体型でポン付け”
シフト操作は微妙に軽く成った様な…?


レバーだけで無く、Vブレーキも一緒にお願いとの事、
グレードを統一させる事が目的で無く“質感”だとか。
なので、BR-M970からM950へ先祖返り(爆)

2年前のメンテでは、ブレーキのインナーケーブルを
交換したが今回、シフター交換に伴いシフトケーブル
アウター・インナーを交換する事に!擦れて交換期。


インナーケーブルは例に由ってPTFE”フルアウター
だから少しでも引きの抵抗を軽減させる様にした&
アウターはポイント効かせたくて、ミドリに仕てみた*
しかし長い!2m1本では足らず2本購入する事に…
※ブレーキのインナーケーブルは使えそうなので、
今回は流用し、アウターだけ取り替えといた。(手間)

ブレーキレバーの裏側にXTRの文字*憎い演出。
グリップはスポンジにしてみた、高いからリッチー?
数ある中でもRITCHEY製が一番握り心地良い!
ポタ使用なら↑のグリップは相当お勧めですよ*

ブレーキとシフト関係を、交換序でに弄ったら
序での序で、メンテ等も…2年前に遣ってるから
余り診る所無いけど…タイヤのローテーションは
施しといた(替え時だが)最凶に硬いタイヤだった!
取り敢えず、満足行く仕上がりに為って良かった。
テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用
グリップ、良さげですね。
乗るのが楽しみ♪
日曜日は雨予報になっちゃいましたが…
寝込まなければ仕上がり段階だったんですよね~
お待たせしました&勝手に拘り効かせて頂きました*
グリップは素手で握っても良い感じですよ!お楽しみに。
※日曜の天気が良くなりませんねー!
降り始めの時間帯が夕方>夜間でなかったら中止しようかと…
取り敢えず明日の予報か、当日7時に発表したいと思います。
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