FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

ぐんま三大梅林ポタ

グンマ3大梅林
今年も飽きもせずに、群馬遠征です*
今回のテーマは“群馬三大梅林”を巡る事!
去年ぐんまちゃん家に行った時、梅関連の
催しがあって@梅の収穫量は全国2位だとか!
なら花も凄い事に成ってるべ”で、三大梅林の
秋間梅林・榛名梅林・箕郷梅林へ行ってきた。

安中駅スタート
始発列車に乗って、下車駅は@安中駅。
戸塚からだと高崎も安中も同じ値段…なら少しでも
近い方が得!で、ココからスタートする事に。寒い。

王道はコチラ
九十九川CRを走って、後閑からはL125へ
田舎道は信号が殆ど無くて走り易い♪
分岐が見えて来た、ココから行くのがフツー

梅に埋もれた集落
敢えて王道を行かないのは、往復するのが
無駄だから…裏から入れば一周出来っしょ*
近付くと梅の木も目立ってきた、期待大!

コチラから梅の道
この全く入口感の無い所から入って行きます(玄)
さっき見えた梅林の斜面を登って行くと花で真っ白

群生
更に登って行くと、梅の木で一帯が覆われた群生地
花も満開で見応えある”訪問のタイミングばっちり*

激坂
しかし…裏道だからか?凄い激坂です;当然押し。
大野山を思わす激坂を上り切れば、観梅公園…

会場は近い
道なりに進むと、梅の木が目立ち始めた=近い。

秋間梅林
幟は捩れてるが;秋間梅林マニアックで中々
訪れる機会の無さそうな集落に満開の梅花。
※上の方には売店も多数あった。

秋間梅林2

秋間梅林3

秋間梅林4

秋間梅林5
規模と仕ては約3万5千本あるとか。

次へ移動
3ヶ所とも榛名山の南山麓に位置してるが、どれも
飛び地なので、移動します…名所以外にも梅林。

見えて来た
別荘地に近い様な?生活感の無い安中榛名周辺
結構登ります;隧道を抜ければ、次の訪問先♪

榛名梅林
やって来ました榛名梅林。エコールが祭り会場
らしいが…競走大会と重なって混沌としてそう;
こー云う所は絶対酔いそうだから、避けて通った。

榛名梅林2

榛名梅林3

榛名梅林4

榛名梅林5
ココでは約12万本植えられてるらしい。撮り方か?
観る角度の問題か?思ったより疎ら;実際はもっと
梅の花で、一帯が染まる雰囲気だったんだが。。。

次の会場へ
次行きます、コレまた離れてます、登り反し!
先月の梅林3ヶ所も随分離れてたけど…
まぁ登った分だけ下りが楽しめるし♪
上から見下ろす景色も圧巻でしょう!

箕郷梅林(カニ沢)
で、着きました@箕郷梅林、ココは会場が2ヶ所あり
まずは南側に在る沢蟹で無く、蟹沢の会場から*
結構賑わってました*でも3ヶ所とも入場¥0也。

箕郷梅林(カニ沢)2
散策路が設けてあったが、銀猫連れて入れない。
箕郷梅林(カニ沢)3

箕郷梅林(カニ沢)4

箕郷梅林
少し移動して北側に在る善地の会場へ向かいます。

箕郷梅林(善地)

高台
善地の会場へ行くと、如何にも見てくれ的な高台。
箕郷梅林(善地)2

箕郷梅林(善地)3

箕郷梅林(善地)4

箕郷梅林(善地)5
手前はサクラです、奥がウメ。
箕郷梅林(善地)6

箕郷梅林(善地)7

箕郷梅林
天気はイマイチだったが、季節限定の景色が観れて
良かった*規模も大きく・丁度満開の時期に当った♪
遠征旅は、こー云ったテーマを持って行くと楽しい*
※場所箕郷梅林善地+カニ沢で約10万本。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 冬の榛名は無謀だった。 | ホーム | タダより高いモノは無い >>


コメント

梅いいですね♪
私は桜よりも梅が好きです^^

ちょうどこの三梅林でスタンプラリーをやっているんですよね。
そのパンフレットだけ持っています^^;

真・群馬都民さん こんばんは。

冬は咲いてる花が少ないので、梅林の様な
沢山咲いてる場所に行くと和みますね*
スタンプラリーは駅で貰って来ましたが…
秋間は準備中;榛名はエコール避けてたし
箕郷だけ押しても(笑)3ヶ所巡ったのに残念。
※梅林に行きながら梅干し等を買い損ねました(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP