FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

20thの富士錦蔵開きへ

会場
去年から参加、申し込み用紙に記載して1年…
今年は直接蔵元の方から招待状が届いた♪
待ちに待ったタダ呑み新酒の試飲会*同じく
招待状を持つMさんハナカミさん夢さんと参加
直前で風邪の症状、来れるか微妙だったが…
熱も下がり、胃腸も大丈夫そうなので参加です*

一時保管朝食
去年の出遅れを教訓に、今年は用意周到で挑む!
5時前に起きて準備>出発、戸塚まで歩だと遠いから
帰りは折り畳んで帰れる銀猫で移動、駐輪場に保管。
5:39戸塚>6:22小田原>6:49熱海>7:45富士
フルに乗れないから緑車は止めようと仕たが、一応~
風邪薬を呑んでおかないと為らないから緑で朝食*
※薬が入ってるので、朝一のビールは自粛。

会場
富士駅で乗り換え中、Mさん・ハナカミさんが合流
夢さんは奥に居た…なんせ混んでて;汽車も計画通り
先頭の出口側を陣取る!富士宮で送迎車に乗り換え
今年から¥200(往復)を徴収する様に…コレも事前
準備でスルー*1号車?に乗り込んで、現地へ♪
開始の9時前だと言うのに、既に混沌と仕てた(汗)
今年で蔵開き会も、20周年を迎えた記念の年*

屋台村
受付で今年は陶器の御猪口をもらった♪だが玄人は
3~5個持ってる!!人数分だけ貰えるらしい(爆)マジか
場所取りに進むと既に振る舞い酒の行列が出来てた
しかも開始が9時なのにフライングスタートで配ってる
試飲会と言うか~宴をメインに仕てる様な祭り会場*
持ち込み自由、肴も販売、村の特産品も販売してたり
他に類を見ない「自由すぎる」蔵開き試飲会。

開始♪
お盆担当だったが、プラのカップを手配出来ず…
沢山貰った ぐい呑みでも2皿程度、2人が並び
吾が輩は並ばずに呑める様、限定酒を先に購入
手ぶらも…だし、夢さん向けに甘酒も貰って来た。
場所に戻って、各々が持ち寄った魚も用意したら
宴の始まりです♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ*

カラス身
Mさん持参の高級珍味@カラス身、琥珀色の喰う宝石
日本酒に合う絶品の肴!塩分抑え目で丁度よい塩梅。
他にもマグロの漬けや、クリームチーズのクラッカー
酒の肴は塩分多目だから;敢えて控えめの(幾つだ!)
板わさ(鈴廣)、笹かま、玉こんにゃく等を持ってきた。

追加
開始は減りが速いので、次の酒を貰いに行きます。
例に由って大吟醸、一番人気で、真っ先に無くなる。

大吟醸を注ぐ
樽の中で黄金色に輝く*最高級の大吟醸をなみなみと
注いでくれます♪皿はドタ参を想定して、悪ノリで持って
きた膿盆…普段はパーツ皿として摘出部位を入れてる。
※もしもの時は、本来の役割も果たすし(爆)

ライブ準備?
戻ると、夢さんがライブの準備。前回の大好評につき
今年も呑めないケド;酒宴の場を盛り上げてくれます♪

会場もごった返し
時計は11時、まだ午前中ですが;会場は至る所に
人人人人人人人だらけ、だが不思議と人酔いしない。

音色を聞きながら一献*
津軽三味線の音色を聴きながら呑む酒は美味い*
晴れ予報だったのに終始曇り空…この雰囲気で
バックに富士山が見れたら、最高のロケーション。
※緑色の酒は、通りすがりの酔っ払いがくれたモノ
ワサビ酒だとか…確かに山葵の味、辛味より甘い!
折角貰ったので飲み干したが;キツくて泡で口直し。

ウサギ
やっぱり風邪気味で、本調子じゃナイせいか?
回りが早い;こー為ったら癒しの場へ寄ろう(;´ρ`)
うさぎ・ウサギ・兎・USAGI!猫も良いが兎は最強。

フリーライブ
夢津軽さんのフリーライブは今年も好評で拍手喝采
レパートリーは少ないと言いながら、何曲か演奏♪
通り掛った外国人は三味線に興味津々”で聴き入り
最後には青森出身の人から、リクエストを貰って
特別演奏♪ご満悦の様子で投げ銭を出して居た。

終了…
1時を回って、そろそろお開き;終了は3時なのだが
帰り混み合うのも嫌だし、思う存分呑めたので満足。
ぐい呑みは来年の為に、4個ほど持ち帰る事に。

帰路へ
早番に出た筈が、帰りのバスが来なくて行列…
富士駅で上下に別れ、熱海から緑に乗るも二次会
する体力が無く、揺られるままに戸塚駅に着いた。

山鳥。
駐輪場から銀猫を回収、まだ明るいし酔い覚ましに
歩いて帰ろう!夕方の時間帯でバスも混んでる事だし
帰路の途中で山鳥が通過!え?運行は来週じゃね?
今日来るんだったら、切符を手配してたのに('A` )えー

特別限定酒
帰宅後…寝不足と燃料の摂り過ぎで、睡魔に襲われ
そのまま翌朝まで就寝m(、、)m翌日に片づけ物をして
土産に買った特別限定酒も登場*福箱も良かったが
4合2本が限度でコチラに↑まだ開封前の楽しみ*
今年も大いに愉しめました*もはや恒例行事ですな。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< ビーチク切除(笑) | ホーム | 冬の榛名は無謀だった。 >>


コメント

一言・・・羨ましいw

マトケンさん こんばんは。

来年は一緒に参加しましょう!
@連絡手段ないかな~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP