FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

青空修理業

BH
SLENDERさんからの依頼で、大会後に見たらRDが
壊れてる!と連絡が入り、師匠の同僚の件と似た
症状との事…添付画像を見て直せると判断し了承*
ちょっと予定が立て込んで日数経って仕舞ったが;
久々の天気の下、半月待ちの修理に着手出来た。

開かずの踏切跡地
待ち合わせ場所は、両者が来易い戸塚駅西口の
階段前に11時、開かずの踏切はもはや過去の物。
大昔は詰め所が有って、ロープの遮断機が上下開閉
してたって?開かずの踏切は自動になってから…
朝は決して開かない絶えず遮断機が下りたままだった。

BH
SLENDERさんと合流して、この場で修理します!
シルキーさん同様…シフト制の勤務で休みが合わず
依頼から半月経って、ようやく当日に*なので普段は
状態を診てから部品を仕入れるが、予め怪しいと
思われる部位を仕入れる事に仕て;日帰り手術に。

だら~ん
プーリーのバネに張りが無く、だら~ん"としてます。
これでエンデューロを走り抜いたのだから流石!
おそらくアウター・ローの繰り返しでPテンションに
負担が掛って、バネが切れた?支えが外れた?
兎に角見て診ないと分らないから、工具は必要
最小限持参し手際よく、直して行きましょうかね*

交換部品
作業風景は無いです、酒無しで集中力を高めなきゃ
為らないので(笑)&ディスポ手袋しても手は汚れて
カメラ持つのもNGだし…ココからは長いテキスト文。

@予め取り寄せたのは、前回同様ならプレートと
バネが怪しい!バネは軸とセットしか無くて高値&
デュラ互換と来て尚更;まぁ人のモノだから良いか*

@壊れたRDを順次解体し、プレートとプーリーを仮
付けしてみる…のも、アルテ6700は2種類あって、
取り寄せたのは素の6700だが、前に取り替えた時
グレーバージョンに替えたらしい;左プレートと互換性
有るのか?気に成って、付けると…合わない!(自爆)
穴半分ズレて付けられない!!同じモデルで互換性無し
とは最悪だシマノ!敢え無く右プレートは既存…

@一応右プレートの破損は無い様だバネも平気?
もしかして単にネジが緩んでただけ?ってヤツ!
そー言えば、ネジが脱落するぐらい緩んでた&
プーリーのネジも外れそうな程緩んでたが・・・。
バネを戻して締め込めばタダで済んだかも/(´Д`;)\
※この状態だと、バネが外れる前に変速不調が頻繁に
起こる前兆があるのだが…気付かないよね←当事者。

摘出部位
取り敢えず、新品が有るから替えましょう!
プレート交換してもバネ類は替えた記録が無いし
これで再発防止になれば、無駄じゃ無くなるし♪
汚れを落として、新しい部品にグリスも塗って*
替える必要無かった?かも知れない;摘出部位。

ビシッ*と
組み立て>取り付け>調節と行って、作業終了!
試しに、その辺を試走してもらい不調が無いか見る
問題無く直ったみたい*しっかりチェーンも張ってるし
これで次の大会@ターンパイク戦に挑めますね。

カシオ川
修理も済んで、お昼時になったので解散
曇り予報が日差しのある青空に*行く当ては無いが
取り敢えず直行のカシオ川を進んで行こうか、、、。
探せば咲いてる
サクラは未だ咲いてナイが、探せば咲いてるモノも。
気温が一気に揚がれば、来週には見頃を迎える頃?

エノシマ
南下したらエノシマですよね…SLENDERさんも
後で江ノ島財宝の宿題済ませに行くと聞いて…
影響を受けたが、謎解きは苦手なので参加せず。

江ノ水
江ノ水でペンギンを観に行こう♪が本音だったが…
チケット売り場の行列を見ると瞬時に萎えて終う。
足利花公園はコレの比じゃ無いのに、地元だと
呆気無く却下!入館料も昔¥900?が¥2000!

変なオブジェ
道なりに流され、解らんオブジェのある片瀬港へ。

コーヒー時間
ココに来たら、お先に定番のコーヒー時間を(盗)
アロMAX!極上・金ですか、自信満々ですな。

鵜の波乗り
ココの藤棚は鳶の襲撃受けないから、長居出来る*
漁港の湾を見ると、海鵜がブイの上で波乗り仕てた。
その後ネタ探しに出掛けるが、人が多くて渋滞してる
位で何も無く…何も見出せず帰宅;困ったロガーだ(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 伊勢崎モンジャを作ってみた。 | ホーム | ビーチク切除(笑) >>


コメント

先日はお世話になりました。

実は暫く前から変速不調がありました。
ワイヤーの調整で何とかなるかといじってましたが、原因は別だったのですね。

これからはアウター×ローを使わない様にします。ありがとうございました。

SLENDERさん こんばんは。

お待たせしまして、すみません;
でも出張修理で直って良かったです♪
変速不調が起きても、発生の出処が判らないと
調整の仕様が無いですからね~よくわかります。
※アウター・ローの封印ぜひ車体の為実施して下さい*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP