FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

伊勢崎モンジャを作ってみた。

伊勢崎モンジャ
先日の群馬旅の時に買っていた、
伊勢崎モンジャを手軽に作れる具材セット。
粉モノ文化が根付いてる県だけに、麺以外の
料理も多く取り入れられ、独自の文化もある”
只のモンジャ焼と違うのは隠し味だろうか…

セットもの
伊勢崎市を「いせざき」と読んで居た横浜市民です。
伊勢佐木町じゃねーよ!濁音を消して覚える為には
その土地のソウルフードで馴染むのが一番と考え*
伊勢崎名物@いちごシロップもんじゃ・・・。地味~に
目立たない伊勢崎市の注目を高めたい為か?
この様な商品と、ゆるキャラまで有るんですね~

具材
セット内容は@ミックス粉・ソース・揚げ玉・小エビ・
特徴的なカレー粉(辛)いちごシロップ(甘)と、これだけ。
後は好みで具材を足して豪華に…て訳でも無い様で、
コレだけでOKなんだとか;素朴通り越して寂しいぞ。
※肉や餅も入れて良いのだが一応、定義に沿って;

・・・?
なので具材を入れたら、全部汁に沈んで終った(爆)
群馬が幾ら控えめな県民性だからと言ってもコレは
余りに素っ気ないから、刻みキャベツを投入した…
それでも伊勢崎モンジャ*具より汁比率高し!

エキス
ココで真打ち登場!役者はカレー粉か、いちごシロップ
両者が入っても良い様だが、ココは一番ヤバそうな↑。
塩っ気のある料理に、甘いエキスを混入…未知の領域

ドバッ
通常は具材を炒めてから土手を作りソコに汁を流し
入れて、汁が煮えて来たら土手を内側から崩して
馴染ませるが…伊勢崎モンジャの場合は具材が
元々少ないから、土手が作れない(笑)だから既に
決壊状態で焼くらしい;豪快だ!簡単で良い。

焼けた
煮詰めて少し固まってきた*色も変って食べ頃♪
香りは普通にダシとソースの匂い、仕上がりも普通。
ココで或る事をやらかした!モンジャ喰うのに必要な
かえし(小さなヘラ)が無い事に!(゚Д゚||)どーやって喰う?

美味くナイが、不味くもない。
箸じゃ掴めないからスプーンで、らしくナイけど喰える
で、いちごシロップもんじゃの観想は?…いちごドコ?
ドコ行った?ぐらい薄れた!えーっ//小エビ&ソースの
塩分が勝って、全然違和感無く喰える!唯…具材ゆえ
美味くはナイが、不味くもない”餓鬼の少ない小遣いで
小腹を満たす様な~駄菓子屋で喰う素朴な食い物。
思いの他ゲテモノでは無かった*野菜や他の具材から
出る甘味の代用なのでしょう?量を間違えると大変だ。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< カメラを新調 | ホーム | 青空修理業 >>


コメント

いちごシロップの伊勢崎もんじゃ、気になっていました!
でもイチゴの味は消えちゃったんですね(?_?)
追加の具材がいらないのはびっくりです!

真・群馬都民!さん こんばんは。

噂に聞くG級グルメいちごシロップ入り伊勢崎もんじゃ…
いちごシロップは染まる量でも無かったので普通でした;
本場の大甘(2倍)だとスイーツ感覚でしょうね(汗)
@このパックは昔ながらの駄菓子屋で作る もんじゃ焼を
再現した商品で、殆ど生地ですが;具材は駄菓子屋に在る
商品でトッピング&味付けして…的な感じの物でした。

「もじゃろー」はビックリすることに、ちゃんとした着ぐるみで「群馬テレビ」の番組に登場したりするんです。
中の人はいったいどんな気持ちなのか……あっ、そういうコト言っちゃダメなんですね(^_^;

群馬県民の私よりもディープな部分に切り込んで頂いて本当に楽しませてもらっています(^o^)

トカ太さん こんばんは。

最近まで伊勢崎を本当にイセザキと読んでました;そーとも
読めるが間違っている!ディープなグルメネタ次回は桐生の
「コロリンシウマイ」を取材して見ようかと思ってます♪
※群馬は関東圏だからTV番組が同じでローカルには気付き
ませんでした;もじゃろーがTV出演とは…只者じゃ無い(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP