FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

暖かい日にタイヤ交換

替え時
最近めっきり乗らなく成ったロード、屋内保管で
出すのが面倒・ジャージに着替えるのも面倒;
そんな物臭者だが、手入れは大好物*一応
車輪は宇宙を使ってるが、元々のアシは鯔。
リムを削りたくナイ貧乏性も一理あるが(笑)
タイヤの過剰摩耗で乗れない事でもあった…

暑いと剥がし易い
チューブラーのタイヤ交換ほど億劫な作業は無い
剥がすのも填めるのも一苦労;タイヤは糊付けで
なく両面粘着だから幾らかマシ、だが寒い時期だと
接着剤が固まって剥がし難いしリムに粘着物が残る
で、暖かくなる時期まで放置してた(爆)20℃近い
気温の日に剥離作業したら、ツルッと剥がせた*
テープはリムに貼っても99%タイヤ側に貼り付く。

取り替え後
暖かくても、タイヤを嵌め込む硬さは相変わらず;
力作業で嵌め込んで、センター出し・両面テープの
剥離紙を取ったら、空気で圧着”重い腰を上げた
タイヤ交換も済んで、オルカの決戦仕様も可能に!
何に挑む訳でも無いが…取り敢えずコレで乗れる
様に為った@ロードの乗車率うpに繋がるかは不明。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 5月は趣味多忙 | ホーム | 時短かズボラ?料理 >>


コメント

いいな~カーボンホイル!

リムを削りたくない・・・解ります。
ロードもディスクブレーキがもっと普及するといいですね。

マトケンさん こんばんは。

カーボンホイールは軽いし良く回るしカッコ良く最強ですよ♪
ただブレーキ掛けると擦り減って悲鳴を上げますが(苦笑)
チタンリムのホイールはディスク仕様なので、これでロードも
ディスクブレーキ化できたら、ガンガン使えるんですけどね~
あと、カーボンリムのクリンチャー版も普及して欲しいです;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP