FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

廃車復活

軽快車の折り畳み
会社の隣に、いわゆる町の自転車屋があります。
ソコの店主から、廃車にする自転車が有るけど
この間まで乗ってたモノだから使えるけど要る?
と訊かれ、仕様はごく一般的な折り畳み軽快車…
5台所有でコレより上級を持ってるから必要無いが
妹なら引き取ると思い、連絡すると貰うとの回答で
もらって来たが…状態は非常に悪くてレストア。

※吾が輩は主にスポーツ車メインの闇技師なので、
ママチャリ系の軽快車は、あまり手に掛けない。
ソレでも一応…整備技能は有る方なので弄れます♪
前の持ち主は、自転車を大事にしない性格の様で;
移動のアシか使い捨ての道具的に酷使した爪痕が
取り敢えず乗れる、骨折に気付いてナイだけで的な。
超汚いヘッドBBも手入れ
まぁ診る迄も無く、感触だけで即判ったベアリング
グリスが硬化して飴状、全く潤滑しなくサビだらけ。
オイルで溶かし洗浄*椀は削れてるがゴリゴリする
程では無かったので、グリスを塗って調節しといた。
BBはBMXの様なカップ&コーン式これも同じく*

シングルフリーの歯車分解して組み直す
これは前後とも変速機の無いシングルギア仕様
大磯に住んでるから、海辺ポタなら十分でしょう。
チェーンリングとチェーンは、まぁまぁセーフかな?
ダメなのは、シングルフリーの歯車!見るからに
動かない;手で回しても重い、クランクが押される
で、交換も考えたが開けて診よう”開けたらやはり
無潤滑!欠損は無かったので、組み直しといた。

直った
ベアリングとフリーが滑らかに潤滑して静かで
軽い回転に変った*使い捨て部品にされがちな
部品だが、ひと手間掛ければ元通りの動きに!

ハブ軸
前後のハブも当然診ます、案の定でしたが(爆)
特にリアハブは重傷で、ハブ軸が曲がっていて
スムーズな回転をしなく、抵抗ある部分で止まる。
軽快車部品はスポーツ車ほど入手が容易では無く
ソレでいて互換性が複雑に存在する…リアハブは
軸長が幾つかある、クイック軸でないボルト留め・
エンド幅・荷台・ドロ除け・スタンドなと付ける分の
長さが必要だし、シングルと内装ギアは型も違う
スモールパーツも軽快車の項目は殆ど無い!
ソレでも何とか合う物を探して取り変えられた*

バンドブレーキ
後輪ブレーキのパッド残量は残っていたが、
如何せんバンドブレーキは音鳴りが酷いモノで。
しかもデカくて地味、好ましくナイから交換です!

メタルリンク
ダイ○コンペのメタルリンクブレーキと言うディスク
ルックでローラーブレーキでも無い新感覚ブレーキ
バンドやサーボと言った、ドラム式ブレーキに装着
できる、音鳴りし難く・制動力も放熱効果も高い。

蹴スタンド買い換え
街乗り自転車なので、普通にスタンドを付けます。
錆びが酷く落として磨くより、買い換えた方が良い!
16インチと小径…幼児サイズで在ったがロック無し
一応…固定するし、色+より自立安定感も有る*

錆びが酷いレバー
ぱっと見、真っ先に替えたかった部品がブレーキレバー
調整ネジ・固定ネジが錆びてて醜い!引きは軽いが
ケーブルの潤滑はオイルでなく、錆の粉ンパウンド(笑)
次期オーナーも自転車に愛着無さそーだが;吾が輩が
手に掛ければ、数年メンテ仕なくても済む様に仕様!
@レバーは安物・ケーブルは色合わせ内ケーブルは
テフロン膜・長期潤滑も施したインナークオリティ*
※グリップは今流行のスポンジグリップ(硬め)に。

カゴ兼カバンボトル挿し
カゴを付けて欲しいと言う注文を受けてたので、
ロード&MTBだと許さないが、軽快車ならアリ!
折り畳み車だから金網が付けられず、代わりに
リクセンのバッグを装備”脱着も出来て便利な奴
あと、ボトルケージも…レーサーボトルは使わない
と思うから、ペット筒も挿せるモジュラーケージに。

壊れそうW軸
真っ先に替えたかった其の2がブレーキキャリパー
錆び付いて朽ち掛けて壊れそう、交換の対象に!
替えたのは、電動アシスト車にも使われる強力な
Wピボット!ロード並み、小径車にはオーバーか?
これもダイアコ○ペの製品@信頼の日本製です*
アーチは軽快車サイズのDL-800をセレクト。

薄汚れたフレーム
遠目ではバレない薄汚れも見逃さない。

磨いた
汚れを洗い落して、ワックスで磨き上げる*
光沢のある塗装ではないが、綺麗に仕上がった。

一般的な…
メンテ前↑乗っても、走れる状態では無かった。
完成*
各部のオーバーホールを施し、見た目も動きも爽やか*
試走するとサスも効いて、なかなか良い乗り心地。
次期オーナーが決まらなければ、鉄屑にされる所…
声には出せないが、まだ走れる・走りたい気持ちが
伝わって来て…吾が輩の過剰メンテで甦った(?)
一般軽快車も大事に手入れすれば、良き供と成る
妹送りで心配だが;第2の余生を見送る事ができた。

畳むと
折角だから折り畳んでみた、輪行するか分らんが。
こんな形に纏まる、小さくないし、軽くもない。
フルサイズを分解するよりコンパクトに成るが…


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 樹齢110年の木から実った珈琲豆 | ホーム | 5月は趣味多忙 >>


コメント

いやいやながらの作業ではなくホント楽しんで作業しているのがよくわかります。

私の体もメンテしてもらおうかなw
(サビついてますよ爆)

マトケンさん こんばんは。

そー言ってもらえると嬉しいです♪
弄るのも趣味の一環なので、不具合が直ると「やったー」と
成ります*が、命を乗せる乗り物なので半端な仕事は無し。
※闇医者でも技師なので、体のメンテはできません(笑)
反省会などのストレス解消なら得意なので歓迎ですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP