FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

恒例の山梨観光

足跡
我が家では、墓参りの後に観光するのが定着
している*場所柄…山梨まで来て、線香あげて
終わりじゃ勿体無との事から、後の恒例行事(笑)
毎年の事なので、殆ど観て回ったが行ってナイ所も

武田神社
甲府盆地は暑い事から、避けてきた中心街。
甲州を代表する武将@武田信玄に纏わる所が
幾つか有る中で、記憶に無いほど昔に行った?
@武田神社へ寄ってみた*

菱型絵馬
手水舎の水盤は四つ割菱の形、こだわり?
絵馬掛け場にも沢山掛ってる。

能舞台
一角には能舞台も…なぜ?
※理由も書いてあったが、歴史は身に付かない。

一刀彫
神社横の宝物殿にも入ってみた@¥300也。
残念ながら館内は撮影禁止、風林火山の旗や
刀・鎧、巻物など、当時の現物が見れて歴史に
興味の無い吾が輩でも興味をそそる展示だった。

善光寺
少し移動して(自転車でなく4輪)次は@善光寺。
長野の善光寺ではなく、甲斐善光寺と言うのか…
偉い人の像より、門に配されたケモの彫刻とか
天井画の龍とかにグッっと来て仕舞う・・・。

乙女蕎麦
お寺近くの物産館@甲斐テラスで地酒を購入♪
すぐ近くに蕎麦屋が在り丁度開店、混みだす前に
昼食を摂ろー*最近知れてきた“おざら”に仕様と
したら無いし!夏に“のしいれ”は暑いからナシ!
で、“おとめソバ”なる蕎麦に*乙女蕎麦では無く
オクラ・とろろ・芽株の頭文字を取った粘系ソバ。
※オクラ・とろろ・納豆でオ・ト・ナ*蕎麦も有る。

桔梗屋
山梨方面に行くと、土産に買う信玄餅の桔梗屋へ
寄ってみた*が、詰め放題は終わってた(涙)
※信玄餅は武田信玄と何の関係も無い。
と云うトリビアが好き*肖りたい気持ちかな?

足跡
取り敢えず工場見学は自由に観てまわれる様子、
通路に沿って進む、足跡に続いて進む(笑)
こ~云う遊び心がイイ!

工場
工場の様子は上の通路から見渡せる、餅の形成・
粉降り・箱入れ・蓋と蜜置きまで全自動で動いてる
※原料の餅・きなこ・蜜・容器は手作業で補充…
風呂敷の包みは、人の手で結んでる様だ。

ブドウ郷
帰り道沿いに進んでるから時間も効率的*
最後に勝沼のブドウの丘に寄ってみた。
結構な激坂を登って辿り着いた…けど、、、
ブドウ畑は上から見ても、イマイチ分らん(爆)
降りた先に在る、Mちゃりさん御用達の
@内田フルーツ農園でモモとブドウを土産に*
カリッ*っとした食感の腿は新鮮な証!旨い♪

七賢
9時頃に帰宅、山梨の酒と言ったらワインが有名だが
良し悪しが判らない!だから定番の日本酒を購入♪
今日の地酒は@山梨銘醸の七賢・風凛美山・・・。
千円程度の安さで純米クオリティ*精米歩合70%
とは思えない雑味の無さ!処か吟醸を思わす香り*
駒ヶ岳の水・北杜の蔵元と云う事で買ったら大正解!


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 温泉前に、大汗掻きに行く | ホーム | 要はフリーパス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP