FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

温泉前に、大汗掻きに行く

野反湖
短いが夏休み、こんな時季しか連休は無い。
1泊2日でも連休は連休!日帰りじゃ勿体無い
しかし休み慣れしてナイから、旅のプランが曖昧
取り敢えず、草津の宿が取れたからソコをテーマに
仕たいが…結局、出発前夜に決めた思い付きだけで;

長い切符
長距離遠征が、お得になる十八切符を早速利用*
通常価格¥3670が¥2370の定額に♪
鈍行に限られるが、普段から鈍行移動だから平気
自由席ならミドリ車にも乗れるし*乗り換えは1回。

スタート地点
5:42の汽車、高崎で30分待って、10:07到着
4:25でココまで来れるとは…取り敢えず草津の
玄関口、ココから直接温泉街に行くのはネタ的に
面白くナイから、野反湖に寄ってからに仕様!

野反へ
渋峠へ逝く自転車糊は直進して、悶絶の登りに挑むが
野反は遥か手前、同じR292でも六合側から走ります。

白砂渓谷線
王道は絶えず登りしか無い、キツイ坂、直線が堪える
結構長いし、交通量が兎に角激しい!から行きたくない
自走で行くなら断然ココ*登り基調だが傾斜は緩め*
アップ・ダウンが多くアシ休めに為る、交通量は少なめ
景色も良いから…でも目的は野反湖だがね。

先は長い;
案内板が有った、先は長いですな;
※六合と書いて「くに」と読む…難読
ちなみに野反は「のぞり」と読む。

赤岩集落
赤岩の集落@重要伝統的建造物群保存地区-
世界遺産登録候補地…の長い肩書きの場所。
集落地へは結構走るからパス、雰囲気だけでも。

巨◦
道沿いに巨◦を見付けて、見物に*
太くて長い立派な巨◦"神社・仏閣には
こー云った巨樹が在るから、先に進まん;

上り下り
草津行きの分岐から外れて、R405へ進む>
ここでもアップ・ダウンが多くて標高に対して
獲得標高が増えて仕舞う;野反峠は1500m

水色の水
川を見ると水色の水…水が水色してる。

滝下まで行ける
道の駅での気温は26℃涼しくも暑くも…
更に進んで@世立八滝なる看板を見て寄り道♪
大仙の滝が近くで観れる、下まで行ける様子。

大仙の滝
真正面から見てみた*水量もあって迫力あります。
あと7つ滝が有るが、更に奥地なのでココだけに…
※殺人の滝なる火サス的な滝も魅力的だったが。

ビューポイント足跡
滝の駐車場にも成ってるドライブインの一角で
天狗の足跡が観れるビューポイントが有る様で
ソコから見てみると、あった!あの窪地か~
神流で恐竜の足跡を見たが、中之条は天狗か。

傾斜が…
花敷温泉の集落は比較的賑わっていたが、
ソコを過ぎた途端に、THE林道!何も無くなる。
当然携帯の電波も圏外”非道い事に傾斜が
各段にキツく10%台!アップダウンのツケか?

絶えず登り;
アップ・ダウンも無く、絶えず激坂登り!随分昔に
野反湖行った時はロードだったが、こんなにキツイ?
ソレを10km近く走り続け、時に降りて押した程…

着いた!
やっと着いた!予定より大幅遅れだが…
来る事に意義が有る!押し歩いても(苦笑)

野反湖
ピークは野反湖、そうノゾリキスゲ由来の野反。
野反湖はダムで出来た人工湖らしいが?
標高1500m越えの土地だけに別世界の風景。

遊歩道…
遊歩道があって、湖畔を周回出来るが時間は無い
北側は長野との県境、志賀高原への登山ルートも
有る様子…日帰りじゃ無理だから関係無いけど。

鉱山植物キイロい花
野反湖はノゾリキスゲやシラネアオイが名物
しかし先月をピークに終わってしまった…
名は知らんが、季節の鉱山植物は咲いてる*

休憩場
到着時はヘロヘロで、兎に角補給が欲しかった
山頂のオアシスで延命できる(笑)コーラは¥160
下界と同額で良心的♪だが0コーラ、回復しねぇー

昼食
食い物も扱ってるから、即効性と腹持ち良し早く出来る
カレーに仕た♪逆向きだね、野反湖の景色を観ながら
喰うメシは最高!温玉付きで◎舞茸もゴロッと(笑)

下り♪登り;
ハラも満たしたし、飲み物も補給したので、
次に向いましょう!登った分の下りは御褒美*
途中の分岐から登り反し;花敷温泉まで下りるより
近道に為るが…更に登るとは思わなかった。

シラネは見えない
ねどふみの里と言う集落で、久々に携帯電波が入り
現在位置を確かめる…まだ入ったばかりじゃん!
この場所から白根山が見えるらしいが、雲ってダメか。

天然エイドステーション
一気に激坂下り、えーっ折角登ったのにリセット?
勿論先は登り反し(汗)野反峠のダメージで踏めない
途中で天然エイドステーションが有り、水浴びで涼んだ*

まだ先
次の目的地は@穴地獄まだ8kmも有るのか~
只今2:53…間に合うのか?直線距離なら
近くに見えるが、道が無い(爆)仕方なく道なり

ダート
絶えず登り降りの多い道で体力が下がる一方!
穴地獄の手前入口が封鎖され、更に奥の入り口
未舗装だし&登り!これは無理だ、押して進む。

時間切れ!
ようやく管理棟に着くと…受付終了(自爆)@15:33
ココまでの苦労は一体何?無理言えば通して貰える
と思うが穴地獄は更に1km先だし4時に門を閉めると
書いて有ると不安で、諦める事にした…あぁ最悪。

草津へ…
元の道に逆戻り、激坂は押し登ってL55から草津へ
沢までは豪快な下り♪このまま温泉街まで下りれたら
苦労は無いのに、沢から登り反しです!傾斜は対して
緩い方だが=長いと来た;穴地獄は行くのに苦労する

湯畑
ゴルフ場から、やっと下りだ*高地で風が涼しい*
16:44草津の名所@湯畑に到着、疲れた。。。

変った
あれ?こんな広場あったっけ?
在った?
熱乃湯も↑な建物だったっけ?残念ながら16:30の
公演も締め切って見れず終い、野反峠が予想以上に
手強かったか…因みに中の様子を見る事が出来る。
※誰かがチラ見してるが、気にするな。

草津よいとこ薬の温泉
「草津よいとこ薬の温泉」の絵柄を探したが、
景色が変ってドコ?取り敢えず燈籠は在った。
いつもなら時間に追われて帰らなくては為らない
が、今回は夏休みで名湯の宿に泊まれる♪
※長引くから、温泉は次回の話しに持ち越し。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 草津よいとこ薬の出湯 | ホーム | 恒例の山梨観光 >>


コメント

旧六合村、行ってみたいところなんです!
野反湖でゆっくり過ごしたいとずっと思っています^^

草津温泉のお話し楽しみにしています♪

真・群馬都民!さん こんばんは。

草津温泉(自転車糊は渋峠)に人気が集中しがちですが、
六合村はマニアックでGOOD!野反湖も景色が良くて
高山植物を愛でながら、湖畔を歩いてみるのも良いかも*
※近くて遠いチャツボミゴケも気に為りますが(汗)

草津の温泉話しは…レポートと言うか…自慢と言うか;
いつもの呑んだくれ(爆)あまり期待しないでくださいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP