FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

リアディレイラーの不調

8/29にシルキーさんとナイトランやった時、
互いのホイールを交換し合って
走っていたら、こちらも変速不調…
(つдT)?おかしいなぁエンド幅同じなのに…
ホイールを戻しても変速が決まらない(汗)
なぜ?ココが??
で、帰って調整!ケーブルの張り直し…ダメ…SISの調整…ダメ…
2度の立ちコケでハンガー曲がったかもRD外したら何コレ?
ディレイラーのプーリープレートを押さえるボルトが緩んで広がってるよ。
これじゃ~変な歪みが起きて正常な変速が出来ない訳だ。
ねじ込んだら何かおかしい…締めると噛む、そんなハズ無い!開けたら…
足りないよ…
これだけ見て解る方はプロです、参ったなぁナゼ?ココが??
居なくなちゃってるよーこりゃ~ムリない部品取り寄せだね。

スモールパーツ
やっと入ってきたスモールパーツ高くは無いケド…デュラ。
この一式になるんだよね~次で分るけど。

違い
足りないのはコレ!このスペーサーが無くて緩んだ、デュラのプレート
いつ外した?たぶん、その時嵌め忘れ?え~噛むからスグ分るよー
でも内部紛失なんて、あり得ないし~うーん謎(´ヘ`;)

これでヨシ!
ついでだから、壊れて無いケド新しい部品に交換。
この僅かな部品一つで誤作動起こすから小物は用心しないと…

戻った
プレートと本体をつなげて出来上がり本締めしても噛まないで
スムーズに動く、こーで無きゃ!
…今まで、あんな状態で富士山とか登ってたの(汗)

矯正器具
今年は きまぐれ喫茶と あざみラインで立ちコケしたからディレイラー
ハンガーが曲がってると思い…外しついでに矯正器具で歪み直し。

こんなもん…でしょう
若干…曲がってたケド、メカトラ起こす範囲じゃ無かった。

完璧
SISの位置調整とケーブルの張り直しで完璧に変速が決まった。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 9/23 愛馬の日 | ホーム | 林道ポタ>坂トレ >>


コメント

すばらしい

なんでも自分で治すのがすばらしい。ほんとぼくもメカをしらなすぎ、弟子いりしなくては、、、

メンテ狂

f さん、こんばんは。
メカネタが多いって事は完成度が低いとも言えるので、
※fさんのロードは会心の出来です。
弟子を持てる力量には足らないです…
興味を持ってバラす!「人の作りし物に直せぬ物無し」が我が格言(爆)コレで経験値上がるから。
それで、パーツを無くしたら…
ココhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/index.html
細部までキレイにすると新品みたいになるのが好きでして

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP