FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

電動化その2

SC-M9050
今やメインのアシと化してる銀猫BD、電動化…
リアは既に電動アルフィーネを搭載してるのだが
フロントは未だ紐のまま、ロードとMTBのコンポが
混在する小径車、ブルホーンハンドル時なら前後
Di2化が出来たが油圧ブレーキを優先して見送り
フラットバー(MTB向け)は出てなく、電動XTRは
高過ぎて無理;で待ち続けて、待望のXTが登場!
殆ど半値*で、銀猫のFDも電動化へ動き出した。

インフォメーションディスプレイ
アルフィーネのコンポにFDのラインナップは無く、
リアの内装11段ギア程度、電動部品は一式あり
ドロップ・フラットのシフトスイッチも有るのだが、
FDが無い為、左スイッチは無い※STIもダミー。
ギアと電池残量が表示されてるインフォメーション
ディスプレイは配線のジャンクションAも兼ねてる。

2ポート
だがリア専用で、2ポートしか配線コードが
繋げられない;元々はコレで充分なのだが、
フロントメカを繋げるには、左スイッチの穴も
必要だし、WだがFDのギア位置も見たい。

メタルな包み化粧箱
値段はXTRグレードに仕ては安いSC-M9050
包みが…卑らしい(汗)出すと化粧箱(!)そーだよな
デュラやXTRは別格だもんな、ましてやDi2だし(汗)
青・銀の地味~な箱ばかり見てて、目が痩せてた。

展示品?
箱の中身は、いつでも展示できる様な魅せ映え(笑)
なんか7700やM950の時代を思わせる*懐かしい
他が地味で、同じ梱包でも気付かなかったか?
7900~M970以降、高いの買ってナイだけ?(爆)

3ポート
ココが大事な所!前後兼用で3ポートあります*
右スイッチ/左スイッチ/ジャンクションBを繋ぐ穴。
※3ポートなら、SM-EW90-Aでも繋げられるが
ギア表示なし値段も対して変らなきゃコチラでしょう♪

シム
時代の流れと言うのでしょうか、取り付け様としたら
バンドの径が31.8だ!付属のバンドに替え様にも
35と来た!もっと太い”別売りで25.4は無いか?
調べたが無い!作ってナイ様だ;26インチ タイヤの
MTBが絶滅した様に、25.4Φも撲滅するのか・・・
仕方なくシムを噛ませて、径の穴埋めをしてみた。

動いた♪
取り替えるだけで、作業は簡単*コードを繋げると
巧く表示された!11s同士だから設定変更は不要
でも表示が5秒で消えるのは早いな~電池は持つが
※FDが繋がってナイからFD側の表示は出てない。

残りは今後の楽しみ*
あとは注文掛けてるSW-M8050が発売される
のを待って、FDを空いてるJCT-Bに繋げれば
前後とも電動化できる♪フロントシフトは指圧(!)
ソレから解放されるのか~*楽しみだ♪


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< シーズン前の身嗜み | ホーム | ポケッタブル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP