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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

アルフィーネ×フロントメカに互換性無し(Di2)

電動コンポ
銀猫BDのコンポをALL電動化する為、ぼちぼち
集めた機材、やっと揃ったので移植に掛ったのだが
この画像…電動アルフィーネに電動ディレイラーを
付けてる物を見ないのは…そー云う事だったのね。

スイッチ
電動XTの発売が遅れ、その間に高くて買えなかった
XTRのシフトスイッチの方が割安で売られてた♪ので
コレを買えば機材は揃った※電線は別売りでした(汗)

フロント・メカ
デュラは高いし、アルテの6870も値下がらないから
デカ頭で好みじゃナイが、取り敢えず試しで6770を。

念願の…FD電動化*
念願の…FD電動化*指圧変速しないで済む♪
※このシフター、紐シフトの様なクリック感覚があり
スイッチなのに引きの抵抗があって紐と変らない!
@触れただけで動くモノと違い、誤作動は防げる。

動かない!
ところが全く反応が無く、表示もされず動かない!
まさかの事態!リセット押しても起動しない…
プラグが抜けてるのかも?と挿し戻すも変化無し。

前を外すと後ろが動き
差し替えで、こんな条件下だと動く事を確認。
FDのプラグを抜くと、リアが表示&起動。

後ろを外すと前が動く
逆にリアのプラグを抜くと、FDが表示&起動した。
つまり両方の作動確認は取れた=故障では無い
FDとRDの相性(互換性)が悪い様で交流しない。

PCに繋いで操作する機材は無いので、ショップに
持ち込んで設定の変更を求めたが、この組み合わせ
では互換性が無いと出て居た様で…うpデートしても
変化無し!元々アルフィーネはリア変速のみで、前は
シングル…Wや3枚はカテゴリに無く、互換性チャート
にも載ってない@使えるとは書いて無いが、使えない
とも書いて無い!ソコが紛らわしくて分からなかった。

@MTBのシフターにロードのFDが使えると云う事は
ロード・MTBの混在は可能なのか…FDが無いから
使えない設定は非道いな!凄く高いコンポなのに。
※PCに繋いでも項目の範囲内で、互換性や機能の
プログラム変更させる事は出来ない様だ…使えない

この穴の中に斯くなる上は…
現状だと混線して動かない様にプログラムされてる!
原因は内装ギアのモーターと思われる事からリアを
外装多段ギアに変えれば、RDと同期させられる。
もう一つは独立させる”先の様に、どっちかの変速機
のプラグを抜いた時は動くなら、2基搭載と云う仕様;
この穴に電池を入れて前専用のJCTで組めば動く…
が;Di2を2基搭載してまで、使う価値は有るのか?

スッキリ干渉しない
この1本の電線でFDもRDも共有できるのに…
太いケーブルが取れてスッキリしたのにな~
@FDも内プレートの突起が無くなりフレームを
削らなくても干渉しない作りのモノだったのに。

リアONLY
前後電動化は内装ギアに阻まれ帳消しに(涙)
取り敢えずFDは紐に戻す!高価なDi2コンポは…
右スイッチだけ活かそうかな、2段変速は使える*

お蔵入り戻した!
が、負を思わすのでブッ外した!しかし移植先
塊だとチタン比率下がるし、雪猫はリアのみ…
う~ん…どうしたものか?取り敢えずお蔵入りか。

@@@ まとめ @@@
アルフィーネDi2に、FD(Di2)は付けられない。
変速機同士に互換性が無くて作動しなくなる。
設定変更で互換性の同期は出来ない様子…
ユニットは一貫体制で、分岐しても1繋がり。
前後独立・2基体制なら動かせられる…
スイッチ類・ディスプレイ・JCT等は互換性あり
アルフィーネDi2はリア専用!フロント多段化は
電池を2本使用するか、紐シフトで対応するしか
今の所…無い様子。高い無駄使いした(自爆)

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テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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