FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

ウサギ寺へ。

        ウサギ寺
鎌倉市に在る寺院@明月院に行って来た。
神社・仏閣・歴史に興味は無いが、雰囲気は好み*
このお寺は別名「紫陽花寺」と呼ばれてるが、それは
6月だけ7~5月は「ウサギ寺」と呼ばれ親しまれてる

明月院
鎌倉は隣町だから、自転車で往復できる距離だが
山坂が多いのと、停め場が無いから;汽車で移動。
北鎌倉を下車して暫らく歩けば@明月院に到着*

入口付近に
料金所の手前で、合掌造りに潜むウサギ。
前は川を覗く仕草で置かれて在ったが?
取り敢えず拝観料300円を払って中へ。

月の広場
@月の広場…何かと月に拘ってる様子。
秋>冬で咲いてる花は少なめだった。。。

ウサ
ココにもウサギのオブジェ。

月笑軒@お品書き
一角にある茶室@月笑軒の お品書き。
至る所にウサギ・ウサギ・ウサギ・ウサギ

黄葉
ココの紅葉は早かったか?イマイチだった。
雰囲気の良い所だけに、惜しかったな~

竹藪
竹藪もあった、竹=月に掛けてるのか?

鎌倉石の参道
明月院の名所が↑鎌倉石の参道。
季節外れで紫陽花は枯れています…
※鎌倉石…この辺は切り通しが多いけど
その石材を使った物なのだろうか??

開山堂
本堂を反れて、開山堂へ寄ってみる。
山側には岩の窪地に“明月院ヤグラ”
なるモノがあった@暗くて写らなかった;

枯山水庭園
コチラは本堂の正面にある枯山水庭園。

行列;
本堂には長い行列!参拝目的ではナイ様で…

円窓
この丸窓から見える景色が目的だった。

丸窓
ウサギが餅を搗いてたら良い画に成るが。

兎の宇宙駅?
この寺の一角に、兎小屋ならぬ“兎のコズミック駅”
などと云うSFファンタジーな意味合いで建ってる。

モモ
本物のウサギが居る@モモ。
サラ
コチラはサラ…と言う名の2羽は♂

月に帰ったウサギ
他のウサギは月に帰った様子…合掌。
静岡には、月まで3kmで行ける所が在るとか。

拝観終了
一通り見渡して、拝観終了ー
※本堂裏の庭園は追加料金でパス。

駐輪場が在った。
駅に向かう途中に駐輪場が在った!
北鎌倉駅の近くに…コレなら自走できたな;
ちなみに日曜・祝日だろうと有料¥150也。

ハト
帰りは土産にハト菓子を買って汽車に乗る。
2~3駅程度の移動だから、緑車には乗車せず
※自転車は通勤で毎日乗ってるが…ネタでは
草津以来乗ってる記事が無いな;今度は乗るべ。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< しぞーかオデン | ホーム | BD-1のFDバンド >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP