FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

年末カスタム依頼

50X36T
クリスマスが終わって最後の1週間が年末モード;
海外行事に振り回されなきゃ余裕が有るのに…
は仕事での話し、日曜しか休めないので休日は休日
今回の依頼はコンパクトなのに36Tじゃ意味ナイ!
に応えて;34Tギアに取り替える内容で行ってきた。

元々は吾が輩が使ってたCTクランク。STD派でCTは
使う機会が無く、おいちょさんに譲った物=だが172.5
mmが長くてマトケンさん所にバツ2で嫁いだモノ(笑)
34T
先日の紅葉オフの時、ニュータウンの登りに堪え
フロントを34Tにするか、リアを28Tにするか悩み
リアだと大径化+チェーンの延長で重量増!
フロントは逆に軽量化&トルクも上って1石2羽*
※10s用カンパ規格のPCD110+113は少なく
純正でも本国取り寄せに為ったが、これで34Tに。

50X34T
作業風景は無し、企業秘密とかで無く作業に集中して
忘れてた(笑)クランクは抜かなくても脱着できるのだが
抜いた方がやり易いし*チェーン汚れや傷も付き難い。

50/36…
34T化これで、リアは全部のギアに対してトルクが
増す!回転数も1割増えるがね;登りの強い味方。
※アウターは50X36仕様だったが、34Tに替ても
スムーズに変速するとの事で安心した*

ココで。
作業完了!試走と行きたいが12月、寒いので
珈琲を飲んで暖まりましょう*そうココでしたw
前も本牧珈琲でクランク交換をしてましたね。
※店の暖房は、焙煎機の熱らしい@エコ。

謝礼の品♪一献*
工賃(謝礼)はカネより嬉しい*ハッピーになれる水♪
マトケンさん曰く「金沢の人はコレしか呑まない」ほど
人気の酒だとか、蔵元は石川の農口酒造って所で
気付いた!農口って農口尚彦杜氏の事じゃね?
ラベルを見て正解*獺並みの芳醇な香り旨さキレ
いや~♪コレを贈るとは、さすが地酒マニア。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 最後ぐらい本気を出せず | ホーム | 四足 >>


コメント

昨日はありがとうございました。
これでニュータウンまでの登りは完璧(爆)
次は炭ホイールですね^^

マトケンさん こんばんは。

こちらこそ初めから34Tを使ってれば良かったモノお…
これで例の激坂を気持ち良く登れる様に成れば次は薊ですね。
※炭素を使うと金属に戻れなく為りますよ;先ずは黒真珠*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP