FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

温泉宿で1日満喫*

入浴こけし
年間通して連休が取れるのはgw・お盆・正月だけ…
冬は寒くて宿泊遠征は無かったが、温泉ならアリ♪
2ヵ月前から宿の予約を獲って*群馬4大温泉地の
最後の1つ伊香保温泉へ観光を交えて行って来た。

HODOGAYA
いつもは戸塚から乗るが、営業キロの料金が…
今回は18切符を買ってナイので、効率的に;
高崎では乗り換えの合間にイロハで買い物*

ヤギ原
自走で向かわず、上越線に乗ってヤギ原を下車。
この乗り継ぎなら戸塚>高崎と同額でココまで♪
今回は水沢経由なので最寄り駅からスタート。

裏道
幹線道路を通らず、脇道を行くのが自転車糊。
田舎町でも観光名所の在る通り、県道は交通量が
多くて危ない!脇道の こ~云う雰囲気が好きだ。

開いてナイ
途中で、TVに出てたキノコの栽培所に
寄ってみたが残念!まだ休みだった…

看板看板
寒いとトイレが近い;コンビニを探す為、仕方なく
幹線道路に出ると…何コレ?妙な看板と施設…
グンマーって、こんなのばかりだな(笑)

看板
こっちの方が違和感なく入れそう。
卯三郎こけし(トップ画の)もこの辺だとか。

水澤ウドン集落
水沢の集落まで登って来ると、ウドン屋だらけ。
これだけ水沢ウドンの店が有ると迷って仕舞う
※渋滞は水澤観音の初詣渋滞と思われる。

老舗のウドン屋
お昼前だが混みだす前に寄って行こう!
水沢ウドンの元祖と語る老舗@田丸屋へ。

水沢ウドン
朝食&昼食を兼ねて、珍しく大森(!)のWつゆ。
三角形の網に盛られてる@日本3大饂飩の1つとか
伊香保温泉街の近所なのは、余り知られてない…

ウドン
瑞々しい水沢ウドン。太くて硬いウドンは好みでなく
平打ち麺が好みなのだが、スタンダードな角切り麺…
絹の様な滑らかな舌触り*程良い弾力もありながら
歯切れが良い*麦臭さも少なく香る汁の絡みが◎!

舞茸天麩羅御年賀
トッピングで舞茸天麩羅も注文してみた*
手前に在った舞茸センターのモノかも??
岩塩に付けて喰ったら絶品*腹一杯で満足
精算時に御年賀を貰った;こんなサービス初めて
温泉場へ行くのに、タオルを忘れたので有難い。

アカギ山
水澤寺は大混雑してたからパス!猫も居ないし…
登って行くと展望台が有って、立ち寄ってみた*
赤城山を一望”今日は天気が良く赤城日和…?

Ikahp伊香保軌道線
分岐の交差点から少し登れば、名湯の街。
@伊香保軌道線なんて在ったのか!何だ廃線に
仕なきゃ輪行して来れたのに※今はバスがある。

ここから登る
銀猫連れて石段は登れないので、このカーブを
曲がらず直進すれば上の方まで行く事が出来る*
しかし365段の傾斜≒距離はハンパ無い坂バカ。

河鹿橋
登り着いた所に@河鹿橋が掛ってる*

季節外れ
新緑と紅葉が一番の名所、
只今絶賛!季節外れ中(爆)

榛名へ…
まだ宿のチェックインには早いので、例によって榛名へ
河鹿橋から森林公園に抜ける道が有る様だが…怪しい
デブ猫担ぐの嫌で、勿体無いが激坂DHのち登り反し;

登る路肩に雪
榛名山で一番緩いヒルクライムコースだが=長い。
河鹿橋から横に移動できればな~と呟くと路肩に
雪が現れた!去年@梅林後の悪夢が甦る!(゚Д゚||)

展望台
高根展望台まで登って来た;ココまで来れば2/3
疲れたが;見晴し最高!中央の大木が無ければ。

続く
まだまだ登ります、長いから…
水沢で喰ったウドンが重いが、あと僅か。

到着
山頂に着くと冷たい向かい風の洗礼彡
滑走路並の直線の下りでも加速しない、、、
湖畔に着くと風は治まり、定点の榛名富士と*

一服
目茶苦茶寒いから、湖畔亭に寄って暖#
まだウドンが残ってるので、珈琲で一服。
※煎餅食べる?と訊かれ、コーヒーに煎餅?
貰ったらクッキーだった;このセンスが好き。

掃部ケ岳
ワカサギの佃煮を土産に買ったら伊香保へ
振り返ると難読@掃部ケ岳(かもんがたけ)
が見える…今度は登山で訪れたいモノだ。

再び伊香保階段から湯気
頭文字DのDはDHのDと視て、小径車でのんびりDH
スピード出せない!寒くて。再び温泉場の石段前まで。
階段に流れる温泉に触れると手が暖まるm(m゚∀゚#)
この階段は湯畑じゃナイよな~草津ほど熱くないし。。。

起点
まだ時間が有るので、今度は石段を登って行こう。
起点は温泉の流れる階段の先…だったのか?
ここから神社まで、365段の登りが始まる(汗)

何か知らんけど、ケモのプレートが随所に。
トリイノ
ウマーいね
ミィネズ
りぅ
にゃー
ウサ執事
ウッシシエン
並びはバラバラ、大きいの2つ在るし。

ラスト伊香保神社
勝月堂の温泉饅頭は売り切れだった※16時。
山歩きで鍛えたアシ、最後まで登り切れた!
365段の頂上には伊香保神社が建てられてある。
水澤観音より人が少な目なのは場所柄(階段)?

お宿
他の店で湯の花饅頭を買おうにもドコも売り切れ!
明日出直そうと、予定より早目に宿にチェックイン。
今宵の宿は割烹旅館*夏休みの時も目を付けてた
宿…その時は悩んでる内に取られ、草津に変えた。

8畳間
部屋は独りでも8畳間♪銀猫は玄関。

白銀の湯透明の湯
早目=宿泊者がまだ少ない、風呂が空いてる撮れる
で、呑酒より先に風呂場へ*勿論温泉宿ですから。
伊香保温泉は“黄金の湯”と“白銀の湯”の2種類ある
黄金の湯が定番で歴史も古い、白銀の湯は比較的
新しく引いてる宿が少なく、コチラに興味があった。

温泉
どんな効能が有るのか見なかった←おいおい(!)
ただ榛名湖まで登った疲労が不思議と消えて、
凍えた体も芯まで暖まり部屋の空調を止めた程。
実に良い湯だ#庭園も雰囲気だしてるし*

先ずは
6時に夕飯(早っ!)風呂揚りはビールだわね♪
群馬づくり…そんな ご当地ブランドが有ったとは!
※↑でも製造元はエゾ。…?

夕食
夕食は料理長お勧めメニューとかで、他にも続々
味は勿論、見た目も綺麗な盛り付け*豪勢だ…
しかし相変わらず、どの宿も量が多い;美味いけど。

地酒
鍋物も煮えたので*魚介以外は地元食材に拘った
地産地消の料理が自慢、すき焼き以外じゃナイんだ。
酒も伊香保に近い吉岡町に在る蔵元との拘りがGood!
で今宵の地酒は柴崎酒造の@船尾瀧(本醸造)辛口。
何と言うか…Shu*Kura以来の拘りが嬉しい*

シメ
量が多く1時間掛けて完食(;´ρ`)30分横になり
引いて来た所で再び温泉に漬かり、シメの泡も♪
グンマ造り缶だった※ツマミは出しただけ。
これで4大温泉すべて漬かった#でれも良い湯だ*
他にも温泉地は多数あるし、観光・見処も満載!
ツアーに連れて行かれるより自分でプランを立てて
発見・体験する楽しみが群馬旅の魅力なのかも?
なモノで、自己流旅は明日に続く。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< たまには穴場も寄ろう。 | ホーム | 今年の目標 >>


コメント

明けましておめでとうございます。

いや~、毎度ながらの素晴らしいレポートですね。
特に道の雰囲気をばっちりお伝え頂いているのは、地元民のくせに車でびゅ~んと過ぎてしまう私にはマネの出来ない内容です。

「水澤寺は大混雑してたからパス!猫も居ないし…」
マキちゃんは本当に残念でした。
またどこかで可愛い猫ちゃんを見つけたら、“出来るだけ早めに”(←ここ重要)報告させて頂きますね。

トカ太さん こんばんは。

褒めて頂き光栄です*
何度も訪れてる場所ですが、ログネタの絶えない魅力@群馬。
好きに成りすぎて地元民が使う路地さえ土地勘が芽生えましたw
※自転車は自力なのでスロ~すぐ止まれる所が良いですね←休憩目的

水澤寺の招き猫…夏の草津で二日酔いしなければ会えたかも(後悔)
新たな猫の目撃情報を期待してます!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

自転車海苔がこんなに贅沢していいのだろうか!
いいんです~四季を思う存分味わえる!
ただひたすら走るよりこの方が!
走り方を変えようかな…w

マトケンさん こんばんは。

自転車の機動力を活かす旅は良いですよ♪
美味しい所だけ乗って、厄介な所は輪行(笑)
体を動かした後に漬かる温泉と、日本酒は至高!
趣味で努力も良いけれど、満喫の旅が良いですね。
@こちらこそ宜しくお願いします*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP