FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

たまには穴場も寄ろう。

八ッ場
温泉で、まったり仕た後は…特に予定が無い!
同じ所へ戻るのも面白くナイし、場所が微妙…
今回は酷い二日酔いも無いから帰るにも勿体無い
も~1日観て回れそうな所を探して、見て回った。

朝食
持ち込み禁の宿なので、飲酒量は1.7ℓと軽く、
今朝は目覚めが良い*と成れば朝風呂♪
朝湯はイイ(´∀`)*伊香保温泉 日本の名湯!
揚ったらメシ*朝食は7時からだった(早っ!)
小鉢に添えられ上品な朝食;干物も炙りからと。

湯豆腐
湯豆腐って所が、また良い*ビジネスホテルの
ビュッフェには無い 宿らしい朝食が好みなのだ。

激
出発準備を整えて、9時前にチェックアウト。
この宿は温泉場から離れた立地で静かだが
温泉場までは結構登る15%を500mほど…

清芳亭
全ては土産の為!前日 湯の花まんじゅう買い損ねて
出直し購入!朝一と思ったら7時には開いてたとか…
始は勝月堂に仕様と思ったが、宿の人曰く清芳亭を
一押し!お勧め!味はココが良い!他じゃ買わない
云々…確かに有名だ;地元民が勧めるなら絶対だ。

坂
第1プランでは時間が際どく、第2では2時間開く
時間に余裕が欲しくて第2プランを選択、したら暇
取り敢えず時間あるから、ロープウェイに乗るか*
乗りま場では結構な登り(汗)クライマーにお勧め。

眺望
乗り場に着いたが、運行は15分置きに1往復
結構高っ;駐輪場も、しっかり有料!止めよう。
この景色だけでも見応え有るじゃんかさ*

長い下り
宿の方へ戻る様にDH♪下るだけで行けるのはラク
しかし意外と長い!そして寒い、気温計は5℃…

入口
県道に突き当ると暫らく道なり>標識が見えると
ソコが入口。ちょっとマニアックなB級スポットへ*

また激坂
標識の所から900m…山道の1kmは果てしない
しかも押して登るのも、つらい急勾配だし!
ロガーの定め;ネタ探しの為なら行きますよ(歩)

箱島湧水
駐車場も完備!すげぇ激坂だけど…
その一角に、箱島湧水の説明書きの看板。
※サムネイルです↑画像タッチで拡大可能

滝Lvの水量
Pからダート道を進んで行くと、水の音…近付くと
湧水と言うか滝Lvの湧出量。マジか!えぇーっ?

箱島湧水
日本名水百選 “箱島の湧水”@不動の霊泉。

豊富な水源
砂地からボコボコ湧いてるタイプでなく急流だが
すごくキレイ*ココまで登って来て良かった。

飲んでみた
日本の名水百選に認定された、その水のお味は?
コップが置いて有ったので飲んでみた*冷たい!
冬のせいか?澄んだ味がして良く解らん(爆)

巨◦の麓から湧く
この箱島不動堂の大杉の根元から湧き出てる。
ソレだけでも神秘的*榛名湖の水が長年掛けて
磨かれて流れ出て来てるとか…感慨深い。

あずま養魚場
朝食を喰って間も無いが、ココは外せない所なので。
店の外観が写って無かった(!)湧水の所から降りて
間も無い処に在る@あずま養魚場。ココの名物は
何と言ってもギンヒカリ!それが喰える所なんです♪

ふわトロ丼@定食
人気メニュー ふわトロ丼(定食)¥1400也
最高級ニジマス@ギンヒカリの山かけ丼。贅沢
冷燻のサラダも付いてる♪幾等はサービス*

ギンヒカリ使用
醤油とか何も付けなくても美味い!養殖魚だから
食に適してる、名水で育ってるから臭みも皆無。
宿は1鉢程度でも↑は喰い応えあって満足だ♪
※味の表現は難しい、ニジマスの塩焼きとは異なる
上質な刺し身だから…喰いに行くべし!秘境だが。

次へ何も無い
山を下り切って、国道へ。突き当りには駅!
早速輪行です;プラン1は9:29の便で却下
次は10時に停まらず11:34のプラン2に仕た。
が、11時到着で30分待ち…隣の小野上温泉に
寄ってる時間も無く、無人駅で汽車の到着待ち。

河原湯駅
やっと汽車に乗って12:13川原湯温泉に到着。
自走で行くには遠いのでね、榛名湖から郷原に
降りればソコソコの距離だが伊香保>箱島は逆
こんな状況でも汽車が使えるのは便利な事だ。

八ッ場
去年の夏休みの宿題でした…あの時はグロッキーで
隣町にさえ寄れない状態で、気に成ってた場所。
数年前・政権交代の時に騒がれた八ッ場ダムの
建設現場、中止から再開に変り…今の状況は?

上流側
橋の上から上流側を見下ろす、旧道と吾妻線跡が
見える 昔2~3回は通った。鉄橋もレールも残っ
てるが撤去しないで沈めるのだろか?

下流側
コチラは下流側、先の方にダム堤体が建つ様な
谷が見える※この真下が旧川原湯温泉駅。

展望台
建設現場には入れないが、展望台が設けられ
ソコから見渡せる様になってた♪三が日は
閉鎖されてたが、4日なので入る事ができた。

結構居る
登ってみたら、結構居るし!
一応平日なのだがヒマなのが居るんだな~

ダム壁 建設中
展望台の先端から基礎部分を見る事が出来た。
遠目でも結構大規模な工事と視れる、今の時代
観光で↑ダム建設を見れるのは或る意味魅力*

水没前の風景
水没前の風景、結構な高さと幅!ココに湖が出来る
なんて現時点では想像がつかない、水が張ったら
吾妻湖とか八ッ場池なんて、名前が付くのかもね。
品木ダムみたいに草津の酸性水の中和も担ってたら
湖面は四万湖みたいな鮮やかな色になるのかも。

タンク
大量のセメントを使う為か?こんな巨大サイロも…
ダムは2020年に完成予定の様だ、4年後が楽しみ。

王湯
戻る途中に移設した王湯があった、あずま養魚場で
年賀のタオルを貰ってる*平日で人が少なくチャンス
なのだが、次の便は1:18…滞在時間は1時間弱。
コレを逃すと、また1時間以上待つ事に為り割愛。。。

駅に戻る
再び駅へ、新しい川原湯温泉駅はガラス張りで
キレイ*ホームは山を切り崩して作ったた隧道と
隧道の間の窪地、ダムの為に大規模な事だ。

汽車での移動中、単線なので列車交換の為停車。
中之条の駅ホームには干し柿が吊るされてた(笑)
中之条@干し柿
冬になると駅のホーム軒先に「干し柿」をぶら下げる
習慣がある。「干し柿」は「fool,Shiga-ken」を意味しており、
同じ「草津」の地名を弄する滋賀県を呪うものである。
※アンサイクロペディアより引用。


シブ川路地
第1なら自走で来れたが、第2じゃ日が暮れるので
汽車で約1時間、渋川を下車!微妙に時間が余り
少し走りたく、利根川CRへ向う事に*CRまでは
幹線道路を使わず、やはり路地を抜けて近道♪

佐久発電所
利根川CRを走ってると結構気に為る@佐久発電所
冬は葉が茂ってなく見易い*煙突状の筒が建ってる
水力発電所、変った作りだが構造は分からん。
今度は近くで見たいな&聖酒造にも寄ろう♪

赤城山
更に進むと今度は赤城山を一望!今日も天気が
良く暖か、ログに載せると小さく成って仕舞うが
直に見ると迫力もある!緩やかな台形に見える
裾野が富士山並みに長い訳だ;1つの山に形成
されてナイ所は八ヶ岳にも似てるが否かな?

利根川
更に南下、走り易く・距離と時間を稼げる♪
高崎は行きで用事を済ませたので帰りは前橋に。

月公園
橋を渡り毎度気になる@前橋市中央児童遊園。
アトラクションは駄菓子価格で乗れると言う
日本一のコスパ遊園地!気になるが…
独り撮影だけ…間違いなく怪しまれる(爆)
木馬館を観たいが、ある意味勇気が居る。

漬物屋
前橋に寄ったのは他でも無い…いや有るか?
以前たむらやde味噌漬けを買ったら大好評で、
帰り際、本店に寄って買い物*全種類あるし♪

鳥弁当屋
1時間早く駅に着いて仕舞い、もう少し寄り道”
時間の範囲で来たのは登利平@本店まで*
グンマーのケンミン食@登利平の鳥めし”
とは…横浜で言う崎陽軒みたいなモノか?
本店は店内での食事も出来るが、そこまで
時間は無いから、角に在る弁当売り場で購入。

まえばし仮設すぎ
前橋駅に到着、まだ20分しか経過してない。
取り敢えず銀猫を折り畳み、改札を通過>
ミドリの端末は、相変わらず仮設感が抜けてない
まぁ~朝・夕の2本(計4本)しか無いから仕方ない。

両毛線に
4両セルフ・ドアの両毛線に、異色の長い10両編成!
前橋も高崎も戸塚までの運賃は同じなら、手前の方が
得だし通勤ラッシュが起こると始発でも席の確保が
難しくなると思い、ココから輪行する所に決めた*

まずは一杯*
走ったんだか走ってナイんだか?よく分らんが
取り敢えず、緑車に乗る理由は「呑めるから」
汽車は発車30分前から待機してたので、
寒いホームで待つ事なく着席*そして開缶*

登利めし
夕飯は、先程買った@鳥めし。
薄切り肉に染み込んだ、タレが絶妙な味*
一言で言えば焼き鳥弁当だが…ちょっと違う。

地酒タイム
アテンダントの姿が見えなく高崎から乗るのかと思い
毎度の様に日本酒・ビール・リキュールの3酒の神器
を欠かさず常備して乗る(即呑めるから)しかし車内
販売が来ない!高崎線そんなに需要薄?1ℓ呑み干し
残るは日本酒…今日の地酒も柴崎酒造の@船尾瀧
特別純米酒(磨き55%)肴は湯の花まんじゅう。

3時間後帰路に
アテンダントは増結する籠原から乗車、しかし
緑券の検札で、車内販売は上尾を過ぎてから…
そして前橋から戸塚まで3時間乗ると、こーなる。
※日本酒は空けてナイけれど。バスに乗り換え>

土産の品々
四万温泉から始まり、ぐんまちゃん温泉こけしに
描かれた四万・水上・草津・伊香保の4大温泉地
全部寄れて満足♪他にも万座・沢渡・磯部もある
今後の課題だが;取り敢えず、旅行の醍醐味は
土産物、行ってない人でも雰囲気を味わえるから。
しかし過去最多;群馬の観光収支に貢献出来たか


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< カプラ | ホーム | 温泉宿で1日満喫* >>


コメント

やっぱり「凄い!」のひと言です。
むちゃくちゃ内容が濃いのに、範囲も広い……地元民としては嫉妬を覚えます(^_^;

でも次の機会には勝月堂にもお立ち寄り下さいね(^^)

今度何処かへ行くときは私も連れてって!(爆爆)

トカ太さん こんばんは。

行動の一部で、事柄に特化した内容では無いのですが(汗)
深い・濃いと言って貰えると嬉しいです♪渋川の抜け道がディープ*
@勝月堂も美味いから、売り切れ必至なんですよね~
330段登って早閉だと凹むので、始発真っ先に寄りですね!


マトケンさん こんばんは。

1/22に山歩き企画がありますよ*新年会付き♪
2月には梅見を仕様かと…やまどりも来るし*
梅見の件は、内容が決まればメールしますね。

こんにちは~^^

私もあずま養魚場でギンヒカリをいただきました!
川魚だからでしょうか、とてもさっぱりしていた記憶があります♪

八ツ場大橋いいですね!橋からの景色もいいですが、橋もいいです!
そのあたりは高くていい橋がいっぱいありますが、ダムができたら下は隠れてしまうので、今が見るチャンスですね^^

真・群馬都民さん こんばんは。

お宿の夕食に挙るギンヒカリの料理に惹かれ*
川場は遠いけど、あずま養魚場は近くだったので
寄らずには居られませんでした;名水育ち、
その魚をよく知る人が作る料理は絶品でした♪

@八ツ場大橋…今ならバンジーも出来そうな高さ;
下から見上げた景色を、上から見下ろすなんて…
ダム湖が出来ると高さ80mが10mほどに成るようで
確かに見ておきたい風景ですね!今後も楽しみですが*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP