FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

梅林めぐり

梅
サクラの開花時期は大概天気が悪くなる、
梅の場合はカラッとした冬晴れが多い♪
で、今年も梅林を巡る お花見ポタに出掛けた。

井上蒲鉾
自走で行くか輪行するか迷い、ロードなら自走しよう
しかし何時に出れば良いか?すっかり感覚が鈍って
取り敢えず2時間で行けるベ!と余裕かまして肴屋へ
寄り道してたら、国府津は10分遅れに為って終った;
ドタ参も無さ気…ボトルを補給したら、曽我別所に。
※後で利布創さんが来てたと知った;大失敗(自爆)

曽我別所
先ずは曽我梅林*親分のオフ会で馴染み深い所。
ココで先約してたマトケンさんと合流!山歩きの時は
多忙期で参加出来なかったが、後半は可能との事♪
※今日の鯱は、気分転換に決戦仕様にしたが鈍速。

見頃
去年同様、1月末と時期的に早いんじゃ?
ところが来てみれば3~7分咲きで見応えアリ*
会場入りした時に、梅の香りがして良い感じだった。

枝垂れ紅枝垂れ白
いつもは遅咲きで、一厘も咲いてる所を見た事が
無かった枝垂れの梅の木も、僅かだが開花*
マトケンさんと居ると何か不思議と奇跡が起きる。

蝋梅ロウバイ
開花が早く、他の梅が見頃を迎えると枯れる蝋梅…
今でも鮮やかな花を咲かせてました。

梅
梅の品種は物凄く多く有って、どれが何だか分らん
ただ純粋に花はイイ!天気も良くて梅の花が映える。

真鶴旧道
次の会場は極端に離れてるが;ロードの機動力なら
小径車より走破性に優れる(Aveは変らんが…?)
マトケンさんのリクエストで、真鶴旧道から行く事に。
結構上るが交通量は少なく、傾斜も緩いので*

激坂入口
湯河原の市街地から、幕山公園方面へ…
この梅の木の交差点から激坂が始まる(汗)
傾斜はキツイが長く続かず、平地で息を整れられる*

湯河原梅林
幕山公園@湯河原梅林に到着!例によって梅祭り前。
手前は咲いて無く、¥タダなら許せる状態でした。
※梅祭り開催前なのに、やたら混んでると思ったら
前日TV(アド町)で湯河原が紹介されてたんだよね…

イマイチ
今年もイマイチ…まぁココの梅林は3月が見頃で
1月末に全体を見渡しても、こんなモノでしょう。

紅梅桃色の梅
それでも近付けば、咲いてる花を幾つか観られる。

白ウメ
梅祭り前でも、タダで観られるなら十分満足できる!

ミドリ梅
緑掛った色したウメ、実じゃなく花が…

梅林
場所を変えると、見応えある木もあって
激坂登って来て良かった*と報われる。
※ロード靴では歩き難い道になってます。

ログネタ
次に向おー…と、仕たが後続が来ない。何か起きたか
再び激坂を登り反すと、マトケンさんがログネタを♪
仮のホイールを履いてた為、起きて仕舞ったらしい。

ミカン
巧くパンク修理を終えて、その後は順調*
途中・無人販売所で湯河原ミカンを購入!
無農薬らしい、これは柑橘マニアの土産に。

熱海梅園
湯河原>熱海>来宮のキツイ登りを越えて
熱海梅園へ¥300也。見頃の表示通り*

梅見の滝
@梅見の滝、去年は梅が咲いてなかったが
今回は咲いてました♪同じ時期なのに?

梅と滝
うpで撮ったら、滝が細くてイマイチ(爆)

色彩豊か
紅・白・黄と色彩豊か*これなら有料も納得。

厠
お茶処に見える↑の建物は"厠"(トイレ)www

綺麗な梅シダレ
何か梅っぽくない綺麗な花が咲いてた。
コチラは枝垂れ、なぜか香らない…

熱海桜
梅を堪能した後は、海辺の手前に在る@熱海桜。
これも去年あったコースの通り、河津より先に満開

うp
梅の次はサクラですな…晴れれば。
糸桜や千年桜もご無沙汰、観に行きたい。

メタル蛸
謎のオブジェ@メタル蛸。妙にリアル;

ヤマドリ
麓の万屋で酒類を購入し、斤量背負って熱海駅まで
登る(汗)自転車を畳んだらホームへ、帰りのアシは
群馬じゃナイけど、ヤマドリ♪去年と同様の企画*

向かい合わせ車窓も肴
緑車より安く、優越感に浸れるジョイフルトレイン*
2号車の席が取れたので、向い合わせでも棚付き
絶好の居酒屋列車で反省会♪車窓も肴ですな。

薩摩の揚げ物
とって置きの肴は、今朝買ってきた薩摩の揚げ物"
コレが酒に合う!越乃酒蔵程じゃ無いが、こー云った
輪行スタイルで反省会を開くのが毎度の楽しみ♪

例によって
乗車時間は1時間半と、鈍行と変り無い移動だが
愉しい時間は1分でも多い方が、断然良い*
高崎まで乗って居たいが、地元横浜駅で下車。
去年と同じ内容でも、天気が良い・開花率も良い
何より独りより楽しい!開催できて良かった。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 雨なら買い物に | ホーム | ミサゴ >>


コメント

お疲れ様でした。
愉しい時間をありがとうございました。

愉しい企画は大歓迎、また宜しくです。

マトケンさん こんばんは。

先日は お疲れ様でした&お付き合いありがとうございます。
梅の花も殆ど見頃で良かったですね!
ヤマドリでの反省会も極上*
企画は滅多に興しませんが;何かあれば、また♪

メタル蛸に心奪われました(^o^;
ほんと、ぐねぐね動きそうなのにメタル……凄いです。欲しいです。


梅きれいですね^^
私は桜よりも可憐に咲く梅の方が好きです♪
梅酒も好きです^^

トカ太さん こんばんは。

熱海でタコ?ですが(笑)今にも動き出しそうなリアルさでした。
群馬の方は専ら自動車ですが、やまどりの様な列車で往復旅も
良いですよ♪最たる理由は「呑める」から(爆)


真・群馬都民!さん こんばんは。

開花には少し早かった様ですが、見応えありました*
桜より鮮やかで香って長く楽しめて、果実も◎
今年も榛名三大梅林に行ってみようかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP