FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

造り酒屋の本味醂

純米本みりん
吾が輩は日本酒を好んで呑む♪
時としてソレは調味料としても使う。
だが勿体無い、調理酒の代表格は味醂
普段は市販の安いモノを使ってるが…
こだわれば至高の調味料に出会える*

一升仕様
前々から目を付けて居た@杉井酒造の純米本味醂
藤枝の蔵元が造ってる、昔ながらの製法で仕込まれ
添加物も一切無しと言う*蔵元で買う予定だったが
藤沢の酒屋で売られてた(笑)しかも一升瓶で!!
※何で藤枝(静岡)で飛鳥山(東京)なんだろう?

みりん
取り敢えず注いでみた、とろみの液は黄金色*
香りも餅米を使用した独特の風味、当然甘い!
梅の入ってナイ梅酒の様な感じで普通に呑める。

肉じゃが、
料理酒なので一応…料理で使いましょう;
王道の肉ジャガ、汁は味醂・醤油・野菜の水分。
肉は硬くならず野菜もダシが浸みて美味かった*

テリヤキ
トロトロに成るほど糖分が多いなら照焼きも◎
で、鳥の骨付き肉でテリヤキ*いい照りしてる。
焼く前に味醂で揉んだから、柔かく肉離れも良い
臭みも無く、大きな焼き鳥状態で上手く出来た♪
※焦げてるが(爆)使ってみて大きな差は無いが、
腕のせい?素朴でドコか懐かしい、美味さ云々
では無く、調味料として食材を活かせる物だった。

スポンサーサイト

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 前泊は沢渡温泉 | ホーム | 毎月群馬(予定) >>


コメント

杉井酒造

杉井酒造は、私んちの近くです。

って、言うか、母の実家は杉井酒造の隣の隣ぐらい
でした。道路建設で母の実家は立ち退いてしまいました。

杉井酒造には、まだ古い住まいが残っていて、
私が小さいころその座敷に上がった記憶が残って
います。

ハナカミさん こんばんは。

杉井酒造は藤枝市の中心街に在って、ハナカミさんの
近所?って所までは、分かってましたが実家が蔵元の
一軒隣とは!しかも座敷に上がったりと!凄い身近。

その蔵元が全国の人に愛飲されてるんですね*
醂で このクオリティなら、地酒も気に成ります♪
志太泉や初亀も良いけど、杉井酒造も要✅ですね。

酒蔵のみりんって最近よく見かけてずっと気になってました!
普段の料理でもよくみりんは使ってます♩

飛鳥山は王子ですよね。
蔵元のHPをみたら名付けの由来のようなものが書いてありました(^-^)

肉じゃがと鶏の照り焼きめっちゃ美味しそうです!

真・群馬都民!さん こんばんは。

酒を造ってるから解る蔵元の自信作!
たかが調味料でも、味を決定付ける影の立役者
良い演出に成りました♪判る舌は居たかな(汗)
完食したので美味かったのかも?
*酒揉みは焦げないけど、味醂揉みは糖で焦げました(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP