FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

真夜中の峠越え

寒い
今回はナイトラン企画の第2弾!海の次は箱根で御来光。

※寝ぼけ更新による誤字修正を致しました。
今回もシルキーさんが企画してくれて、シルキーさんの会社仲間が
ロードを始めて夜も走ってる様なので、一晩中走るナイトツーリングに
一緒に走るハズでした…その方は前日事故で自転車大破、怪我は
軽かった様ですが、ニューフェイスに会えず残念…。
今回も2人で走る事になるかと思ったら、当日夜まで悩み込んでいた
戸塚のさくまさんが意を決して参加表明!11時に待ち合わせ場所の
3×3=C に集まり、湯河原経由 椿ラインで大観山へ行く事に。

湘南大橋
時間は十二分にあるので、ゆっくりでも間に合うペースが…
日中と違い気温が低いので汗も出ず息も苦しくならないから
オーバーペースに、なりがち…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ゚∀゚)┘

小田原
11:15に出発して小田原に12:19通過、ちょっと早いなぁ;

コーヒータイム
で、コンビニで休憩&時間調整。戸塚のさくまさんが眠いと言いだす
まだまだ先は長いよ、たしかに12:30普通なら寝ている時間だもんね
カフェイン入れて眠気を飛ばしましょ。

135号から真鶴道路を走る、片側海&暗くて先が見通せず怖い
なのに怖い言いながら飛ばす(爆)日中は交通量が多く夜間は
暗すぎる不便な道だけど山越えしないだけマシ…?(^^ゞ
駐輪
1:30に湯河原に到着…早すぎる!2~3時間かけても大観山での
夜明けには時間が余る寒い頂上に長居したら風邪引くから、
ファミレスで時間稼ぎ、重ね停めでシャチ君を守ってもらった。

コーヒータイム2
この歳でドリンクバーだけで1:30ねばる(爆)

サラダ
吾が輩はサラダが喰たくてコレだけ注文。温野菜ウマっ(゚∀゚*)

湯河原
3時になったので(3時閉店)出発!2時間あれば夜明けに間に合う
でしょう!5~6時じゃ売店も開いてないからコンビニで朝飯調達
して本格ヒルクライム開始(っても、のんびり)。

戸塚のさくまさんが良いペースで上がって行き温泉街の外れまで、
トップで上がる、椿ラインの分岐からは街路灯が一つも無い真っ暗闇
ガードレールのリフレクターや木の枝さえ、あらぬ物に見えて来る
さすがに深夜4時、交通量が全く無い静か過ぎて黙ってると怖いぐらい
途中 面白がって戸塚のさくまさんを置き去りに(独走)させて
  ┌┌(∀ ゚ #)三三==━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
だいぶ先まで走っていったシルキーさんトコまで離したが…
いつに無い速さで登って来た!コレも夜でしか味わえない
刺激的な体験だし魅力!結構ナイトランが気に入ったみたい。
木々が茂ってるので3台で並走して強力な明かりで夜道を照らす。
ししどの窟で一旦休憩して、ココからは各自のペースで上り出した。

5時の空
先登って持参したコンロでお湯沸かして温かいコーヒーでも淹れ
ようかと思いごぼう抜きして先行する…レーダードーム手前で
空が明るくなって来て、段々夜明けの空が広がって来たヤバイ(焦)
御来光見にココまで上がって来て日の出後は無いよ…疲れた体に
ムチ打って夜明けに何とか間に合たい!4:50

頂上
5時に頂上の大観山に到着ε~ε~ε~┌(;´Д`;)=3ハァハァ
ターンパイクのビューラウンジに潜入(駐車場)。

朝焼け
何とか夜明けには間に合った…雲が多く水平線が見えないケド
天気は良好!この景色…夜更かしは三文の得って感じ♪

日の出
2人も朝焼けに焦って急いで上がって来たみたいで揃って
箱根の高い所からの御来光が拝めた。

ちょっと赤富士
更に幸運な事に、普段雲隠れして見た事無い大観山からの富士山も
眺められた、朝明けでうっすら赤富士風に見える。
夜通し走って椿ライン登ったご褒美だね、最高の景色!

登頂記念
大観山を登った証として記念写真。富士が微妙…5:26

自炊(…)
ココは芦ノ湖周辺の山から吹き上がる気流でいつも風が強くて寒い
持参したガス・ストーブでお湯を沸かしてコーヒーやカップ面を
食べて暖たまる※ウィンドブレーカーを持って来なかった
シルキーさんがコンロの熱で暖を取ってた(*´∀`*)

炒め物(!)
前夜に仕込でおいた野菜を炒めた草食らしい料理(肉抜き)
こんな所でキャンプする自転車海苔は前代未聞だな(爆)6:00

朝の一杯(爆)
欲には勝てない!富士を見ながら一缶プシュッ!
6時を回ったらターンパイクのビューラウンジが開き中の
トイレを借りる…ついでに外は寒いので中で休ませてもらった。

芦ノ湖・湖畔
大観山から芦ノ湖まで下りると、さっきまでの寒さは何?って程暖。
ウィンドブレーカーもう要らない一時だけの活躍だったね。7:04

大観山で解散なんて話もあったケド…次ドコ行く?って話で、
戸塚のさくまさんが籠坂登ってブドウ食べに甲府なんて言ったケド
輪行出来るさくまさんは良いけど自走組はキツイよ山中湖から道志
行っても距離がハンパない!でも…取り敢えず、そっち方面
行ってみる?で以前と逆方向を目指す。
桃源台へ
早い時間だけど、いつもの様に75号を避けて遊歩道を進む、
しかし!先日の台風の影響で日陰の多いこの遊歩道はウェット状態
中には泥の溜まり場があり、転ぶ所だった !(゚Д゚||) 7:20

仙石原
仙石原の名物 ススキ原、この前来た時は新緑だったケド、だいぶ
色つき始めて来た穂はまだ咲いて無いから月末辺りが見ごろかも。

長尾峠
まっすぐ乙女峠を下ればイイのに体力消耗の長尾峠…確かに
まだ8時だし、この天気なら絶景が期待できる!左折してGO

長尾峠ピーク
30分程で頂上の到着、茶屋はまだだね(早い)時差ボケ??8:25

上からの芦ノ湖
芦ノ湖・大涌谷・仙石原が一望できる。※逆光で写りイマイチ(>_<)
さっきまで、あの向こうに居たのに自転車って速いね。

あそこに居た
仙石原も小さく見える、一本道で来れたら早いのに
結構遠回りして居る感じ(長尾は遠回り)。

トンネルの先は
長尾峠のトンネルを越えれば富士山が更に近くに、見える
普段の早出ぐらいじゃ雲に隠れて滅多に見れないけど
こんなに良く見れたのは初めて、でも段々暑くなって来た!
本気で甲府行くの?と聞ても初の夜間走行で眠気疲れの
戸塚のさくまさん道端で仮眠…吾が輩は、さっきの椿ラインの
ラストで無理して膝痛めたから明神峠はパス籠坂>道志なら
行けるかも…シルキーさんに相談したら大事をとり、足柄から
246>酒匂川から海方面で帰る事に。
※富士の方から戦車の大砲音が響き渡ってた。

途中に
長尾峠を下る途中にこんな祠が。8:52
石碑(美しい國日本)by石原慎太郎

駿河小山
峠を下り138号と繋がり直ぐ富士CCの敷地内を横断
凄い急勾配を下り御殿場>足柄へと進み足柄駅前のコンビニで
アイス休憩、天気良すぎて暑い!夜と気温差激しいね。9:45

台風の影響で
小山町の町役場付近の川で、こんな光景が;。
台風の時、この付近の降水量が400を越えて町は床下浸水
綺麗な川も泥で濁り流木も沢山、R246裾野バイパスでは
トンネルが崩壊して通行止めになってたりした。

山北町でも
その先の山北町でも崖の崩落や通行止め区間があったりと…
道の状態から当時は滝の様に山から雨水が流れ落ちてた
物かと思わす抉れた痕や、山の様に積まれた土砂。10:15

酒匂川CR
山北から開成町の酒匂川沿いのサイクリングロードを走り国府津
まで走り昼前だけどハラ減ったので昼食。11:06

カツカレー
摂取量に対して消費量の方が多いとハンガーノックを起こすから、
高カロリーなカツカレーで体力回復。11:42

1国
食事休憩も入り膝の痛みも和らいだけど強く踏めば再発しそう
だったケド、スピードを出さない走りをしてもらったので、
脚への負担も少なくコンビニでの休憩もあったので助かった。
12:33

松波交差点
江の島手前の松波交差点でシルキーさんとお別れ。2:19
いつも ありがとうございます。

江の島では戸塚のさくまさんが眠気に耐えられず、また防波堤で寝る
そうな…今2時だから熱中症にかからない様に日陰で寝る様、念を
押したケド…満ち潮に流されて無きゃイイけど~。

カシオ川
吾が輩はいつもなら坂三昧で〆るけど今回は無理!坂全回避
完全ヘタレモード全開でダラダラ走るママチャリに越されても追わず
柏尾川から1号に出て自宅の激坂は押して登った。。。3:27

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< チタン・チェーンリング | ホーム | 落し物 >>


コメント

おはようございます。

どのくらいの距離になったかは想像すらできませんが
かなりの距離 走りましたね~!
皆さん 眠らなくても動けるタイプのようで(笑)
たぶん おいらは 付いていけませんね。
皆さんの体力に 拍手~!

それではっ。

行きは良い良い 帰りは…

フェルパさん こんにちは。
夜間走行は涼しさと余裕の時間が魅力でして、
多く走ってしまいました。
椿ラインと長尾峠は勾配が緩めな分、距離が長く
総距離213kmありました(汗)
山中湖行ったら+40km?に、なってたかも…。
走行中は集中して眠気は無かったケド帰ったら即寝(爆)
この体力活かして大会完走目指しますね。推定800人相手に上位は無理だから;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

富士山も日の出もきれいでいいですね。
今度ウワンも仲間と芦ノ湖~山中湖~道志みち行こうと思っています、が・・・このルート・この時間もいいですね。

夜遊び昼寝

ムー・ウワンさん こんばんは。
早朝とは言え夏でこの景色が見れたのは幸運でした。
夜通し走って芦ノ湖~山中湖~道志みちなら明るい時間帯で廻れますね、
眠気と体力勝負ですが(爆)大観山での夜明けは、お勧めします。

※こちらもリンク貼らせて頂きました。

お見事!

メカ記事、メンテ記事、爆走記事、どれもお見事!ハンドルネームの由来も、お見事!(3分の1理解?)26日、健闘祈ってます!

自転車は自力だからイイ!

omusubiBENさん こんにちは。
最近は年甲斐も無く無茶して体にキてます;週末は自重かなぁ…
メンテ・改造ネタは専門用語(殆ど英語)が多くて理解に難しい場合は指摘くださいまぜ。
26日の大会プログラムを見たらテンション下がり放し…
この肩書でDNF(リタイア)だけは避けたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP