FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

南房総から春の便り*

2017春
すっかり自転車を忘れてしまった、今日この頃
天気も良いし、漕ぎだしてみよう遠くの南房総へ。

特急に乗り換え
早朝6時に起きて、身支度を仕たのち出発”
行きは京急線で…予定より2便も早く着いた;
@久里浜7:25>乗り場7:43>乗船8:00
船での朝
久里浜駅を下車、折り畳み車だから組み立ても早い
フェリー乗り場まで2km弱だから、呆気無く着いた…
往復乗船券を買って、1番乗り!座席に着いたら朝食

洞門9:12
40分ほどの船輪行を楽しんだ後は、千葉県に上陸”
これから外房に向って走り出します。序盤は洞門続き

菜の花畑
菜の花畑を見掛けたので、銀猫と一緒に*
これも良いが、この先は更に”ふつくしい景色が♪

外房11:00
内陸地の画像は、在り来りなモノばかりで却下!
したら、太平洋(外房)に着きました@2時間で。

道の駅で11:18
取り敢えず道の駅ちくわに停めて、先ずは土産屋へ
名産のヒジキ等を買ったが、干物は痛みそうで止めた。

花畑1
真の目的はコチラ”シルキー師匠が立ち上げた企画だが
最近企画はめっきり御無沙汰、企画が挙がらなくても、
この企画は結構好みだから、久々に行きたくなって*

花畑2
色んな種類の花が咲いてます*
花畑3

花畑4
摘み取った花は、凡そ7本で¥300~¥500也
花畑5

花畑6
観賞も良いが、この花を暫らく観たいので
今回も2束ほど、買って帰る事に*

奇岩
花畑を後にするが、房総花線は暫らく続く。
海沿いの道を走ってると、浜辺の奇岩が気に為る。
波の浸食で出来たモノなのだろうか?

漁師メシ12:35
昼時なので前から気に為って居た、漁師メシの店へ。
店内は結構狭い;店の人は気さくで、口が悪い(笑)
焼津の花道程ではナイが、和む雰囲気の店だ*

いちまる丼
ナメRAWも気に成ったが、同じ値段なら海鮮丼が◎
で一押しの@いちまる丼に*地魚が沢山盛られてる。
量は…やや多目だが;美味いので喰いきれた*
¥1500也@いちまる丼(上)¥2000はどんなモノか

林道へ…1:15
食後のカロリー消費は…新道の安房緑線を
避けた敢えて旧道@林道畑2号線。
定番と言えば…だが、穴場はネタに良い*

荒れてます
相変わらず道は荒れ放題ですが;
乗らずに押して登ってるから、関係無いw

手彫りの隧道
素掘りの隧道、今となっては貴重なモノ!
夏なら涼しいかもね~ココまでが暑いか(汗)

質感*
隧道を抜けた反対側、コチラの方が
手彫りの隧道らしい質感を感じられる。

畑3号線1:36
荒れた路面を下って、緑道に出て即”林道!
今度は畑3号線"らしい、ココにも小柄な素掘り隧道。

サクラ
またも緑道を横断!左が千倉で、右が白浜って…
方向感覚狂いそうな案内だが、直進なので無視!
里山を進むとサクラが、もう桜の季節か~

館山へ2:04
以前走った記憶と勘を頼りに進んで、館山へ。
まだ2時でも、ココはまだチバだからね!
自走で1時間半も走り続けるより、輪行仕様”
巧く14:38の便に間に合った※3時の便は無い。

船上3:30
15:03に着いたが、出港は15:20乗り換え
17分しか無い!まぁ想定内で、輪行袋剥がす
だけで即走れる様に予めセット*30秒で駅を
出て、船乗り場へ!何とか間に合った;

反省会4:30
久里浜からの自走帰宅なんてキツイから~
当然帰りも輪行*違いは国鉄に乗る事!
船で出来なかった反省会を開く為に♪

押し歩き
明るい内に帰れたし、横須賀線は最寄り駅に
止まるから、ソコからは歩いて帰る事に(汗)
酒酔い状態なので、乗れない様にペダルは
付けない状態に仕ておく!膝にも当らないし*
※久々の房総遠征&花々ポタ楽しかった♪
DST 74km/Ave 18.8km/MAX 49km/3:55Tm

花瓶
ちなみに…買った花束の一部は、玄関に。
造花じゃナイから10日あまりの花見だが;
生け花ならではの、香りが楽しめますね。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ブレーキの減り具合 | ホーム | ワークマンで買い物。 >>


コメント

フェリーいいですね♪
春の南房総は楽しそうです!
手掘りの隧道が残ってるんですね!でもちょっと怖そうです・・・^^;

私、来月家族とバスツアーで千葉に行くことになっているので楽しみです♪
(千葉出身なんですけどね^^;)

真・群馬都民さん こんばんは。

花壇の花々も良かったです*いつもは激しい向かい風と
浜からの砂塵攻撃に参りますが;今回は穏やか♪船も揺れず快適!
コースは前回と同じ所を走りましたが、感じる楽しさは毎度新鮮
趣向を変えて、濡煎の銚子や夷隅鉄道も良さそうですね*
でも~やっぱり、群馬の方に気持ちが揺らいで仕舞います(汗)

@里帰りで無くツアー、楽しみですね*まさかマザー牧場?
群馬都民さんなら伊香保グリーン牧場でしょう←勝手に決めるなw

マザー牧場は2年くらい前に行きました♪
今回は最近有名な濃溝の滝といちご狩りやたけのこ堀などのツアーです^^

伊香保グリーン牧場はまだ行ったことないんです><
春になると牧場は気持ちよさそうですね♪

真・群馬都民さん こんばんは。

濃溝の滝@神秘の絶景*TVで有名に成りましたね。
苺狩に筍掘り等も、旬のネタで美味そう。いいなぁ~

※今度は仕事でなく、旅行でグンマーは如何でしょう♪
伊香保グリーン牧場>伊香保温泉>水沢饂飩の3大名所へ!

ここ数年菜の花見てないな〜〜。

埼玉にある(場所は忘れたけど)桜と菜の花のコラボ地に期待!w

マトケンさん こんばんは

何気なく咲いてる菜の花も群生だと圧巻です!
サクラとのコラボは、河津桜から観れますね*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP