FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

群馬三大梅林ポタⅡ

紅梅
毎月グンマの3月Ver.テーマは群馬三大梅林ポタⅡ
Ⅱって続くのか?まぁ来年の気分次第だソレは。
前回の観るだけポタから、体験型にする筈だった…

移動中
前回は始発に乗って行ったら、早過ぎたので今回は
1時間後の便に乗車>所が様子がおかしい、汽車が
徐行して平沼橋で停車…先の駅で人身が起きた様子
朝から迷惑なヤツだ!何とか横須賀線の線路を使い
30分遅れで進む事は出来たが、予定は1時間遅れ。

安中駅99川CR
ローカル線が30分の遅延など待ってくれず1時間に
1本の便=1時間後;当初9:36到着予定が遅れ
10:34の到着と為った、急いでも時間に追われても
ないが、無駄な1時間遅れは、この先に影響する。

向かい風
駅から今回も99川沿いを走る@碓氷川CRを進む。
が…空っ風級の向かい風に吹かれ、Aveは1ケタ;

フキノトウ大量発生
途中でフキノトウを見掛けたら、こんなに大量!

秋間1
1年振りの秋間梅林(裏道)ピークは過ぎたか?
散り始めてる木も目立つが、遠目なら↑の通り*

秋間2
前回の9時半到着と違い、11時半だから流石に
会場の山頂は活気がある!日差しも射して鮮やか

秋間3
山頂から斜面一帯に広がる梅林。
雪が降り積もった様に、白い花で染まってる*

蝋梅白梅
そうそう去年は準備中で、押せなかった
スタンプラリー!台紙に判を押したが…
物凄く解り難い場所に置いてあるんだよね~

ウメボシ
それと梅林は見せ物じゃナイですからね”
この花から実った梅の実で作ったウメボシ*
前回はスルーしたから、今回は買いましょう。

次へ
次へ移りましょう、道なりに下りれば分岐点
ココを左折して安中榛名駅の所へ登ります(汗)
傾斜は緩やかに長いんだ、隧道まで登れば下り
3個目?の長い隧道を抜けて、即右に曲がる!

榛名梅林1
後は右へ右へと道なりに進めば榛名梅林へ*

トテ
会場に近付くと交通規制!仕方なく押して歩くと、
トテ馬車が通り掛った、良い雰囲気ですな。

榛名梅林2
高台から見晴らしてみた。

榛名梅林3
栽培規模はココが一番だから、見応えある!
しかし傾斜が緩くて、上の方は手前の木に隠れ
立体的な絶景は観られない(つДT)惜しいな…

榛名梅林4
でも下から見ても十分*満開で梅の香りも漂う。

エコール
祭り会場のエコールに寄ってみた、思ったほど
混んでなく安心した*しかし少なかったのは、
終わりが近く、屋台も片づけ始めて、イベントも
終了間近!ウメ赤飯も喰えなかった@13:50
終わるの早ぇーっ!終了は16時だんべ?
&ハンコはドコ?チラシでは展望台…解り難っ!

次へ@登り
フルーツ忍者ハルナの催しが観たかったなぁ~
兎に角、余り物でも土産を買って、次へ急ごう!
箕郷も離れてるし、着いて終わってたら来た意味が;
道は去年走ってるから解る”登りが2つ有る事も(汗)

箕郷梅林(カニ)
後半に箕郷の登りは堪えるが、コースは緩い方;
逆だと痙って終う(笑)急いで本気を出すが40分…
箕郷梅林(カニ沢)に到着、演歌が聞える。。。

箕郷梅林2
しかし14:35には会場も片づけ始め…今朝の1時間
遅れが無ければ、計画通り順調に進めたのに!

箕郷梅林3
その代わり人の数が減って、観賞し易くなった*
シダレ等の観賞用の梅の木も目立つ箕郷梅林。

箕郷梅林4
コチラも満開の様で♪もう少し観て居たいが、
隣の@善地も秒読み段階の可能性があり割愛。

箕郷梅林(善地)
自転車なら走って5分ほど@箕郷梅林(善地)へ
14:50もう3時かよ~去年は昼だったのに遅い”

箕郷梅林5
富士塚みたいな展望台に登ると、辺りを一望!

箕郷梅林6
去年より良いけど、もう少し日差しが射せば鮮やか
なのだが…こ~云うロケだけに惜しいな;また来年?

箕郷梅林7
下に降りてみた、奥のピンクは殆どサクラ。
紅梅も一部含まれてるが、手前はウメ。

箕郷梅林8
人が多くてメジロ等は目立たない、代わりにデカイ
ヒヨドリの方をよく見る。どちらも梅に合う鳥だ。

野点
遅い到着で、殆どのイベントに参加出来なかったが
野点を行っていたので、茶会で一服しましょう♪
茶を点ててる人が、余りに私服すぎて学生っぽく
見えるが;プロの茶人な雰囲気、いやプロだろう。

抹茶
お茶菓子を貰って、抹茶も*あはは;実は茶道は
初体験なんだ、抹茶ラテしか口にした事無い身分;
はぁ*煎茶と違う深みのある味わいですな(´д`*)

ウメ見
梅の花をめでながら、お茶を飲むと和みます*
野点と言っても、女将のトークで緊張感0!
始は両手で抱えて飲んだ器も、最後はグイ呑みw

コンプリート*
入口にスタンプ台が設置、ドコよりも解り易い*
判を押して、スタンプラリーもコンプリート!
3ヶ所廻るなら、余裕で集まるからね♪
さて、帰りますか~今回は箕郷線を登らぬ。

田中屋
榛名=高崎寄りなのだが、前橋からミドリに乗ろう!
運賃が同じなら、長く寛ぎたいモノだ*で、前橋市に
行くなら、寄っておきたい店が在る@田中屋本店。

ヤキ饅頭
群馬名物の焼きまんじゅう。餡無しが標準だが、
餡子を入れると言うタブーが許されて仕舞うのが
この店の良さ*だから、その珍しさゆえ、餡入り♪
やっぱり本場の人気店だ!美味い♪だが熱い(猫)
※店も混み始め、注文が餡無し5本・餡入り3本とか
持ち帰り…冷めると硬くなるから、今日中に喰うん
だよな~?そんなに喰うんだ;さすがソウルフード。

帰りは
時間通り前橋駅に着いたが、汽車が来ない…?
時刻表を再確認すると、5:31は朝の便だった!
午後の便は16:13と20:28のみ!17時は無し
無駄足だった…仕方なく鈍行で高崎>そこで反省会。

土産
今回も土産物が沢山!梅干し・梅ジャム・山椒佃煮?
榛名湖で売ってる公魚・1kg¥200の里芋♪おやき。
前橋土産の味噌漬け*珍しく地酒&梅酒は無し…?
前回は早過ぎ・今回は訳アリで遅すぎ!今度は適度に
回ってみたいな*各イベントにも参加してみたいし。
DST 64.8km/Ave 16.2km/MAX 56km/Tm3:59


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< Wブッキング対策 | ホーム | ブレーキの減り具合 >>


コメント

今年もですね!
スタンプラリーいいものが当たるといいですね^^

梅よりも大量のふきのとうに驚きました(笑)
そして、餡入りの焼きまんじゅうがあるとはびっくりです!!

梅ジャム

お料理やジャム作りもなさるようなので、
梅ジャムそのまま召し上がられてもよろしいのですが、寒天でちょっと硬めに固めて冷やしてのお菓子も結構行けますよ。「ゆべし」のもう少しさっぱりした感じかな。梅の生り年には梅干とジャム(傷のついてしまった物やちょっと熟してしまった物)にしておきます。精力的に移動しての群馬旅行楽しそうで何よりでした。

真・群馬都民!さん こんばんは。

スタンプラリーは梅林以外のポイントも有るんですよね
でも車で行く事を前提にした内容だから遠方の人には…
梅林めぐり程度なら、折り畳み自転車でもイケますがね*
抽選で磯部温泉が当ったら、どーしよう!半年前から
予約入れてるからWって仕舞う…まぁ当らないけど(爆)
※餡入り焼き饅頭は邪道ですが、入門にはアリかも*


利布創さん こんばんは。

梅ジャムを使った羊羹作りとはグッド・アイディア!
糖とクエン酸*夏山歩きの補給食に一役買いそうですね♪
コチラには柿の木や柚子の木があって果実を頂きますが
梅の木は無くて、青梅が入手困難なんです←買えばいい。
※毎月群馬を目標に掲げてますが…来月は未定”
花見とか無いかな?取り敢えず銀座に行ってみます。

群馬に馴染みのない人達にはピンと来ないでしょうけども、秋間・榛名・箕郷と西毛地区の後に中毛地区の「田中屋本店」へのワープにはビックリしました。

さすがは健脚のスレイプニルさん、ただただ恐れ入るばかりです(^^)

トカ太さん こんばんは。

最後に寄った所が箕郷梅林だったので県道6号
線を一直線!敷島公園から回れば直ぐ近く♪
逆に磯部からだと、流石に厳しいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP