FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

竹が旬ですよ=筍。

旬の筍
先日・山歩き後の反省会で、リベールさんにも声を
掛けたが、返事が遅れ;海老名まで我慢出来ず、
松田で反省会を開いて仕舞った。その翌日…
声を掛けた切っ掛けか?立派な筍が贈られて来た♪
買えば結構な額の筍が袋一杯に*今宵は筍祭りだ。

身離れが良い
一枚一枚皮を剥くのは大変だから一刀両断!
凄く柔かい*伸びると皮が硬くて切り難いが、
流石に旬だから皮が柔かく身離れも良い。
※土から出ると頭部分が伸びて勿体無い…

灰汁抜き
朝採れ新鮮な筍なら、灰汁抜き不要と思われるが
生だと固くて喰い難いから、糠と煮込みましょう。
一晩置いて…翌日は、市販の水煮の様な仕上がり

煮付け
筍料理はバリエーション豊富だが;
取り敢えず一品目は煮付け。メシに合う♪

親子炒め
コチラは、筍とメンマの親子炒め。
ごま油と塩気を効かせ、酒と合う♪

青椒肉絲
見ての通り、青椒肉絲です。醤は適当に調合
筍を使うので、でも国産筍を使った贅沢品*
肉はウシで無くブタ、ソレが家庭料理ってな物だ。

筍飯
これは外せない筍飯!やはり香りも風味も違う
タダで貰ったタケノコだから、尚の事美味い*
取り敢えず4品ですが、美味しく頂きました♪

スポンサーサイト

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< モバイル バッテリー | ホーム | 足慣らしの筈が… >>


コメント

本当にお料理上手ですね!!!
どれも美味しそうです^^

私は先日千葉へ日帰りバスツアーに行き、タケノコ堀りをやってきました。
そして灰汁抜き(排水溝の処理が大変でした 笑)して、私はタケノコご飯とタケノコの筑前煮、タケノコの土佐煮を作りました。

採れたては柔らかくて美味しいですね!
青椒肉絲も作りたかったのですが量が足りず断念。
スレイプニルさんの青椒肉絲がすごくおいしそうです!

真・群馬都民!さん こんばんは。

例のツアーですね、天気も良くて濃溝の滝や
いちご狩り筍堀りの楽しい1日が思い浮かびます*
旬のタケノコは柔かく香りも良くて美味いですよね~
採れたてなら、どんな料理にも活かせるので♪

@掘ってくれた人の腕が良くて、根元の部分が多く
飾りに成らない根を活かせる青椒肉絲が作れました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP