FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

山歩き続行

山の上
榛名富士と掃部ヶ岳を登ったが、榛名山には
まだ沢山の山が残ってる、全部は時間体力的に
無理だが;相馬山と、中止した三峰山・天目山・
氷室山を縦走して〆る事にした。

銀猫整備
翌朝は快晴*年寄りが多くて朝風呂は期待出来ず
昨日の夕立でずぶ濡れに為った銀猫を手入れ*

朝食
朝食は7時半から、ホテル=取り放題スタイル。
汁は味噌汁で無く、おっ斬り込みウドンです。

出発
8:30にチェックアウト、今日の山へ向います。

烏帽子岳はパス
当初は宿に近い烏帽子岳&鬢櫛山も登る
予定だったが、ハードの連続はパス!

デポ
昼頃ココに戻って来る予定なので、停め場を借りた。

歩き8:50
まだ上りのバスが来てない為、徒歩で登山口の
有るヤセオネ峠まで、湖畔沿いを歩いて進む。

ユウスゲの道
暫らく進んで松之沢峠方面に進むと、
ゆうすげの道なる遊歩道が整備されてる。
昨日の宿では無く、ユウスゲと言う花の群生地

荒野
ユウスゲは夏の始め頃に咲く、野反キスゲに似た
黄色い花だが…この時季は山共々枯れて何も無い

鳥居9:43
やっとヤセオネ峠に到着!平地は退屈だった。
鳥居が登山口、今まで脇道から入って居たから
ようやく登山道らしい道からスタート出来る♪

くま出そう
道も分り易く整備され、登山道と言うか遊歩道?
熊が出そうな鬱蒼とした茂みに[熊出没注意]!
獲物が居れば捕食も居るよな、熊鈴を鳴らそう。

相馬山入口9:58
相馬山の入口まで来た、岩場ですか…(汗)
杖を縮めて脇に挿し込む。後は手足で登る”

岩場ヤギ靴
行けば行くほど険しくなり、急な石段を登る;
朝っぱらからハードです;烏帽子岳・鬢櫛山の
パスは正解(^_^;)靴は得意地形で危なげ無し♪

鎖鉄ハシゴ
ヤギ靴に登れぬ岩場は無ぇ…え━━━っ!!!
出た鎖場”この鎖デカくて掴み易いが重いんだけど。
更に鉄の梯子まで2回登場!('∀`;)えぇ?マジか(汗)
妙義山の予行練習が出来たと思えば特訓に為った。

山頂10:17
距離は短く20分程で山頂に;あぁ恐かった。

眺め*
眺めは最高に良いですね!山の高台に立って
麓を一望*下界から見るゴツゴツの榛名山の
1つの山から見てるが…方角は榛東村の辺り?

下りも険しい
さぁー下りですよ、登りほど体力を使わないが
神経を使う(汗)取り敢えず、杖を1本だけ出して
ハシゴ以外はコレでバランス取りながら降りよう。

雪渓
途中で、どの山か知らんけど…雪渓の綺麗な山脈が。

次へ10:43
登りより慎重に下って分岐点に戻って来た。
次は昨日中止した三ツ峰山・天目山・氷室山を
縦走するコースに、取り敢えず降ります。

榛名富士を一望
山の尾根道沿いを進めば、榛名富士を一望*

磨墨峠10:52
磨墨峠に到着、ゆうすげの道と繋がる峠。
景色は先の物と殆ど同じ、スルス岩が有るぐらい。

誰か居る
その岩の上に人影が!御苦労な事った;

達者で…
暫らく道なりに進むと、磨墨岩へのアプローチ。
3分か、鎖が見える、向う人も…達者でな。

順調♪
標高が高いから快晴でも涼しい*
でも、こまめな水分補給は欠かさない”

松之沢峠を通過11:12
昨日横切った松之沢峠を今度は縦断します。
自転車と山歩きのクロスゲート。?

永い階段
キツイ急斜面を登るのと、永い階段を上がるの;
どっちがイイ?山のコースは道なりで選べないが
登りは斜面、降りは階段が理想かな・・・。

怪しい道
長い階段を登り切ればピーク!名も無い山の、
その一角に、三峰山へのアプローチがある。
寄り道に成るが、山頂は押さえたい!で、藪を進み
登山道なのか判らん道を、リボン頼りに進んで行く。

三ツ峰山11:42
急斜面登っても、まだ先があり笹藪を掻き分け
今度こそ!三ツ峰山の山頂1315mに到着”

狭い
その山頂は著しく狭く、小さな祠以外何も無い。
展望も木々に覆われイマイチ、達成感はアリ*

戻って続行
杖が有れば危険個所は無いものの、土は緩く
道も狭くて笹藪が茂ってて轍が隠れ判り難い!
分岐に戻ると12時の放送が流れて来た…

登山アプリ
前回の遭難を踏まえて、新たに導入した登山アプリ
GPS電波で今居る場所から目的地までのコースを
案内出来る優れ物*もちろん紙の地図も持っている。

ストレート
魔のロングストレートが見えて来た、半分は回ったか?
※あの道を通過する四輪から♫静かな湖畔が聞える。

箕郷線を通過12:11
次は箕郷線@七曲峠を通過します、自転車糊に
馴染み深いが、見たくないピークの一つかも?

また階段
峠通過=山の上下”下りて来たら、上り反す!
そうして山と書く…榛名山って直線が多い(汗)

だいぶ回って来た
だいぶ回って来ました、榛名富士と榛名湖。
奥には烏帽子岳と鬢櫛山も見える…未練;

天目山12:28
またまた長い階段を登って天目山@1303m
三ツ峰山と12m差だが、峠の高低差は凄い;

足を痛めた
次の山へ移動する下りの道で、右足に鈍痛”
爪を剥いだ様な違和感(汗)離脱ルートは無く、
続行する事に。爪先を使わず踵を着いて歩く

キツイ登り
下り切ったら、急斜面!最後に急階段も;

氷室山?12:47
登り切って氷室山?を示す標識は無く、三峰山並みの
狭さ”ベンチも無くて、治療は下山してからに決めた。

町が見える
長い階段、平板だから丸い棒の階段より
踏ん張れて歩き易い*麓の街が見えると安心

天神峠に到着13:06
ゴール地点の天神峠に到着!
約3:30で縦走を終えました*
デポ地に戻ってメシ喰おーっ

手打ちそば
涼しいけど暑い陽気、喉越し良い冷やしトロロ蕎麦
手打ち蕎麦に下鼓。自転車と山歩きの趣味を両立し
程良く疲れて美味い物を喰い、最後に地酒♪最高。

帰路に
食後に足を診たら、爪に引っ掻き上げた痕が
幸い生爪剥がすに至らず、絆創膏で固定。
※足の爪は切ろう・靴紐は遊び無く縛ろう。
今回も存分に楽しんだ榛名山を後にします

ココへ14:09
さっき見た風景ですね、松之沢峠は依然荒れてて
どーせ同じ所に出るなら、下り放しが気持ち良い♪

サクラ
ロードではリムが焼ける激坂だが、小径車でも
8インチ・ディスクを付けたブレーキだから余裕*
途中にサクラが咲いてる場所も、犬が煩いが。

折原商店15:30
登山が予定より1時間早く終わった為、ヤマドリが
来るまで3時間も余って仕舞った”そんな時は寄り道
3時の“おやつ”を喰いに新前橋の折原商店まで。

ヤキまんじゅう
グンマと言えばヤキまんじゅう、炭火で焼かれ
香ばしく塗られたタレが美味い*が、アッチアチ;
疲労で荒れた唇に塩分が沁みる、食は止まらぬ。

ヤマドリ
満腹・満足、程良く暇潰しも出来てログネタも旨い
高崎に着いてヤマドリが来るまで40分待ち…
イロハで土産を買って、新週間で酒類の準備も♪
時間に成ってヤマドリの到着、短いけど欠かせない。

反省会1
いつもの反省会スタイルですな・・・。
山歩き&ポタ後に呑むと旨さ倍増!

反省会2
高崎・大宮間なのに酒が切れた!
残るは清酒・榛名山とハラダのラスク。

反省会3
大宮で乗り換え、戸塚まで二次会*
独り用の肴が気に入った!泡とセットで¥500
gwでは宿が取れなかったが、前の週で休みも同時
獲得で叶った今回の旅、登山メインで疲れたが;
グンマ好きの原点である榛名山で新たな楽しみを
体験出来て良かった♪次回は雨季だが乞うご期待?

スポンサーサイト

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

<< 空振り矢櫃 | ホーム | 榛名山もWクライム >>


コメント

断崖絶壁のハシゴ!
よく登れましたね>_<
怖いです!

でもとても楽しそうです♪
私も登山やってみたいです^^

折原商店の焼きまんじゅうは私も食べました!
炭火で焼いてくれて美味しかった記憶があります♪
榛名山から前橋までも結構な距離があると思いますがさすがですね!

真・群馬都民!さん こんばんは。

相馬山の岩場は登山靴でなけれな諦めてました;
険しい道を、乗り越えた者だけが観れる絶景は
登山の醍醐味ですから*機会があれば是非♪

@折原商店は群馬都民さんのブログで知って
マークしてたお店なので、寄り道に丁度良い
距離と、期待してた通りの美味さでした♪

岩場、鎖場、いいね~~

終わってみれば、岩場、鎖場 も結構楽しかったでしょう??ただし単独登山は気を付けてください。例の登山靴岩の割れ目などにうまく入り込みそう。
榛名富士実際に見に行きたくなりました。ツアー探してみようかな、、

利布創さん こんばんは。

いやいや~鎖場&ハシゴの岩場は恐いの何の”特に下り。
カプラの石の喰い付きと、柔軟性でクリアー出来ましたが
冷たい風も吹いてスリル満点でした(汗)
榛名山は紅葉もキレイなので秋がお勧めですよ♪
※今回は休暇の都合と、展望重視で冬山でしたが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
数ある写真、人が映っているのが1枚!
熊は怖くなかったですか!
私には絶対真似は出来ないな~w

こんにちは^^

はじめまして、まちです。
我が家へブログへご訪問頂きありがとうございます。^^

榛名山、車でしか行かないので・・・
余程詳しい~^^;
最後に行ったのが、折原焼きまんじゅういいですね~^^;
群馬前橋では、一番美味しい焼きまんじゅう^^
って思ったいたら・・・
見かけた名前もコメントしてますね~^^
どうぞよろしく~^^

鍵コメさん

紙の地図とコンパスだけでは、なかなか居場所を特定するのは
難しいでしょうね;GPSロガーで座標が表示さてれば、
地図の緯度・経度に折り目を付ければ、あとは向きだけ*
アプリも過信出来ませんが、便利なモノがありますね♪


マトケンさん

人を写さない様に撮ってる為、閑散としてる様に見えますが
結構登山者が居ましたし、熊鈴も鳴らしてたのでクマは
気に仕なかったです、怖いのは岩山の方でした(汗)
※静岡・伊豆の方ではクマは出ない様ですね。

machiz4さん

こちらこそ、いらっしゃいませ*
榛名山は群馬の中で一番好きな所で、よく訪れます。
気軽に行けて、観光にも便利&自然豊かな楽園♪
下りれば都市部なので、ドコに立ち寄っても◎ですね
折原さんの焼きまんじゅうは、群馬都民さん所を見て
まちさん情報と知りました、各地で焼きまんじゅう
食べてますが、イチ押しするだけの美味さでした!
1本と言わず2~3本はイケたかも♪

折原商店を私に教えてくれたのはmachiz4さんなんです(^-^)
いろいろつながって嬉しいですね♪

真・群馬都民!さん こんばんは。

ええ、リンクが載ってたので出会う事が出来ました*
折原商店も路地を入った所に在って、地元の口コミが
無いと分かり難い場所だけに、良い店に巡り会えました。
ログを通じた出会いや、旅の思い出は素晴らしいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP