FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

2基搭載

電動コンポ
以前、銀猫に電動FDを付けようと仕た所…
電動アルフィーネには、FDの互換性が無く
全く作動しない状態で幻に終わって仕舞った。
ただ独立させれば、使える事は知って居た
凄く無駄使いな事でも、電動FDが使えるなら
やってみる価値は有ると視て、始動開始”

ガタが来た
紐のFDは7800を使用、メタルの綺麗なコンポだが
メッキが剥がれヅラのロゴも取れた(涙)使用に問題
無いものの、紐はフルアウターで引きが重い!
リアが電動なので、フロントも電動に変えたかった。

内装電池
ソレを一気に叶えたのが↑の内装バッテリー*
外装は取り付け場所が無いし、内装の電池も高額
だった、新作が出て旧作が競売で安く出る様になり
購入♪収納場所はハンドル内にスッポリ収まった*

JCT-A
前後電動化の為に買ったSC-M9050も肥しに;
ソレを焼津のMさんに譲り、交換でコレを貰った♪
電池とスイッチが近くに在るから、長いコードで
FDに繋げばJCT-B不要で作動できる仕組み。

変速スイッチ動いた*
一時期お蔵入りに為った変速スイッチも再登場!
試験作動では動かない!なぜだ?配線も互換性も
ある筈なのに”答えは単純だった、電池切れ(爆)
新たに内装用充電器も購入してフル充電!
今度は動いた!多額の費用を投じたので感動した。

リアも。
ちなみにリアも、コチラは前回ので作動確認済み
両方同じ変速機に変えて、左右対称に成った♪
※アルフィーネのスイッチはロード似で、触れた
だけで変速するから、誤押しで変にシフトする事も
多かったが、今度のは紐の様なクリック感がある
触れただけじゃシフトしないので誤作動は起きない
&XTRだけの2段飛びのシフトも使える♪

カゴの裏地味
JCT-Aの取り付け場所は、所持してるケーブル長
の範囲・目立たず使い勝手の良い場所・折り畳みの
影響を受けない…など模索した結果、ココに決まった。

配線が…雑…
本来ならJCT-Bにケーブル1本繋げれば済むのに
シマノがわざわざアルフィーネにFDの互換性を付けない
プログラムを仕込んだ為、2基搭載制と云う遠回りに;
おかげで配線はごちゃごちゃ;紐よりか軽いがね。

折り畳める引っ張られる
一応…折り畳みに影響は無さそうだし、輪行しても
トラブルは起き無かった。チェーン・テンショナーに
引っ張られてる感じはするが;テンショナー替え様か?

纏まったデカい
紐から電動に替えて、ケーブルガイドも不要になり
取り外したら、バンド周りがスッキリした*
作動確認で取り敢えず購入したFD-6770…
頭がデカ過ぎ!リアフレームに干渉しそうな程”
その内6870かR9150に交換仕様かな。

電猫
色々と弄り甲斐のあるBD1。20インチ化から
フロントW化に、前後電動シフトと…個性の塊;
汎用性が向上”ますます気に入って銀猫旅が
より一層楽しめそう♪次の一手は…??


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 夏に向けて | ホーム | 空振り矢櫃 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホコリ1つ無い銀猫に刺激されて私も今年初?の掃除をしてみました。w
やはりきれいになってると気持ちもいいですね~。
走りに違いもW

マトケンさん こんばんは。

銀猫も結構、白錆びやチェーン汚れありますよ(汗)
でも機材の手入れは良い事ですね*身嗜みと同じで
だらし無い人は自転車の事を「移動のアシ」か
「交流ツール」と云う考えとしか思えません!
常にキレイなら、しっかり仕た人”
機材の不備も見付け易い=常に正常”
総して万全なら気持ち良く乗れる”
…偉そうに言ってどーなん?あぁ恥ずかしい///

ディスプレイの表示

某自転車屋へ持ち込み。
メーカーへ確認したら、プログラムのアップデートが必要。
①Di2セット機器によるアップデート。
工賃は3,000円程度。
②バッテリーを現行の物に交換。
価格は15,000円+工賃。

ただし、某自転車屋はセット機器が無い。とのこと。
後日、他の自転車屋へ持ち込むことにしました。

充電してもダメ?

焼津のMさん こんにちはございます。

ディスプレーは銀猫の時に、最新版に更新してるので
6870コンポが買って一度も更新して無ければ
バージョン違いで表示出来なかったのかも??
互換性はある筈です、元はMTBの部品なのに
ロードで使ってる画像しか見当たらないので(笑)

Di2車を販売する店なら、デバイス持ってる筈
なんですが&購入店なら無償で更新するもの当然”
@バッテリーを現行の物に交換する必要は無いです!
無線対応のディスプレイでは無いし、外装電池に
対応して、内装電池で互換性が無い筈は無いので。

※試しに電池を抜いて、再び挿して下さい
再起動みたいに復旧する事もあるので。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP