FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

新茶を買いに茶畑へ。

茶葉
吾が輩には珍しいマンネリ恒例行事@新茶ポタ。
で、お茶処の静岡へ※この所グンマが多かったので)
今回は…掛川は遠いので;平山の茶畑に行きました*

朝食
今回はキツイ登りが予想されるので、久々のロード
BDの収納と比べ、パッキングに手間取って仕舞い
飯処で喰う時間が無くなり、ミドリ車で朝食を摂る。
@五目おにぎり&呑むヨーグルト。健康志向””
味覚?正常ですよ、美味い物作れる地震アリです。

由比
乗り換え始発は三島と思い下車したら…
ソレは前の便で、無駄に15分待つ破目に(爆)
予定の20分遅れで由比に到着!活動開始。

去った
興津で降りた方が近いが、1駅で料金¥330増し
で、由比にしたが…国道側に行くと興津川沿いへ
行き難いから仕方なく薩埵峠を越える事に・・・(汗)
折角登っても富士山は見れず終い※三島では見れた

立花橋
国道は交通量が多くて嫌だから、教わった裏道♪
吊り橋は怖いし遠回りに成るから立花橋を渡る。

但沼
少し国道を走って但沼の交差点を左折しまs”
※もう毒看板を立て掛けないのだろうか?

巨大徳利
L75を走り、新透明の日陰で休憩しながら
巨大徳利を撮っておく、中身は後の楽しみ♪

釣り人
L196を進み、更に奥地へ;橋を渡らなくても
良いのだが↑を撮りたくて@釣り人の像。

リアル釣り人
すぐ下の河原には、リアル釣り人の姿も。

奥静
ココも奥静と言うのか?山の奥地へ入って行く。
手前では見えなかった、越す山を見ると・・・(汗)

木陰
笑味の家がCPらしいが、手前で補給したのでパス
キャンプ場を過ぎると木陰の林道に変り永遠と登る
初めは日陰だし傾斜も緩く快適なのだが、後半に
為ると傾斜が増して、木陰も少なくなって暑い!

穂積神社
測ってナイが、タブン20km近く進んだだろうか?
後半に急坂+日向はキツイな;ピークと思われる
穂積神社に到着!下に在り、登り反しがイヤだった
が販売機設置の誘惑に負け*給水の為、下りた。

農道
ピークから何度かアップダウンを繰り返し
炭焼平山線なるドコかで聞いた事ある林道をDH
途中の分岐からゲートを越えて、農道を下りる。

平山の茶畑
林を抜けて開けた丘は、ミドリの絨毯!

平山の茶畑2
素晴らしく鮮やかな茶畑*その規模も壮大!
地元仲間がキツイ山越えしてでも観に来たくなる
理由(魅力)が判った!掛川も良いけど平山も正解*

平山の茶畑3
凄い高台の斜面に面してて、景色は素晴らしいが
茶畑に面した道は日向で暑い(汗)登りじゃ断りたい
激坂と来て、ボラが焼けそうだから歩いて下りた…
こりゃ~Ti塊で来れば良かったと、選択肢を間違えた。

平山の茶畑4
どの角度から見ても良いものです、初めてだから尚更
でも↑の道の存在を知ってるのは、先人のログを参考に
リサーチしてる部分と「勘」!行ってみなきゃ分らぬ;

直売所
農道は最後まで激坂、降り切れば緩やかな下りで
集落地に出る…暫く進むと、川沿いに竜爪茶の幟が
沢山!夢さんが言ってた所かな?直売所が在って
寄ってみると日曜でも営業してた。新茶が買える♪

竜爪茶
中は緑茶の良い香りが*品は100gで¥1000
前後で販売、採れた場所別にランク付けされてた。
今回寄った茶畑ではナイと思うが…竜爪山産。

平山温泉
後は道なりに下るだけ♪途中に平山温泉とな…!
ヒルクライムで汗掻いたから、湯に漬かりたいが
タオルも着替えも無い;今回は見逃してやる。
※備考:日帰り入浴¥500也。

BP側道
本題の茶畑に寄ったし、新茶も買って目的は果たした
帰っても良いのだが、まだ昼過ぎで時間もあるから、
志太地区に行こう!藤枝で玉露と味醂を買いに♪

仕切り
大崩れ海岸の隧道が開通しても海辺まで行くのは
面倒だし岡部は内陸が近い″で、R1バイパスの
側道から行ってみる、以前Mさんに教わりパンクで
行けず終いの道…仕切りの有る隧道もあれば
無くて排ガスで淀んだ隧道もあった(дx;)+長い

藤枝の玉露
玉露の里は西又峠から逝くと近い(?)しかし暑さで
頭痛が激しい、坂で踏む力も出せず…柏屋往復
何とか藤枝産の玉露を購入※60g¥1620也。
三大玉露の1つとか?茶の銘産地だから最高峰*
その後、杉井酒造に寄って味醂と菩提酛の地酒を
買いに行く予定だったが、頭痛が酷くてパスした。。。

反省会
時計は3時半、帰りに沼津の便を狙うと16:51発
まだ1時間以上早いから、花道に寄って時間調整”
オルカを畳んで店に*生2杯で潤い、頭痛も治った
肴の餃子が旨い!お好み焼きも焼けた♪オデンは
暑いのでパスしたが、臍が有ったとか!('A` )あぁ

二次会
時間通り乗り継いで、沼津からミドリ車の二次会(爆)
肴は喰い切れず持ち帰りに仕た、お好み焼き半分と
玉露の里で売ってた@玉露&抹茶割(!)さすが静岡。
※沼津も熱海も売店は早終いでチャージ出来ず(涙)
まぁ花道で静岡麦酒を呑めたから、我慢出来るがねw

三次会
twitterから通知が来て、スマフォデビューした
利布創さんからDMが届いてた!返信が遅れて
先の駅で乗って仕舞ったが、連絡を取り合って
無事合流*天城山の帰りだった様で、いつもなら
独り反省会だが、今回は二人de各々の反省会(爆)
平塚までの間だったが、愉しい一時でした♪

DST 83.6km/Ave 17.7km/MAX 51.7km/Tm4:42

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 半日ライドで猿橋へ。 | ホーム | 夏に向けて >>


コメント

平山茶畑、良いですね。
脚の回復具合がイマイチなので、竜爪昼蔵はNGですが…
禁酒は解けたので、花道だったらお付き合いできたのに。


お疲れ様でした。

新茶 現地調達出来て良かっですね。
お茶畑の耕作放置が増えているようです。
あの風景がいつまでも残ってくれると良いですね。

Mさん こんばんは。

毎回平山の茶畑に訪れてる様なので、
今回は真似て掛川でなく平山に行ってみました*
あの登りには堪えましたが;凄い茶畑の絶景は格別!
足の事・航空祭に行ってると思い、呼び掛けは控え
ましたが、早退してたんですね(笑)twitter始めましょう。


夢津軽さん こんばんは。

おかげで良い景色を眺められ、新茶も購入できました♪
農道の分岐はメガソーラーの先と読んでましたが…
幾つかゲートもあり下りも長く、不安でしたが何とか
同じ下りで茶畑を観れました*逆は無理です。
※現代はお茶を淹れて飲む習慣が減って、耕作放置…
恵まれた環境なのに、米と緑茶は絶やしたくナイですね。

お疲れ様でした。
以前狭山でしたが、新茶葉のてんぷらを食べたのを思い出しました。
美味しかったなあ~。

お茶は氷水で入れるといいと聞きましたが,どうしてます?w

マトケンさん こんばんは。

今回は掛川まで行かなかったので、疲れては…います(汗)
茶葉の天麩羅ですか!香りが良さそう*
狭山も茶処ですね、静岡より近いかな?
でも土地勘無し;他を辺るのも新鮮かも♪

※煎茶は湯で淹れた方が良いですね~
氷水は時間掛るし←の良さも有りますが;
@アイスコーヒーで湯から冷ましたモノ
氷で急冷したモノ・冷蔵庫で水出し…
どれが美味いのか?みたいな感じですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP