FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

キレイに見えても?

銀猫BD
今週も良い天気の日曜なのだが、予定が無いので
勿体無いがフリーの休日、暇を持て余しログの管理
しながら過去ログやコメント等を見てたら、銀猫の
話しでマトケンさんから「いつも綺麗な銀猫」と言う
コメントから…実は、あまりキレイじゃナイ事実(爆)
猫だって何ヵ月も風呂に入らないぐらい実はヨゴレ。
でも手を掛ければ、元の美しさに戻るから手入れ*

キレイそうで汚い
遠目じゃ分からないが、近くで見ると白錆び・手垢
泥撥などが目立つ;銀色は黒より汚れが目立たない
カラーで、ものぐさ者が好む色でもある(笑)しかし!
鏡面まで来ると、遠目は誤魔化せても至近距離は…

電動磨き
汚れを落としてワックス掛け…が効かないポリッシュ
フレームは無垢のアルミ地だから、数日放置すれば
湿気で錆びて来る=サビ落とし仕ないと、輝かない”
コレが面倒で、年に1~2回しか磨く作業は取らず…
でもキレイに見えて、汚いのも情けないから磨きます
電動工具を使って(汚)平面の広いBD、ラクでした♪

磨き前磨き後
磨く前と後の差”素で↑状態で乗り回してました;
榛名の夕立も堪えたか?すぐ拭き取ったのだが…
水アカ程度だから超微粒子のコンパウンドで表面を
薄く磨いて、穴の開いたジーンズの切れ端を使って
拭き取り、〆は鹿の革で仕上げると、鏡の光沢*

泥撥ね元の光沢*
内装ギアでもチェーン駆動だから、オイル汚れが
飛び掛かって意外と汚れる後輪も勿論念入りに
スポークも1本1本拭き取り、光沢が甦った*
※日差しが強く、磨いた鏡面フレームは眩しい。

銀猫*
磨いただけで無く、各部の点検や調整も施し、
これで何時見られても恥じない姿に仕上げた!
結構大変な作業だが、それで見違える輝きを
魅せる銀猫BD*だが是から雨季!乗れないし
梅雨明け後に湿気で錆びてたり?時季間違えた。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 役立つ道具 | ホーム | 半日ライドで猿橋へ。 >>


コメント

おはようございます。^^

自転車詳しくないけれど・・・
なんだか?とても素敵な自転車^^
この前の記事のお友達と合流して・・・
ぷらっと お出掛けもいいですね~
もっと、体力あったら、自転車旅も楽しいそうです。^^

銀猫で使う電動工具はありですね!

やはり綺麗な物は何でもいいです♪
私も磨いて貰おうかな(爆)

machiz4さん こんばんは。

自転車も拘るとキリが無いもので(^^ゞ
ドイツ・ブランドの折り畳み自転車で
快適に乗れる為、遠征の共と成ってます*
四国旅を見た時…しまなみ海道イイな~
サイクリストの聖地にも寄ってみたく
思いましたが、さすがに遠いですね(汗)


マトケンさん こんばんは。

電動コンポには電動工具が一番ですw
映り込む程に綺麗過ぎると、維持が大変です;
やはりマッドシルバー(灰色)がラクですね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP