FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

また音が鳴り始めた。

駆動系からの音
輪行の手軽さからメインのアシと化してる銀猫BD。
先日の熱海…以前からBB付近からのパチパチ鳴る
異常音が気に為ってた、放って置いて直るモノじゃ
ないから、久々に足周りのメンテで直しましょう*

真っ黒!
クランクを外して、BBも専用工具で緩めると…真っ黒!
一体ドコから隙間が出来て、砂やドロが入ったのだろう?
雨に打たれても雨天走行は無かった筈…距離は走って
居るが…兎に角、コレが音の原因と思われる。。。

お掃除*
洗浄剤を吹き掛けてピカピカ*大きな砂粒は無く
ネジの溝も綺麗になった、汚れは殆どグリスに付着
してた様で簡単に拭き取れた♪こーなると気持良い。
※反対側は全く汚れ無し!でも同じく下地は整えた。

戻す
ネジが錆びて固着しない様にグリスを塗ります。
※固定と違い、ネジは脱着する為の構造”
「締める」のでは無く「閉める」また外せる様に。

ペダル側も
BBに気を取られがちな盲点が、ペダルのネジ。
コレも同様なので…BB程では無いが、音はする
序でだから、軸の汚れも洗い落しましょう*

同じく
汚れを落としたら、コレも同じくグリスうp”
BBは逆ネジで、ペダルは正ネジ(右側)と
ややっこしいが;手を抜いたら改善されない!

改善
整備完了!試走で高トルクを掛けても静か
巧く直りました*見えない所でも異常音は異常
壊れる前に直せば長持ちするし、何よりあの音
耳に障るから、音のしない自転車は静かが一番


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 絹産業遺産群めぐり | ホーム | 肴を買いに熱海へ。 >>


コメント

おはようございます。^^

自転車も人間と一緒早期発見早期治療^^
ってことですかね?^^
早めの修理で、異常音もなくなり^^
愛されてる自転車ですね~^^
お疲れ様です。^^

machiz4さん こんばんは。

毎回乗ってると、いつもと違う音が聞こえたり
調子良く動かない場合は、何か異常が起きたと診ています*
機材は愛着もって使うと、ドコへでも連れてってくれますね♪
※去年殆ど乗らなかった極小径車を久々に弄ったら
乗らなかったせいか?前後・劣化パンクしてました(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP