FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

誰も居ぬ間にオーバーホール

このアングルが好き
大会まで、あと10日…車検依頼が来ないから(条件厳しいせい?)
とりあえず決戦車のシャチ君のオーバーホールでも しておこう。
今年はシャチ君の出動率が高い…RHM-9のクランクが駄目なのも
あるけど…ブログ始めて特別な日が増えたから?かも…。
山形まで643km走ってその内、豪雨もあったからバラして調整しないと
先日の箱根でも汚れちゃったから、キレイにしてあげよ。
今は、こんな状態
ってな訳でこんな状態に引っこ抜き走れない状態に(爆)
変速機以外は取り外し!フレーム汚れてたなぁ~磨き甲斐がある。
*ブレーキ・シフトケーブルにグリスを塗っておいて潤滑よし!
輪行もあったのでディレイラーハンガーの矯正したら少し曲がってた
ヘッドのグリスも塗り変えてフレーム類はコレで万全!!(*゚ー゚)

スーパーネコード
クランクは山形旅に行く前に取り換えたからBBもキレイな物
グリスの黒ずみも無く歯車も軽く拭き取る程度だった。
でもペダルはドロ詰まりが酷かった…バネの中にまで入って
取り出すのに一苦労;お陰で良くなった。

骨制動
ブレーキはヤバかった!内部にドロが挟まって穴にも詰まっていた
洗浄剤を使わず水で洗い流して稼働部分に注油して終わり。
シューブロックはまだ使えそうだから、そのまま。

写真取り損ねた(忘れてた(爆)ホイールも欠かせない個所。
ハブ軸を外してベアリングも取ってベアリング球と玉受け玉押し
に付いた汚れ古いグリスを拭き取り、新たにグリスを塗るが特別に
セラミック・ベアリング用グリスにセラミックスピードの競技用
グリスを使用、通常は青だが競技用は白い超無粘度グリス。
コレ使うと速ぇんだ!オイル並のフリクションでもシール制抜群!
グリスだから耐圧にも強くベアリングが割れる心配も要らない。
で、ハブ軸を繋げて玉当て調整…回転が滑らか、さすがカンパ!
フリーの爪も調べてココにもフリー用のグリスを塗って仕上げる。
最後に振れ取り(ヤりたく無い)は振れが無いのでOK!ほっ

ピカピカ*
チェーンとスプロケットは目立った汚れは無かったけど、
この際まとめて洗浄!キレイに写らないケド輝きが戻った。

ピザカッター
どっちにしようか…?ヒルクライムだからCTがラクそうだけど、
トルク型の脚だからSTDの方が得意なんだよね…
試走出来ないから何とも言えないね~どうした物か
STDで賭けに出るか、無難にCTで行くか…悩む (´~`;)

おまけ
ぬこ
吾が輩が、せっせ;せっせ(汗)やってるのを、ぬこが…
通販で買った物の箱に無理して入ったのか?

箱入りぬこ
サイクルベースの箱の中でも小さい部類の箱なのに何てヤツだ
狭小空間でくつろいで居る;頭の方がデカく見えるぞ(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 林道ポタ>坂トレ | ホーム | チタン・チェーンリング >>


コメント

ねこ

23日はお出かけしないんですか?自分はAMにヤビツにジャージをとりにいきます。もし時間があれば車検を受けたいとおもいます。ねこ、かわいいですね。名前はたま、ですか?

ぬっこ

f さん こんばんは。
土曜は平日なので仕事、20日も23日も祝日関係無い職場なので働いてます。
ただ、祝日の場合稀に早上り出来るので、メール連絡で都合がつけますよ。
車検はメール連絡がスムーズかな?

※ぬこの名前は眼力ちゃん☆中高年のオバァ猫です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP